※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

スプーン練習の時期や方法について相談です。現在はヨーグルトで掬う練習をしていますが、他の食べ物には興味がないようです。手を持って掬う練習をしたいが嫌がるので困っています。

スプーン練習って、時期が来ればできるようになるものですか?
練習方法も知りたいです!

いまは主に私がスプーンに掬ったのを置いておいて口に入れる感じです
先日から掬う練習をヨーグルトでしています
ヨーグルトは好きなので半分くらいは自分で掬って食べます(どちらかといえばヨーグルトなのでスプーンに勝手に付いてくれるのを食べてる)が、
ヨーグルト以外はやろうとしません🥲 
ちなみにヨーグルトも半分くらいはやりますがあとは遊んでしまって結局食べさせてます🥲
 
一緒に手を持って掬う練習したくても嫌がるのでどうしたものかと、、🤔

コメント

deleted user

うちも全然できなかったんですが
一緒に食べるときに私もスプーンにして
こーやって食べるんだよって
見せながら食べてたら出来るようになりました(^^)

  • M

    M

    見せて出来るようになるなんて凄いですね🥺
    うちの子できる気がしなくて笑

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも全くできる気しなかったです(笑)
    親の根気ですww

    • 3月22日
  • M

    M

    ちなみにお子さんはスプーン上から握ってましたか?
    それとも下から握ってましたか?

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    最初は下から握ってました!
    最近は上からに変わりました(^o^)

    • 3月23日
  • M

    M

    ありがとうございます!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じだったので練習したりしなかったりでした😊
遅いほうだとは思いますが、1歳9ヶ月で急に自分でご飯のおかずやヨーグルト全部さらえるくらい食べられるようになってました✨
練習は、Mさんと同じくすくったものを渡す感じでやってただけでした✨

  • M

    M

    急にできるようになったら嬉しいです🥺
    うちの子もコップ飲みは最初全然できなくてしばらくやらせてなかったんですが急にできるようになったので、もしかしたらスプーン食べも急にできるかなーなんて期待してしまって🥲

    • 3月22日
ママ

食事の時に必ずスプーンを出して、後ろから補助して練習しました😊
嫌がったら終わりにしてあとは好きに食べさせるのを続けていたら自然とスプーンで食べるようになりました!
始めから嫌がる時はスプーンでも食べられるよ〜と声だけかけて好きにさせていました😅
あとは私もお箸ではなくスプーンで食べるところを見せたりもしました!

  • M

    M

    毎回大体はじめから嫌がってます🤣
    スプーンのもたせ方は上から握ってる感じですか?
    それとも下から握らせてましたか?

    • 3月22日
  • ママ

    ママ

    慣れなくて嫌がるのは仕方ないので根気強くですね!
    スプーンは上から持たせています😊
    下持ちは3歳半くらいから徐々に練習するつもりです。

    • 3月23日
  • M

    M

    ありがとうございます!

    • 3月23日