※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
お仕事

病院の事務の仕事内容について相談しています。医療事務や保険請求業務、窓口業務などが求人に書かれているけど、Excelなどのパソコンスキルが必要か心配しています。

病院の事務はどのような仕事でしょうか?
事務の経験がないんですが、求人をみると

医療事務全般 、保険請求業務 、窓口業務
代行入力、書類作成等、統計データ入力 、
予防接種業務、電話対応等 と書いてありますが
パソコンのExcelなどをしっかり出来ないと
務まらないですよね😭??

コメント

ココア

病院のパソコン業務はExcelとかじゃなく、レセコンって専用の物を使うので、
そこまでしっかり出来る必要もないと思いますよ、
Excelにしたって自分で表作ったりって言うより、既にある物に入力していく事が殆んどだと思います、
パソコンをある程度使えますって程度で十分かと思います。

S

パソコンの技術はなんとなく使える程度で大丈夫ですよ♪
専用のシステムを使って医療費を計算したり書類を作成するので、Excelとかは基本的には使わないです。
専用システムの使い方、点数計算の仕方、専用の書類作成やチェック、医療用語を覚える…など未経験だと新しく覚えることばかりなので、経験者を優先的に採用します。
未経験だとパソコンのスキルよりも人間性や接客スキルが重視される気がしますね。