※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
住まい

ダイニングテーブルを買いたいのですがアドバイスください😭普段は四人で…

ダイニングテーブルを買いたいのですがアドバイスください😭
普段は四人での食事がメインです。
旦那、わたし、3歳、7ヶ月
汚されるの覚悟で買うので安いものでいいなぁと
思っています。
120.140.160あたりでサイズは考えています!

コロナが落ち着いてる時は
両親が自宅に来ることも多いので
伸長式テーブルも気になっています。

そこで
伸長式テーブル使われてる方
120.140.160サイズのテーブル使われてる方
メリットデメリットあれば
教えてください😭

あと、ベンチタイプの椅子も気になってます😥

コメント

はじめてのママリ

家庭によると思うのですが、140だと我が家では4人でギリギリです😓
ティッシュケース置いてるからだと思うのですが💦
次買い替えるなら160か180にしようと思ってます💡

• ゆき

ゆき

コメントありがとうございます!
    大きめの方が良さそうですね😁

• 3月23日
マママリ

カリガリスというメーカーの伸長式テーブル使っています。
確か160サイズです。伸ばすと220になります。
いつもは4人掛けテーブルとして使ってます。
伸ばした時は両親や私の兄弟など集まる時で、10人で座ってます。ちょっと狭いですが十分です。
伸長式のテーブルを選ぶ時、真ん中が伸びるものとサイドが伸びるものがあるんですが
我が家ではサイドが伸びるタイプを選びました。
常にテーブル上に物が載ってるズボラなので、片付けて伸ばす…っていう手順が面倒で…笑
サイドが伸びるタイプだと上に載ってるもの関係なく引き出すだけなので簡単です。
真ん中に切れ目がないのでゴミも溜まりません。
ただカリガリスはそんなにお安くないので、それがデメリットです😅
あと、海外のブランドだからか伸ばしたあとのサイズにちょうどいいテーブルクロスがなく、特注になりました。
ベンチタイプの椅子は私の姉家族の家にあります。
狭い家なのでソファ代わりにも使いたくて選んだようですが、みんなで集まった時真ん中に座った人が出るのが大変です💦(後ろが壁なのも相まって)
長々とすみません。ご参考になれば💡

• ゆき

ゆき

親切にありがとうございました🙇💓
    分かりやすいです(o^・^o)

• 3月23日
とり

以前、150のテーブルを5人で使ってました!
個人的にはワンプレートご飯とかなら全然余裕ですが、手巻き寿司やたこ焼きをする時などは狭くてもっと大きいのがいいなと思ってました🙈
でも4人なら150~160とかで丁度いいのかな?と思います!
IKEAのはお手頃だし可愛いのあるしよかったです👏

私が結婚して出てから実家が伸縮するテーブルにしてました!が、使いづらかったらしくすぐ買い替えてました😅
子供が変なとこに体重かけたら壊れそうだなーって感じでした!
ちなみに我が家は3人家族で145cmのテーブルに
片側はベンチタイプです!

ママリ

IKEAの伸長ダイニングテーブル使ってます!
普段は120cmですが、不便感じたことはありません😂
ベンチに大人2人、子供はそれぞれハイチェアーに座って食事しています☺️

前120のテーブル、今135cmのテーブル4人で使ってます😃
テーブルの上食事類しか置かないので特に問題ないです…!たこ焼き30個一度に焼けるサイズのホットプレートも使います。

親も一緒に使うときは左右にお誕生日席を設ける感じですが、そうなると狭いです(^_^;)

ベンチは、子供が使うには座面が低いので(大人がちょうどいいサイズ)座面を上げるクッションとか買わないといけないし、
男女で座るとテーブルと椅子の間の取りたい距離がお互い違うのでテーブルに対して斜めになる感じになります。

ベンチに子どもたちが並んで座ったら可愛いだろうと思って片側ベンチにしたんですが、
うちの子どもたちはベンチ上に立ってベンチ倒してついでにテーブルの上の汁ものこぼしたり、とりあえずデメリットが多いです😂
今ベンチ壁付けで使っていて、私と、背が大きくなってきた上の子がベンチなんですが…それでも上の子は使いにくそうにしています🤔

はぴこ

我が家も4人家族ですが、両親たちが来た時に狭いので6人がけテーブルにしました!180のものです!
ベンチシートは子供が小さいと危ないかなと思うのと背もたれがないので長く座るものではないなと思います。机はしっかりしたいいものを買われた方がいいですよ!