※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子どもが大人の言葉を理解するか心配。落ち着きがなく、周囲に迷惑をかける行動が多くて悩んでいる。障がいがあるのか不安。他の子どもも同じような行動するのか知りたい。

もうすぐ4歳になる子、どれくらい大人の言うこと分かってくれますか?常に大きい声出して叫んだり落ち着きなくてって普通ですか…
楽しくなったりすると特に酷くて、誰かの耳元で大きい事出したり奇声を上げたり色々なとこに突撃したり、人を押したり蹴ったり、嫌なことばかりします。辞めてねって伝えたり、全く伝わらないので怒ってもニヤニヤしてふざけてます。この間は人に怪我をさせるところだったので、もう本当に悩んでいます…
何か障がいがあるのかなって旦那に相談しても、子どもなんてみんなそうでしょで終わりました。
まだ4歳くらいじゃそんなものでしょうか…辞めてねって言ったらみなさんのお子さんは辞めてくれますか?私の言い方も悪いのもわかります。怒ってばかりなので…
悩んでばかり疲れました。。

コメント

ミク

嫌がる反応をみて楽しんでいるんですかね💧

うちの子は 辞めてね だけでは辞めず何度も真剣に怒ってやっとやらなくなるって感じですね💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌がる反応みて楽しんでいるようです。みんなそうなんですかね。何度も何度も何度も怒ってますがダメで…

• 3月22日
はじめてのママリ

うちはそのようなことはありませんでしたが、、こればかりはその子の性格にもよるから難しいですよね😭
集団生活の中で先生に指摘されたりとかはないのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね。そういう性格って言われたら、それで終わりですよね。。
    集団生活はできていて、たまーに園でもワーっとなる時があると言われました。それは暇を持て余している時?だそうです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

園で言われないようなら大丈夫な気もしますが、一番近くで見ているママさんが違和感や育てにくさを感じているのなら疑ってもいいのかな?と思います💦療育なども早いに越したことはないので😣もし、本当に特性があるのなら小学校行く頃になって本人が大変になると思うので😭

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    発達相談のところに電話してみました。。違ったら違ったで別に大丈夫ですよね🥲大袈裟なのかなって心配もあって。

• 3月22日
みぃ

人見知りなので家の中だけですが、奇声上げたりは時々してます😂でも基本的にダメなことは教えると、「~~~しちゃダメってママ言ってたもんね」と子供の口からこのような言葉が聞かれ、基本しなくはなります。外では大人しいので、勝手に離れたりとかしないし、わりかしお利口さんです。
なんとなくですが、少し発達障害も疑ってもいいかなぁと思いました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうでもいいことには、ママが怒るからやっちゃダメとか言ってます。。
    やっぱり少し普通じゃないんですかね…

• 3月22日
ミッフィー

家の中ならテンションあがって奇声あげたり、ダメって言われたこと何回もします😅
ふと我に返って「かか怒るけんやめとく」とか言って自分で制御してる時もあります🥱
でも落ち着きないなーって毎日思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本、家や私の実家とかでです。ママが怒るからやっちゃダメってたまーに言ってますが、お菓子やジュースとか食べすぎたり飲みすぎたりの時です。常に走り回って、飛び跳ねて止まると死ぬのかな?ってくらい落ち着きなくて…

• 3月22日

発達障害ですが…
耳元で大声は2~3回ありましたがそれ以降ないです。
楽しい時はコントロールききづらい時期はありました。
でも同居家族限定でしたね🤔
外では楽しくて止まれないけど周りも見えてない感じだったので危なかったです💦
落ち着きはあったりなかったりです(笑)
発達障害の可能性はあると思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コントロールがまだできない時期なんですかね…
    うちも基本家の中か、私の実家でです。ばばを押したり蹴ったり、大きな声出して走り回ってもう辛くて…

• 3月22日

退会ユーザー

うちは特性上だったのでその可能性はあるかなと😣💦
    専門医を受診されてみてはどうですか?
    対応とか教えて貰えますよ

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今、調べていてかけてみようと思ってますが、いざ相談するとなると緊張してしまって🥲

• 3月22日

退会ユーザー

緊張しますよね💦
    私はそもそも電話苦手だし、電話してどんな話になるのかドキドキしてました(笑)
    今は頑張って良かったなと思ってますが😌

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電話してみました。とりあえず前に進めそうです🥲

• 3月22日

退会ユーザー

応援してます😭✨
    対応もですが、本人は何を考えどんな気持ちでやってるかとかも聞けますし、きっと少しでも気が楽になると思いますよ!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😭
    いい機会だと思って、私もお話しきいて解決できるといいです。

• 3月22日