※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

主人と共に義父の会社で働いており、コロナ感染時のストレスや子供の保育園休ませることに対する悩み、ワクチン接種に関する考えを相談したい。

主人が義父の会社で働いています。
そして、私もそこでパートをさせてもらっています。

コロナ感染者が多い時期は会社の方針としてはコロナが出ると会社が回らなくなるので保育園は休ませる。
また、コロナ対策のため外出もスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、病院等必要最低限のみ。
もちろんショッピングモールや公園はダメです。

コロナが出たら仕事がストップしてしまうので、コロナにかからない事がいかに大事かは理解しています。

でも、保育園にも行かせられない、息抜きもできない、子供の昼ごはんの準備などでストレスが溜まってしまいました。
ずっと休ませているので、あのお母さん仕事してないのに保育園通わせてると先生や他の保護者の方から思われているんじゃないかと他人の目も気になり自己嫌悪です。

休ませている間の仕事はリモートワークが可能なので、子供が寝た後に事務仕事をしています。

4月まで行かせるなと言われ、お友達や先生と進級の準備もできずに次行く時は新しいクラスなのもとても心苦しいです。

甘えてしまっているのもあるかもしれません、やはりこう思ってしまうのは私が未熟なせいですよね💦
お仕事してらっしゃるほとんどの方は休ませたくても休ませられないのは分かっています。贅沢な悩みですよね。
どなたか私の考えをお叱りいただけないのでしょうか。
ご意見お願いします🙇‍♀️
本当に最低な母親ですよね…

あと、娘がもうすぐ5歳になるのでワクチンを打たせろと言われますが、私は今のところ打たせたくありません。
やはり従うしかないでしょうか?

コメント

♡5kids mama♡

在宅が可能なら別居とかできないんですか?
旦那さんに実家にいてもらって保育園に行ってる子と接触しなければ大丈夫なのでは?

コロナにかからないのは大切なことですがちょっと細かすぎて子供さんが可哀想ですね。。

ワクチンについては親が決めればいいと思います。
祖父母には同意する強制権はありませんので夫婦で相談して納得いくように結論だせばいいかと。

10歳の娘がいますが生理不順や不正出血色々聞きますから、子供生んだ私たちと違って子供はこれから人生生きていくので私は子供には打たない選択をしています。

• ミント🌱

ミント🌱

旦那の両親がそれは許してくれないです。
    選択肢を与えてくれているようで、自分の考えと違った行動を取ると呼び出し+話し合いで結局折れないといけません😔

旦那も義父が面倒だから言うこと聞いとけみたいな感じで、守ってはくれないです💦
    けど、自分の子供なので打たないのを貫きたいと思います。

本当に疲れてしまいました。
    相談乗っていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日
Crystal

毎日ずっと一緒なんて息が詰まりますよね!
しかも2人ですよね?
うちの子供たちと年齢同じです!
うちも先月と先週の2回、保育園からそれぞれ1週間の自粛要請があり2人とも家で面倒見ましたがストレスやばかったです🥺
ちょっとどこかに行きたくても(スーパー、銀行、郵便局など)動きにくいし、ちょっとやりたいことがあっても邪魔されるし(衣替えや確定申告の書類や新年度に向けての書類記入、部屋の片付けなど)、毎日子供たちと何しようだし、自分が食べたいと思うものを作る余裕もないし、兄弟喧嘩はするし、もー大変でした😭😭
だから全然最低なんて思いません!

それに今はリモートワークの人も多いので、先生たちからどう思われているかは気にしなくて良いと思います!

ただ、進級まで保育園行けないのはどうなのかな?と思っちゃいました💦
子供にとっても園がないと刺激が少ないですし、発達においてはマイナスなのと、せめて節目の修了式くらいは参加させてあげたいですよね。
いきなりクラスのメンバーも教室の場所も変わってたら、え?!って戸惑いますもん。

こういうのは、ワーママからすると贅沢な悩みかもしれませんが、その立場にならないと分からない悩みでもありますよね。
全然未熟とかではないと思います。

パパがお力にはなってくれませんか???

• ミント🌱

ミント🌱

ほんとうに自分の思うように動けないですよね。
    本当に保育園の先生方には助けられていること実感しています。

主人は義父が面倒くさいので言うこと聞いとけ!って感じです。
    きっと私に我慢させとけば良いと思ってると思います。

3歳の時、七五三の写真も撮れなかったのですごく後悔してるのでこれ以上我慢したくないのが本音です💦

相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日
ままり

難しいですよね💦
確かに会社や職業によってはコロナが出ると回らなくなり大損になったりもするし、かといってまだまだ続くコロナ生活のせいで子供に何の楽しみも与えられないのは可哀想だし…
私だったら義父の会社辞めて下の子は自宅保育にして上の子は幼稚園に入れます。
そして義父に逆らって公園も連れて行くし普通に生活します。
幼児期に受ける様々な刺激って凄く大事だと思うので周りの大人がそれを妨げるのはどうなんだろうって思います。

私も旦那もコロナワクチン2回接種していて反ワクでは全くありませんが子供にワクチンを打たせるメリットは感じません。
うちの娘はワクチン未接種でコロナに罹りましたが症状は鼻水と朝夕の少量の咳が2〜3日出ただけでした。
これならワクチンなんか打たせる意味ないな〜って思いました😅

• ミント🌱

ミント🌱

コロナなんて終わりはないと思いますし、この先ずっと何年も我慢しなくてはいけないかと思うと結構きついものがあります。
    水族館や動物園、ディズニーも連れ行ってあげたいし、電車やバスだって乗らせてあげたいです😔

もう一度夫婦でしっかり話し合いしようと思います。

私も自分は2回打ちました。
    でも子供は重症化例が少なく、ワクチン打ってもかかるし、副反応が怖くて…
    打つメリット感じられませんよね😥

相談に乗っていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 3月22日