※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみり
家族・旦那

父に上手く言い返せばよかった。昨日まで帰省していて相変わらず父の発…

父に上手く言い返せばよかった。
昨日まで帰省していて相変わらず父の発言は不快でうんざりでした。昔から知識もないのに関連付けて話したり突発的に関係ない事を言い出したり怒ったりします。

花粉なのか実家の環境なのか子供の肌の調子が悪くなり思い出しましたが
母が食事中に
「アレルギーなどなくて良かったね。」と話していたら父が
「それにアトピーもな!」と言い出しました。
文章に書くと伝わりにくいのですが父の言い方は嫌味っぽく本当に知識もなく自分の思い込みでしか話さないので気分が悪くなり、いつものように私も怒って言い返してしまいました😔「すぐそうやって言うけど今関係ないからうるさいよ!」みたいな感じでです。

多分アトピーを出したのは私と妹がアトピー持ちだったのを母の遺伝で厄介だった。と思っているからです。
それが分かったので怒りが勝ち言い返してしまいましたが
父も今肌荒れが酷く自分で保湿剤買って塗っているみたいなので父も肌弱かったんじゃないかと思うので
「お父さんだって今肌荒れ酷いじゃん。きっと私たちのアトピーはお父さんの遺伝もあったのかもよ。」と言ってやればよかった。と後悔しています。

そう言っても理解しない、分からない人なので無意味かもしれませんが本当に自分が興味ある事(本当に狭いです)ややって来た事しか出来ない人です。
病院にも行かないし、何がきっかけでそうなっているかも理解しません。他のことも自分が原因かなんて考えたは無いと思います。

他にも実家でエアコンや電気を使っていると
「また付けて、ちょこちょこ使うな、消せ。自分は食費とか節約してるんだろ?なのに付けてたら意味ないだろ。」
とこんな冷静でなく、本当グチグチ嫌味みたいに言われます。

こういう父や母、身内をお持ちの方どうしていますか?
会わなければ良いのですが母とは仲が良く会いたいので行くと数日泊まったりしてしまいます。
ただ母もめちゃくちゃ良い人ではなく、お酒飲むと口調強いし、父がこんな人なので何か言い出すと父に対して
「うるせー!知らないのにいうな!」とかすごいのですが😥

コメント

はじめてのママリ

私だったら一度不満に思っていることを伝え改善するように言ってみて改善がないのであれば実の親でもストレス溜まるので極力関わらないようにします。
自分が不快に思うだけならまだしも、子どもに悪影響になりかねないので、、

• えみり

えみり

ありがとうございます。
    そう言うと
    「いちいち言って、だったら来るな。」などと言い始めます😥

夫とも不仲になってしまいその時に言い方など散々注意しましたが(全て父が悪いわけではありませんが)直っていません。

元々嫁いだのだからわざわざ実家に来なくて良い。と思っている人なんです。

• 3月22日