※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんの臍の緒の消毒を忘れてしまいました。臭いがして心配です。後悔しています。

生後6日目の赤ちゃんの臍の緒について👶

2、3日赤ちゃんの臍の緒の消毒を忘れてしまいました😭
てっきり入院中は、沐浴は看護師さんがやってくれていたので消毒もやってもらえてると思っていて…🥲言い訳ですよね💦

気づいた時から消毒を始めたんですが、臭っていて🤧
私が消毒を忘れていたからでしょうか…
このままジュクジュクしてたらどうしよう…

もう後悔しかないです😭

コメント

☺︎

大丈夫ですよ☺️まだその時期は消毒してても臭います☺️💦臍の緒がとれて根元が乾燥するまではオムツの中で蒸れたりもしますし👏🏻今日からすれば問題ないです😊⭐️

こころ

忘れることもありますよ!
私も忘れた事あります😂
毎日沐浴してキレイにしてたら
大丈夫です😊👌きっと!

消毒してたって臭い
する時はあります!!
気にし過ぎると良くないです😭👍

るん

あら、とりあえず綺麗に洗ってると思うので心配しすぎず☺️
気付いてよかったですよね☺️しっかり洗って今日から消毒を👍
もし、臭いがつよくなったり、ジュクジュクがつよくなったり、色がおかしかったりしたら受診でいいと思います☺️

猫缶

消毒していてもジュクジュクすることありますしそこまで神経質にならなくても大丈夫ですよ😣
ジュクジュクしてるなと思ったら処方してもらったステロイドを塗っていました!

全然言い訳じゃないですよ、看護師さんも入院中も個々でやらせるのであればそう伝えるべきかな、と思いました😣

今は消毒なしの病院もかなり増えてますよ!!
何か問題があって消毒が必要なら病院から言ってくれると思います🤔

何も言われてなかったなら沐浴で清潔は保たれてるでしょうし、沐浴後にしっかり水分拭き取ったりしていればあまり問題ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私は産院から消毒必要ないと言われていたので、したことないです😊
今もおへそ綺麗ですよ✨

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございます😭私自身、神経質になってしまうタイプなので心救われました…!
良かったです〜😭🌟

たこさん

最近は医学的にお臍の消毒は必要ないことになってますから問題ないですよ😊
うちも上の子の時は消毒してましたが、下の子が生まれたときは助産師さんが『消毒しなくて大丈夫になったのよ』と教えてくれました😌
なので下の子は一度も消毒したことがないけど、とてもキレイなお臍になってます✨

もう助産師さんの学校でもお臍の消毒はやらなくていいと教育されているそうです。

はじめてのママリ🔰

私が行っていた産科はどこも消毒指示なかったですよ。

きなこ

消毒なしの病院でした🙆‍♀️したことないです!
綿棒で水分拭うだけでした!