※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
ココロ・悩み

5歳の息子が他人の性器を触る行動について心配しています。その行動の原因や対処法についてアドバイスを求めています。

5歳の息子の性癖?についてです。
この間、私の学生時代の友人(女)3人と集まりました。
友達の子供も来ていてみんなでわちゃわちゃと遊んでいたのですが、息子が私の友人2人のおまたをふざけて触りました。
友人は「うわー!セクハラだー!」みたいな感じでその時はふざけ返してくれましたが、その場で私は息子に怒り、謝らせました。

たびたびその時のことを思い出すととても息子の行動が気持ち悪くて怒りを覚えます。
友人の触ったのは初めてでしたが、私の母(祖母)には何度か胸を触ったり、ちんちんを擦り付けたりなどの行為をしたことがあります。その度に気持ち悪くて私は強く怒るのですが、何度もやります。

ちなみに私に対してはやりません。
一度4歳ごろに息子が私の胸を触ってきたことがあり、かなりキツく怒ったためそれから私にはやらなくなりました。
保育園とかで、お友達や先生にそういう行為をしてたらと思うとゾッとします。
この行動は精神的な異常か何かでしょうか?それとも愛情不足とかでしょうか??アドバイスください( i _ i )

コメント

ママリ

5歳の子供に、大人みたいな
いわゆる「エロい」発想は無いですよ。

身体の違いに気付いて、これから学んでいくんだと思いますので、大人目線ではなく5歳児目線で考えてみてはいかがでしょうか?

これを機に絵本などでプライベートゾーンについてや、身体の違いについての性教育をする良い機会だと思います😊

89

相手の反応を楽しんでいるのでしょうね。
まだ性的興奮での行動ではありませんよ。
お母さん含め、淡々と、が一番です。

はじめてのママリ🔰

強く怒るのは、逆効果な気がします

まま

男女での体の違いに気づき始めて遊び感覚で言ったり触ったりしているんだと思います
興味を持ち始めたのならいい機会だと思いますし、体の大事な部分、人に触らせてはいけない所や、人にはしてはいけないこと、男女の身体の違いなど教えていったらいいと思います!

popopopon

私の上の息子も触ってきますよ!

何処で覚えたんだ?って聞きたいくらい

息子は、小さい時からおっぱい飲んでいたので

おっぱい大好きなんだろうなーと

自分は、ぺちゃんこなのに
女性は、大きい。

男にはちんちんがあるのに
女にはない!だからかもしれないですし!

触りたいとかではなく、今は、自分にはある、自分にはない

こんな気持ちなのかな?と思いますよ!

下の息子も、一緒にお風呂入ってたら
私のおっぱい触ったりしますから!

える

うちの上の子も今ちょうど触ってくる時期です。
ジィジバァバにも触るのでその都度「大切な場所だから触るとダメよ」と伝えてはいます……。
子供の自慰行為や触ってくるのはエロい発想はないです。
単純に「ここをこう触ると気持ちいいなぁ不思議だな」
「あれ?僕にはちんちんがあってあの人にはない!」と
身体の仕組みを知る第一歩です。
とても素敵な成長過程なんですよ😊
これに伴いプライベートゾーンについてお話してあげたり性教育を始める良い機会です(*^^*)

ゆうごすちん

5歳の子にセクハラ発言をしたり、母親の胸を触ることを強く怒ったりすることによって、将来的に性的な倒錯が起こる可能性はあります。

子供の性にまつわる行動は大人のような性衝動からではありません。
性差に対する正しい知識を親子ともども学ばれることをお勧めします。

怒るのではなく教えるチャンスかなと思います。
うちは子供が色々聞いてきたりしたので教えたりしてます!
5歳の子供目線で考えて話してあげたらいいんじゃないかなと思います✨

まぬーる

無意識でやります?

特性ありの子で、家庭環境も事情ありでしたが…そういう癖がありましたよ。

他にも気になる点があれば受診してみると良いと思います。