※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hotaru
ココロ・悩み

子供のことで過度の不安症で夜寝れない状況。精神病や鬱か心配。病院への相談を検討中。

子供が可愛すぎて大切すぎるがゆえに
過度の不安症で夜寝れなくなっています。。

例えば

うつ伏せになってないか呼吸しているか常確認
いまだ離乳食のアレルギー怖すぎて卵試せてない
南海トラフ地震について調べまくりで避難のイメトレしまくり。
常地震のアプリみたり、地震について調べる。予言とか。
戦争が怖くて日本も攻められるかもと子供の将来が不安になる
事故があったらと思うと、車に乗せるのが怖い。
車には必要な時だけで極力乗せない。
ベビーカーでの散歩も車が来る道の散歩は連れて行きたくない。
できる限り外出は危険が多くて控えたい
友達からランチ誘われても変な人に遭遇しないか子供になにかあったらと電車に乗るのが怖い
保育園に預けるのが不安だから仕事やめようかな。
ずーっと毎日毎日SIDSが怖すぎて気温とかも常にチェック。

こんな状態で常に寝不足、とにかく何もかもに対して不安、毎日子供の心配ばかりしていて疲れてしまいます。。

最悪のケースのことを被害妄想してしまい、今までなったことないくらい過呼吸になってしまいました。。
ひとりとくに夜中に被害妄想しすぎて過呼吸になるとか、よっぽど酷いですよね。

精神病や鬱は今までかかった事ないのですが、、
もともと不眠症もちで心配性と被害妄想してしまう性格です。

子供が産まれてから、本当に子供が大切すぎて、、
さらに心配性になってしまいました。
ニュースも辛くなるので極力見ないようにと思っていても
やはり見てしまって病んでしまって、戦争とか子供たちが
亡くなる動画をみたりするのが本当に悲しくて1人泣いてます。

もはやこれは精神病になりかけですか?
病院いくレベルなのでしょうか、、
同じ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

心療内科に相談された方がいいかと思います。普通ではなさそうです。

• Hotaru

Hotaru

やはりそうですよね💦そのような病院へ行ったことないのですが、鬱ではなく、被害妄想野郎もみてもらえるんですかね、、

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が大切なのはわかります。が、子供は小さくてもたくましく強いです。病院行って、お薬もらって落ち着かれた方がいいですね💦

• 3月21日
  • Hotaru

Hotaru

こんな被害妄想の相談をするのはなかなか恥ずかしくて、先生に相談できるのか少し不安ですが😂ひどくなるようならお薬貰いに行きたいと思います🫤💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自分だと、あまり深刻でないように思われていますが、周りから見ると今の状態は深刻だと思います💦早めに病院行かれた方がいいと思います。
    私も同じだったので、早め早めが大事ということを伝えたかったです💦

• 3月22日
  • Hotaru

Hotaru

ありがとうございます😊
    たしかに自分だと深刻でないと思っていました。他の方に言われて初めて異常なんだと実感しました。早めに行かないと更にひどくなってしまいそうですね💦はじめてのママリ様もご経験されていたのですね。。アドバイスありがとうございました😭

• 3月22日
ママリ

精神科に相談してみてもいいかもしれません

ご存知かとは思いますが、卵に関してはアレルギーが怖いからと食べる開始を遅らせるとリスクが上がっていきます。
あまり怖がりすぎず、というのが無理かと思うので必要があれば旦那さんや他家族、行政に相談してみてはいかがでしょうか。

• Hotaru

Hotaru

そうですよね。遅らせればアレルギーのリスクが上がるのもわかっているので💦そろそろたまごを始めようと思ってはいます。旦那にも相談していますが、オレも車に乗せたくないし、車のいるところに行かせたくないといって、なんか同じように心配性がすぎる発言なので、あんまり相談しても解決に至っていません😵

• 3月21日
( ´ー`)

私も 妊娠してから 心配性が さらにひどくなりましたー!

私の場合は 夜とか 生理周期とかによって すごい心配性になるときがあり
それ以外は 結構 心配性くらいです。

過呼吸とかにはならないので
夏ママさんには 効果がないかもですが
心配になったときに 本当に心配しなきゃいけないことなのか
心配しすぎちゃってることなのか
意識的に考えて

心配しすぎちゃってるなと思ったら
大丈夫だよって 自分を抱きしめる?
包み込む?ように 言うイメージをすると
不安な気持ちがスーッとひくことがあります🍀

夏ママさんも
不安なときに こうされたいと思うことを 自分にしてあげたりしたら 少しは不安な気持ちが落ち着かないかなぁ💦

毎日 いろんなことにアンテナを張って
心配していたら
疲れちゃいますね💦💦

夏ママさんが 少しでも穏やかに過ごせますよーに🍀

• Hotaru

Hotaru

ありがとうございます😭優しいコメントをみてホッとしました。
    私も妊娠中から不安で、エンジェルサウンドで4時間おきくらいに心音確認していました←異常w
    大丈夫だよと言い聞かせてすこしは落ち着くように努力します😢ありがとうございました。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

不安なのはすごく分かりますが、まだ赤ちゃんだから良いですが、これから自分で歩いたり自我出てくると、自分の思ってる事と違うことを、子供は刷るので、疲れてしまうと思いますよ💦

• Hotaru

Hotaru

本当にこれから歩くようになってきて更に更に不安になってしまって神経すり減っていくだろうと私も思っていました。比較的に都会に住んでいるのですが、田舎の方に引っ越して、災害の少ない地域に、とか色々考えてしまってます😂w考えたくないのに被害妄想が止まりませんw

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

ちょっと心配し過ぎなレベルかと思います🥲

保育園や幼稚園いずれかは行くはずですし今のうちに大丈夫だと思えるようにならないと精神的にもたないですよ💦

心配事の9割は実際に起きたりしないです。

呼吸が気になるならスヌーザヒーロー購入してください。無呼吸になったらアラーム鳴ります😶

戦争についてはまずないです。
地震は備えを日頃からすれば良いです。
気になるなら耐震強度がしっかりした場所に引っ越し👍

卵は病院がやってる間に試せば良いと思います。

電車怖いならタクシー👍
車、散歩の事故はご自身がしっかり警戒すれば大丈夫です。

旦那さんと解決策を考えてみてはどうですか?

• Hotaru

Hotaru

色々と解決法を教えて下さりありがとうございます!!
    災害のない地域への引っ越しも最近よく考えるようになりました😃
    旦那も同じように過度の心配性なので2人でマイナスになってしまってますね😂💦子供がのびやかに成長できるように少し心配し過ぎないように努力したいと思います。

• 3月21日
emm

そこまでではないですが、少しお気持ちわかる気がします👶😂

夏ママ👶6mさん、本当に本当に我が子可愛いんでしょうねぇ🥰すごく伝わってきます!可愛い、可愛い大好きだよ❤って毎日娘さんに伝えてあげるだけで十分じゃないですか?大切すぎるがゆえに、ママが悲しい顔していたり不安なお顔していると、娘さんもママ悲しいの私の事考えすぎてしまうからって伝わっちゃうような気がします😭
先のことは考えても仕方がないと割り切り、今日も一日怪我なく健康でいてくれてありがとう!ママもよく頑張った!と自分を褒めてあげるのを毎日思い続けるのはどうでしょうか?
当たり前のようですが子を生かしてるだけでも、物凄いことですよ👶❤
毎日お疲れ様です🤗

• Hotaru

Hotaru

子供にはジローラモ並みに熱烈に愛を伝えています🤣❤️生まれてきてくれてありがとう。大好き。愛してる。可愛いね。
    を毎日気持ち悪いくらい言ってますwこの異常な愛情が爆発しすぎて💥制御が効かなくなっていますね…🤣←怖。毎日自分を褒めてから寝るようにしてみます😊 ありがとうございます😭💕

• 3月21日
みみみ

確かに初めてのことで不安や心配が多いのはわかります🥲
だけど天気がいい日にお散歩したり、雨の日にカッパを着て水たまりに入ってみたり、同じ年頃の子と遊んで喧嘩したり、よちよち歩いてこけちゃったり、こういう経験も子供にとってすごく大切だと思います☺️
そういう所も制限してしまうと我慢ばかりさせてしまう事になる…それこそ毒親と言われかねません💦
他の方が言うように病院や子育て相談とかそういう場所でお話してみるといいかもです✨

• Hotaru

Hotaru

そうですよね、今ももちろん天気の良い日は毎日散歩に行ってるんですが、車が一切通らないような道を選んで歩いています。今後を考えると子供同士の交流も大切ですし毒親にはなりたくないので、制御できなくなった時、薬💊を貰いにいきたいと思いました。ありがとうございます😊

• 3月21日
ていたむまま🔰

私も過呼吸にはならないのですが子供が同じ様な月齢の時は同じ様な事考えてました。

車が通っている道路の横をベビーカーで通るのが嫌だったり、、排気ガスが気になって(^-^;

もっと小さい時はウィルスが嫌であまり屋内のお店など連れていきませんでした。

コロナの流行やロシアの戦争なんかあると不安にはなると思うのですが何が良くないかっていうと寝れてない事では?

私も子供を産む前はかなり
不眠症で薬も飲んでいたんですが精神科のカウンセリングで夜10時以降に起きていると周りもシーンとしてくるし皆寝てる中で起きていると不安もかかえやすいそうです。

• Hotaru

Hotaru

今までちゃんとした精神科へは今まで行ったことないのですが、内科もやっててカウンセリングもある病院へ睡眠薬を貰いに行った時、それは運動してないからや!運動不足!薬なんか飲んだらアカン!って怒られたことがあります笑😂
    やはり回りもシーンとしていると不安が倍増するんですね、、昼間はあまり考えなくても夜になると不安が大きくなるのはそのせいですね😭

• 3月22日
  • ていたむまま🔰

ていたむまま🔰

あとは生理前って子供の事に限らず考え混んでしまったりしますよね!?

あと大変失礼なのを承知で書かせて頂くんですが子供以外の事も普段から色々思い付くタイプでショートスリープなどあると発達障害だったりある場合があるそうです。
    精神科ですと心理テストであったりで色々検査できますのでしてみてもいいかもしれません。もし何かあったとしてもそれが分からない位普通に生活なさってた訳ですし、それが分かる事によって自分のコントロールだったり改善法など知れたりします。

この先1歳前後には歩きだすと思うので妄想が膨らむとは思うのですが段々と子供も自立に向かうと今度は教育に目がいくかもしれませんね!そうすると不安で過呼吸はなくなるんじゃないかな~と思うんですが、、。

• 3月22日
Hotaru

↑漢字の打ち間違いが多くてすみません😵

私も元からすっごく心配性で完璧主義なので、心配な事は全て確実に回避、用意周到で無いと気が済みません😂赤ちゃんの呼吸、地震やミサイル心配で眠れない日もあります😂似ているかもしれないです…!!

自分の中の完璧に近づけていく事で気持ちが和らぐので、赤ちゃんの安心グッズや防災グッズを常にちょこちょこ増やしています💡

アレルギーなどはお医者さんの指示に従った方が良さそうですが、楽観的過ぎていざという時困るより全然良いと思いますよ☺️!!

• Hotaru

Hotaru

コメントありがとうございます😊
    同じような気持ちのお母様がいらっしゃって安心しました💦私も完璧主義でマニュアル人間みたいなところがあって、沐浴の時も、その洗う順番違う!とか指摘してしまうほどでした←今は気にしてませんが。
    3ヶ月まではミルクの量も回数も時間もかなりきっちりしてましたね🤣

防災グッズも沢山備えておかないとと色々考えていました💦
    早速昨日からたまごを試しています。かなりビビリなのでほんと少しずつですが笑🤣

こうやって話せるだけでも安心しました😮‍💨ありがとうございます😊

• 3月24日
ママやで

すみません、3日前の質問ですが😢
もしかしたら強迫性障害というものかも、、?
わたしも夏ママさんとほぼ全く同じです!
最近は戦争怖すぎて怖すぎていろいろ調べまくったりしてます。
自分だけならいいのですが子供がいるとすっごく不安になりますよね。
とても分かります。
わたしもなんですけど強迫性障害になってしまったのにも理由があると思います😢
なぜそうなってしまったのか幼少期のこととか根本的なことを解決していきたいなってわたしも自分との戦いです😅
いろいろ頑張りすぎかと思うので肩の力抜いてゆっくり過ごしてくださいね🥺🙏