※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rima
家事・料理

もうすぐ離乳食が始まります。本は買ったのですが、疑問が何点か浮かん…

もうすぐ離乳食が始まります。
本は買ったのですが、疑問が何点か浮かんだので質問させてください🙏
①すり鉢がないのですが買った方がいいですか?
 何か代用できるものがあれば教えてください!
②裏ごしはお菓子作りとかで使うふるいを使ってやってもいいんでしょうか?
③麦茶(お湯を注いで作るタイプ)も冷凍保存ってしていいんですか?
 あと初期のお粥も冷凍保存してましたか?本にはレンジでの作り方が書いてあり、さほど面倒ではないので、その度作るつもりですが、お粥って冷凍してもいいのかな?と😥

本を読んでいると、とっても手が込んでいて、みんなこんなにキッチリやっているのか、、私にできるのか、、と不安でたまりません😂
上記質問の他になんでもいいので離乳食に関してアドバイスください🥲
(返信遅くなるかもしれないです、すいません!)

コメント

はじめてのママリ

①すり鉢、あると楽だと思います!最初はかなり少量なので、ブレンダーとかだと回らないです😭私はすらなくてもいいようにコープの冷凍うらごし野菜や西松屋等にある野菜の粉末使ってました💦
②編み目が細かければたぶん大丈夫かなと思います!
③麦茶も初期のお粥も冷凍保存できます👍
ただ、初期だとかなり少量なので、レンチンで解凍しようとしたらやりすぎて蒸発してほぼなくなることがたまにありました😂

本のメニューは手がこんでるように見えますが、結局よーく見ると何かと何かを和えただけとかなので大丈夫です!
それに料理名がついて、なんとなくすごい手が込んでるように見えるというか😂
私も料理苦手で、こんなの無理ー!と思ったけどここまで来られたので絶対大丈夫です💓
手の込んだものはつくらなくていいんです!赤ちゃんのうちは何食べてるかなんてたぶんわからないし、本人も覚えてません!笑
あまり気負わず、ゆるーーーくだらーーーんとした気持ちで始めてみるといいと思います😄

• rima

rima

やっぱり最初はブレンダーじゃ回らないんですね🥲
    少量すぎますもんね😂
    麦茶、蒸発わらってしまいました😂
    うちは大人は麦茶飲まないので作ってもいなくて、どうしてもベビー麦茶になってしまうんですが、それだと一度に大量にできてしまうけどその日のうちに飲み切るのは無理なので冷凍を、、と考えてましたが、レンチンは確かに蒸発してしまいますね笑

なんだかラクになりました😮‍💨
    気負いせずに程々に頑張ります!
    ありがとうございました!

• 3月22日
ぴよこ

①すり鉢は百均で小さいのでいいのである方がいいです!
初期は葉物とか量が少ないので便利です😊
②裏ごしはしたことないのでなくても大丈夫です!笑
でも、シラスや納豆に熱湯かけるときにある方が便利だと思います😊
うちは茶漉し?使ってやってました!
③冷凍しても良いと思いますが、そこまでしなくてもおうちで麦茶は飲んでないですか?🤔
大人の麦茶を水や白湯で割れば大丈夫なので、赤ちゃん用の麦茶は使ったことないです!
④お粥は冷凍できます!初期は量もめっちゃ少ないですし😭
10倍粥は、米粉でやるとめちゃくちゃ楽ですよ〜😊私は初期は米粉でまとめて作って製氷皿で冷凍してました!
離乳食はほぼ冷凍してストックして組み合わせてました😊
あと、便利なベビーフードも活用できますし、見てみても良いと思います😊
うちは1人目はほぼ手作りでしたが、2人目3人目はBFにめちゃくちゃお世話になってます❤️

• rima

rima

すり鉢、やっぱりあったら便利ですよね🤔
    ダイソーで買います!茶漉しも買います!
    大人は麦茶飲んでないので、どうしようか、、検討してみます😔
    米粉ですか!初めて聞きました!調べてみます🥺
    BFうちもガンガン頼る予定です😂
    限界が来たら頼ります笑

• 3月22日

すり鉢用意しませんでした!
裏ごししたことなかったですが、ふるいで大丈夫かと思います!
麦茶は煮出してペットボトルに入れて冷蔵庫で保管してました!
お粥もいちいち作るの面倒くさいので、冷凍してました!

私も本買って読みましたが、参考程度で本通りになんて到底無理でした😂💦
変に料理名つけないでほしいって思ってました笑笑

最初はドロドロ、慣れたらみじん切り、慣れたらちょっと固形、慣れたらちょっと大きく、、、って感じで、その子のペースもありますし、月齢進んでもドロドロしか食べない!って子もいるみたいなので、○ヶ月だからこうしなきゃ💦などはあまり考えなくて良いかと!😂(適当ですみません💦)

• rima

rima

そのくらいの気持ちの方が楽に離乳食すすめられますね😂
    まだ始まってもいないのに考えすぎました😭
    気が重い、、てなってました、、笑
    本ばかりで考えすぎずにやります!
    ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ

3人目ですが初めてブレンダーを買いました。今まですり鉢や裏ごしを 丁寧にしてたのが笑けるくらい、ブレンダー楽でした!もっと早く買ったらよかったと思ってます✨楽天でやっすいの買いましたが十分なので お店でもメーカーこだわらず安いブレンダー見つけたら買ってみるといいかもです!
麦茶は 家族が飲む麦茶をお湯や白湯で半々に薄めて飲ませてます。なので、特にこども用に作ったり冷凍したことはありません🤔
毎日作るとなるとレンジでも洗い物が増えたりして大変なので 一度に何日分か作って冷凍が楽でいいですよ!冷凍する小分けの製氷器のようなものもあると便利です!

• rima

rima

ブレンダーやっぱり便利なんですね🤔
    うちも量が増えてきたら買おうかな、と考えてます!
    BRUNOが定番だからそれ!て思ってますが、他に使い道はきっとないし、うちも安いのあったらそれ買います😂
    うちは大人は麦茶飲んでないので、どうしたらいいものか、、😭
    製氷機はリッチェルのサイズ決まってるやつ買ったんですが、今考えれば普通にダイソーでよかったなと思いました😂
    どうせ数足りないのでダイソーで買い足します!

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは3000円くらいのやつ買いました!一応テスコムというところので、キッチン用品では聞いたことがあったので🤭全然それで十分ですし、上の子達もかぼちゃポタージュとか飲んでます!離乳食だけと思って買いましたが他にも使えそうです!なので、こだわって買ってもいいのかもしれないしって感じですね✨
    私も初めての離乳食は西松屋で 色々揃えましたが、あとあと100均にもあること知りました(笑)食べるようになってきたら 足りなくなるので 買い足す時はそういうのでもいいかもです!

• 3月22日
  • rima

rima

そうなんですね!
    ブレンダー使う時期になるまで、じっくり考えてみます😊

本当そうですよね😂
    ダイソーって有能だな、と改めて思いました😂

• 3月22日