※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘の行動や言葉の特徴について相談。自閉傾向か心配。成長がゆっくりだったため不安。

◎娘の自閉傾向?について

今1歳10ヶ月の娘についてです👶

【行動面】
◎ぐるぐる同じ所を回るの好き
◎繰り返し遊び好き
◎ゴロゴロ寝転がるの好き(特に私の膝周りで)
◎服のこだわり出てきた
(保育所には毎回同じ上着、自分で選んで着たがるなど)
◎思い通りにならないとうずくまって怒る
◎目が合いにくい
(常に斜め右下を見てるイメージ、合わせにいっても
そらす、ママは?と聞くとこっちを見てママ!とは
言える)
◎動画大好き
◎気分によって歩きたくない、抱っこされたくない
◎新しい環境で固まる
◎イベント事に行っても警戒して無理やり参加
させようとすると泣く
◎草っ原など歩くの嫌がる

【言葉面】
◎最近二語文出てきた
◎ん!あ!とかで指示してくる事もあり
◎泣きが大声
◎家族の事は個別に呼べる

【集団では】
◎保育所では大人しいらしい
◎言葉は他の子に比べるとゆっくりめ
◎昼寝は遅く寝てはやく起きる
◎ご飯は完食
◎友達の事押す、噛む

0歳児の時も成長ゆっくりタイプだったので
どうなのかな、と心配です😭

コメント

deleted user

保育所では何か言われましたか?
保育士してましたが、
そんなに特別気になるようには
思えない感じします!
関わっていないのでなんとも
言えませんが🥲

ママリ

おもちゃでも遊び方はどうですか??