※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

次男の保育料は無料期間があり、満3歳になる令和5年4月から再び無料になります。令和4年8月に3歳になっても無料にならず、令和5年4月から無料になります。

岩見沢市 保育料
どなたか教えて下さい🥲

長男が令和4年4月から小学生
次男が令和4年4月時点で満2歳
現在次男は保育園に通っています。

今までは次男の保育料は無料でしたが、4月から次男の保育料が無料ではなくなり、令和5年4月(満3歳)からまた無料になる、との認識で合っていますか?

令和4年8月に誕生日を迎え満3歳になりますが、その時点では保育料無料にはならないのですよね😅?

コメント

にーこ

岩見沢の話ではなくて申し訳ないのですが💦

うちの自治体も2人目無料ですが、その認識で合ってると思います!

うちも全く同じ年齢差で2歳児クラスのとき保育料かかりました!

4月現在の年齢で見るので、無償化になるのは誕生月ではなく来年の4月からでした😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭
    やはり満3歳の4月から無償化適用でしたか…
    今まで無料だったから、保育料また払わなきゃいけないのか…とちょっと思ってしまいました😂
    助かりました😌
    ありがとうございました😊

• 3月22日
  • にーこ

にーこ

グッドアンサーありがとうございます✨

わかります😂
    2人目無料の時点でものすごく恩恵を受けているので1年くらい頑張ろうと思いつつ、やっぱり無料から有料になるとちょっと複雑ですよね笑

お互いお仕事頑張りましょうね😂

• 3月22日