※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mmd
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が歩かない。遊びや練習で工夫しているが進歩が遅い。他の工夫やアドバイスが欲しい。

もうすぐ1歳2ヶ月になる息子がいます😁

そろそろ歩いて欲しいな~
歩いたとこ見たいな~
なんて思いながら最近は公園や雨の日等は
室内遊びができるキッズルームみたいな
所に連れて行ったりして
ほぼ毎日いろんな人と触れ合ったり
動き回れるように工夫してるつもりなのですが
なかなか進歩せず(笑)
昨日やっと3歩前に踏み出して
すぐ諦めるって感じでした!
一応すこーしずつ進歩はしてるのかな?(笑)

遊びに連れて行く時は
近所の公園なら三輪車に乗せて
徒歩で公園に行き
公園内で、シャボン玉やボール遊び
最近砂場デビューもしました💓
キッズルームではまだまだハイハイしか
できないので好きに動き回って
遊ばせたりしてます!
その中でやる気がある時だけ手を引っ張り
歩く練習?をしてみたりしてます!

本題に入るまでに長くなりましたが
なかなか歩かない息子、
あまりやる気がない息子、、
みなさんどーやって工夫して
遊んだり、歩くように練習させましたか?
あたしが日々やってる遊びだけで
十分なのか…他にやってあげれることはないのか…
最近悩みなのです。

こんなことしてるよー!
こうしてあげたらいいよー!
などなど良ければコメントください😭💓

コメント

あんず10944

両手を持ってあげて、一緒に歩いたりしてますか?

  • mmd

    mmd

    両手で持って歩いたり
    最近は片手だけで歩ける感じです😅
    でも、すぐ諦める感じで
    まだ本人は歩きたくないのかな?
    って感じで嫌がったら
    とりあえず休憩入れてやめてます💧

    • 11月9日
  • あんず10944

    あんず10944

    歩きたくないのかもしれないですね💦

    急に歩き始めたりするので気長に待つことがいいかな、と思います

    • 11月9日
  • mmd

    mmd

    そうですよね😁💦
    息子のペースがあるので
    気長にまってみます!

    • 11月9日
deleted user

1歳1ヶ月は歩くの遅いって言わないですよ(^^)/
歩く練習はしない方がいいみたいです!ハイハイで足の筋肉をつけて、歩く筋肉がついたら自然と歩き出すようになるって言われましたよー☆

  • mmd

    mmd

    あたしもまだ遅いとは
    言わないなーとは思うんですが
    周りの子が早かったり
    公園など行くと同じくらいの子が
    歩いてたりしてて
    あたし自身焦ってしまって
    いるのかもしれません😂💔

    ハイハイも大事ですよね😊
    気長に待ってみます😅

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    靴は、ハイカットの方が歩きやすいみたいですよー
    うちの子、ローカットはかせてたんですが、歩きにくかったみたいでハイカットはかせたらめっちゃ歩いてました😂😂
    足首が固定されるほうが歩きやすいみたいです☆
    靴のアドバイザーさんに教えてもらいました(^^)/
    良ければ試してみてください(^-^)

    • 11月9日
  • mmd

    mmd

    ハイカットがいいって聞いたことが
    あります!!
    靴選びもやっぱり重要なんですね💗
    まだあたしの息子は
    歩かないからと思ってラバーソックス?
    靴下みたいなやつに靴底が
    着いてるやつで歩かせてるんですが
    それも良くないんでしょうか😅
    最近旦那とも話してて
    歩き出してはないけど手を持って
    だったら歩いてくれてるし
    ちゃんとした靴買おうか~って
    言ってたとこなんですが…😅

    • 11月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ!それ、ピエロの靴みたいなやつですか⁉
    室内ではかせてます(^^)/
    うちの子は歩いてますが(外でハイカットの靴はいた時の方がより歩きます!)、友達の子は、その靴全然歩かへんかったーって言ってました!
    その子によって違いそうですねー

    • 11月9日
  • mmd

    mmd

    やっぱりそーなんですね!
    家では裸足にしてるんですが
    初めて家で6歩あるきました✨
    外用の靴そろそろ考えてみます😊💓

    • 11月9日