※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊活

不妊治療で悩む42歳女性。初移植は失敗し、残り4つの胚について悩む。再採卵して胚盤胞まで培養すべきか。先生の忙しさで相談が難しく、移転も難しい状況。経験から意見を求めています。

42歳、体外受精の今後について

3年ほど前から不妊治療で授かれず悩んでいるところ、主人の持病から男性不妊が判明し、昨年6月にteseにて精子回収、私も同時期にショート法にて採卵5つ、培養し三日目の初期胚を凍結しておりました。
(採卵数5つ、全て三日目の8~10分割胚でグレード1と2です)

先日、仕事がひと段落したところでおなかに戻しました。
結果は残念ながら陰性でした。

初めての移植でしたが、1番状態の良い分割スピードが早いものだったので、残り4つあるたまごの移植時期や方法を考えてしまいます。
ただ、高齢という事で悩んでいる暇など無いと焦る気持ちもあります。
全部失敗したらどうしよう、、と不安でいっぱいです。
残りのたまごをおなかに戻す前に、再度採卵をして初期胚 ではなく胚盤胞 まで培養してみるべきでしょうか?
また、凍結中の4つのたまごは1個ずつ戻すべきか、リスクはあるけど2個戻してみるべきか…
病院の考えにもよりますが、まだ1回しか移植して無いないので2個戻すのは早いでしょうか?
とても悩んでいます。

今通院中の先生はいつも忙しくて診察時間が短過ぎて相談する雰囲気ではありません。
だからといって今から転院は難しいです。(主人の手術の関係でこちらに転院してきました。今まで通ってた先生がとても親身に話を聞いてくれてたので悲しいですが、凍結してある精子とたまごが人質のようになってます)

インターネットで色々調べたりブログを見て後悔しないようにあと一回だけ採卵して胚盤胞 まで育つか育たないかわからないけど、妊娠の可能性を少しでも上げたいと悩んでいます。東尾理子さんも胚盤胞で3人ものお子様に恵まれてますよね。人それぞれだとは思いますが、初期胚は私の年齢だと10%以下と先生に言われてますし、高齢なのでそもそも染色体異常が殆どだとネガティブな事しか言われません。。

42歳と高齢なので採卵も移植もこの1年がラストチャンスと思い、こちらに質問させてもらいました。
本来ならば病院の先生に相談するべきですが、皆様の経験上何かご意見伺えれば嬉しいです。

よろしくお願い致します。
わかりづらい文章、長文失礼しました。

コメント

あおい

こんにちは!初めまして。私も40歳、体外授精してるものです。1回目陰性は残念でした💦私も6回してますが全て陰性です😢私は慢性子宮内膜炎があり抗生剤治療して治しました。主人の方に軽度の精索静脈瘤が見つかり手術をするか今悩んでるところです😞💦不妊治療は7年やってます!初期胚も2個移植も胚盤胞も全てやりましたが1回も着床せず💧もうどうしていいか分からない状態です。新鮮胚盤胞移植などは考えてないんでしょうか?私は凍結がダメージ受けるので採卵周期に戻す方法を考えてます。

• みみ

みみ

こんにちは!
    お返事本当にありがとうございます🙏✨
    あおいさんは、6回もチャレンジされてるのですね、本当に頑張ってますね。私はたった1回のチャレンジで陰性結果に物凄く落ち込んでしまいました(-。-;
    悲しい事に今まで一度も妊娠した事がありません。。
    とにかく前を向いてチャレンジし続けるしかないですね💦

治療を始めてすぐは、多少の生理不順やプロラクチンの値が高いなど不調がありましたので不妊は私が原因だと思っていたので夫の検査は全くしてませんでした。ところが昨年6月に主人が精索静脈瘤の疑いがあるとの事で、検査したら状態が悪いという事で手術する事に、、‼︎
    その検査の過程で無精子症という事が判明しました。
    原因は幼少の頃に手術した際の後遺症みたいで精管?精子が通る細い道を塞いだみたいです。左右両方ともです。
    実は主人には前妻との間に2人の子どもがおりますので、無精子症とは夢にも思っておらず、信じがたかったです。
    最初の通院先でも夫の検査を勧められましたが、主人には問題無いんです‼︎と答えてた私。本当に馬鹿でした😭それで時間もお金も無駄にタイミング法などチャレンジを続けてしまってました😱
    あおいさんのご主人は軽度のとの事ですが、くれぐれもお大事にされて下さいね。
    幸いにも、精巣には精子が居てくれたのでteseで回収し凍結しました。なので、急な展開で体外受精一択となりましたが気がついたらもう42歳です😭😭😭
    新鮮胚盤胞移植は全く思いつきませんでしたが、私は年齢的にも今年が最後のチャンスだと思うので後悔のないように良い方法を試してみたいと思います‼︎
    皆様、本当にお詳しい方ばかりで大変勉強になります。
    ありがとうございました😊

• 3月21日
  • あおい

あおい

そうですよね。後悔のないように納得いく方法見つけて下さい😁私も年齢があるので手術する方が近道なのかもしれないので早めの決断しなければいけません。そうなんですね😅💦前妻の方にはお子さん居るんですね。無精子症になる前に出来たんですかね😢お互い後悔しないように頑張りましょう!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

男性不妊でも高齢でもなかったですが、何回か採卵して最終的には正常胚か確認してから戻す方法をとりました。
正常胚を移植しても着床すらしないこともありました。
妊娠するまで10回ぐらい移植しました。

ラストチャンスと思うなら、悔いの残らない方法が一番だと思います。
おっしゃるとおり高齢でも胚盤胞で妊娠する人もいますよね。
卵や精子を輸送はできるクリニックもあるし、培養の方法だってクリニックで違うし、相性もあるっていいますよね。
うまくいきますように。

• みみ

みみ

こんばんは‼︎
    お返事本当にありがとうございます。
    同じように何度もチャレンジされてようやく妊娠された方のお話を聞けると、夢が持てます🥺
    たしかに、私は病院の先生に妊娠の確率は低くて10%以下と言われてますので10回やれば1回妊娠するのかなと😭
    その位の気持ちで頑張るしか無いですね💪
    焦りは禁物かもしれませんが、確かに転院してすぐに授かった方たちのブログなども数々拝見したので、結果が出なかった際には相性が悪いって事で私もフットワーク軽く頑張ってみます!
    良いアドバイスをありがとうございました😊

• 3月21日