※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
出戻りです
子育て・グッズ

子供の扱いに差を感じて悩んでいます。自身の過去の経験が影響しているかもしれません。

私は男(3)女(2)の子を育てています。

子供からして「おばぁちゃん」
私からして「母」にあたるのですが

どうしても上の子と下の子で愛情と言うか
接し方と言うか差があるように感じとれるのですが
皆様はそんな事を思った事がありますか?

その事を母に伝えると2人とも可愛いけど
上の子の方が可愛い。と言われました。

確かに上の子の方がお話も上手で
おばぁちゃん大好きだから仕方ないとは
思います。けどそれを私に言えるのは何故なんだろ。

私自身 3人姉弟で育ちました。
弟は可愛い可愛いと育てられ私達は基本
何をしても何を言っても怒られる事が多かったです。

例えば
小学生の頃 日曜日 家族でお出かけする
予定もなく母も父も寝ていたので友達と公園に
遊びに行きたいと言うと怒られ叩かれ。など。

弟は好きな物 欲しい物なんでも与えられていて
何をしても怒られなかった記憶があります。

それが寂しかった悲しかったってのがあり
自分の子供には差をつけるような事は
絶対にしないようにと心に決めています。

心に決めているから差があるように見えるのか
私自身 本当に悲しいです。

なんか論点がズレちゃった...
文字にするって心が落ち着きますね。
話がごちゃごちゃですみません。

コメント

さらい

差がありますよ。( ̄▽ ̄;)

あえら

もやもやしますね💭
人ってそれぞれ性格や合う合わないってあると思うので、同じこども(孫)でもそういった感情が出てしまうのでしょうか💦
それは心で思っても言葉や態度に出すべきではないと思いますが
お母様の場合、男の子が可愛いのかな?と思いましたがそういうお母さん多い気がします・・・異性だからでしょうか?

同じように接しようとしてくれるお母さん(はじめてのママリさん)で子どもさんは幸せですね♥️
ただ接し方などは強制できるものではないですし、言ってなおったからといって心の中では思っているんでしょうし、子どもにも伝わってしまう気がします💦
お母さんから愛情があればいいんじゃないかなと思います🙏