※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

結婚して3ヶ月。体調不良で妊娠を考えるがストレス。免疫力も心配。子ども欲しいが不安。妊活本読んでるけど悩んでる。意見を聞きたい。

結婚して3ヶ月。30代も後半にさしかかり、妊娠したいなと思い始めたのですが、色々今年に入り体調すごくじゃないけどあまり良くはなく、色々病院行ったりで。なんか今年に入り色々不調でイヤになります(T_T)ある医者には、免疫力下がってるのでは?と言われたがいまいちぱっとしない。もう不調がストレスにもなったり色々です。モタモタしてるつもりはないけど、子ども大好きな旦那さん、きっとはやく子ども欲しいし、胸が苦しく、私も腰をあげたい、でも不調が、で、しかも来年3月に結婚式をひかえていて、つわりだと辛いしなぁとか、ほんと色々あって考えちゃって(>_<)どうしたらいいんだろう。あと、私って色々構えすぎなのかな?初めての事なので分からなくて(>_<)ルナルナとか妊活本読んだりとかしてはいます。皆さんのいろんな意見を聞きたいですm(__)m

コメント

冷湖

来年3月まで後4ヶ月くらいですよね。妊娠してみないと、悪阻や体調がどうなのか分からないので、結婚式まで妊活待ったらどうですか?
それまで、まず、妊活に備えて健康な身体作りをしたら良いと思います!
妊娠に備え、サプリメントをとり、食事や生活習慣を見直し、運動(ウォーキングやジョギングなど)をして心身ともに健康!(すでにしてたら、すみません!)
年齢的に気になるかもしれませんが、わたしの周りは30代後半、40代で出産した人もたくさんいます!
^_^
あとは、いつでも妊活始めれるように、基礎体温を欠かさず付け、排卵日や生理周期を把握すると良いと思います!

• はな

はな

ほんと丁寧にありがとうございます(T_T)このアプリ、初めて使ってみたのですが皆さん丁寧でお優しく、なんか感激。

たしかに、年齢的に不安だけど、私くらいの歳で出産されてる方も居ますしね。大丈夫かな…。それまで妊娠に向けて体調管理、身体作りをする、ってなんか励みになりました!
    ありがとうございます!!!

• 11月9日
awa

私も結婚してから2年で授かりましたが、結婚式と新婚旅行が丸1年離れていて、新婚旅行は2人がいいし、お腹大きいと心配ってことで、結局新婚旅行終わってからってなりました(>_<)
旦那さんは良いけれど、お母さんになる女性としては色々先を考えてしまいますよね!

元プランナーなのと自身も披露宴を挙げた上での1つの経験談として聞いて欲しいのですが、結婚式の準備は1ヶ月前くらいからが一番忙しいです(>_<)
事前に準備出来るもの(ウェルカムボードなど)は先に準備してましたが、やはり覚悟してたのに最後の1週間は大変でした💦
仕事と家事と式の準備…近くなるにつれて親戚や家族から色々な質問の嵐…
元気なのに大変だったので、お腹にいたらって考えると安定期になったぐらいがいいんじゃないかなって思います(>_<)

気持ちも落ち着いた時にゆっくり妊活されたほうが良い気がします!!
1年に12回しかチャンスがないので、結婚式のこととかも考えながら、でも授かれないってなるとかなりのストレスだと思うので💦

• はな

はな

ありがとうございます!!!
    私の気持ちを理解してくださってすごく嬉しいです!

ですよね…。女性としてはやっぱり不安になりますよね。私だけじゃないんだ、構えすぎてる訳じゃないんだ、のかな?って思えました。

たしかに。
    結婚式、新婚旅行、年にチャンスは12回、授かれないかも、って色々すごく不安です(T_T)

でもご回答くださり共有できて、すごく安心しました。ありがとうございます!

• 11月9日
  • awa

awa

女性はみんな不安だと思いますよ!
    私も30代で、友人たちも妊活頑張ってましたが、私の妊娠がわかるとなかなか授かれないのでよく相談受けてますし、結婚してない子達はなおさら焦ってます(>_<)

ちょっとしたことで、私の身体はちゃんと授かれるのかなとか、産婦人科で検査したほうがいいのかなとか、なんか病気持ってたらどうしようとか、みんなも心配してるし、私も授かるまでは結構心配でした💦

でも式と新婚旅行ぐらいはパーっと楽しみたいと思ってたので、逆に気持ちにもメリハリついて、よかったですよ(*^^*)
    式は式、旅行は旅行、よし!妊活!って感じで笑
    主人ものんびり屋さんなので、私の不安とかは全然気付いてなかったと思います笑

年齢的にも不安になりますよね💦
    でも私の周りには40代で出産した叔母が3人もいて、しかもお子さんも2人ずついるので、大丈夫ですよ╰(*´︶`*)╯

精神的にも1つのことに意識が集中してるほうが安心だし、しっかり計画も立てられるので、他のことも考えながら焦るよりは心穏やかに妊活できると思います(*^^*)

結婚式までに体調が治りますように!!
    これからますます寒くなるので、ご自愛ください&打ち合わせとか楽しんで準備してくださいね♡
    そして、無事に授かれますように、応援してます╰(*´︶`*)╯♡

• 11月9日
  • はな

はな

ほんとお優しいお言葉で感動です(;_・)ありがとうございます!

ほんと私だけじゃなかった!ほんとに、授かれなかったらとか、病気持ってたらどうしようとかすごく考えちゃいます(>_<)やっぱ私だけじゃなかった(;_・)初めての事なのでなにもわからず、でもかなり安心しました。

毎日その事ばかり考えています(>_<)

いまのとし、そんなに心配することないんかなって思えました。

結婚式は結婚式、新婚旅行は新婚旅行、子ども作りは子ども作り、たしかに一つずつ考えたら、気持ちが楽そうだし、集中出来るのかも!

あと…、やっぱりネットでも見たんですが、やっぱり、不安が集中したり、そればかり考えてたり色々すると、授かれにくくなるんですかね。気を楽に、ある種、のんき?に、構えたほうが、きづいたら授かってたりするもんなんですかね。よく分からないけど、初めてだから、私って気づかないうちに、不安に集中しちゃってるのかな?10月に初めて、妊娠希望して仲良ししたんですが、生理が来てしまい、こういうショック?みたいなのを初めて味わいました。こんな感じなんだな~、って(^-^)
    でも今になっては式が間近だし、つわりも不安だしあと体調とかもあるから、やっぱり今から妊娠するのは、きついのかなぁ、って。。私的に。みなさんもおっしゃってくださってるし、やっぱそうだよね、って感じで。この思いは私だけじゃないんだなぁと。私が特別、神経質?というか、構えすぎとかじゃないんだな、かな、と。

• 11月9日
  • awa

awa

疲労だったり、ストレス感じてると生理が遅れて、計算がずれてくるので、排卵日もいつなのかわからなくなって授かりにくいみたいですよ!
    なので心身ともに穏やかに過ごせる時に妊活すると良いと思います(*^^*)

私も初マタで、授かる前は授かれるか心配で、授かったら授かったでちゃんと無事に育つか心配で、出産が近くなるにつれて産む時どうしたら良いのかとか産後はどうなのかとかまた違う悩みが出てきたので、出産したことを何事もなかったかのように子育てしている世のお母様方はすごいなってしみじみ思います笑

妊娠したい時に生理がくるとショックですよね(>_<)
    私の場合、そもそも排卵してから卵子は24時間しか寿命がないって考えたら、今回はタイミング合わなかっただけだなって軽く考えるようにしましたよ!
    その次の月に授かれたので、気持ちも大事かもしれません(*^^*)

私もつわりがひどくて、水の匂いもダメでシャワーを浴びたり、歯磨きするのでさえ気持ち悪くて吐きまくって悲惨だったので、式を考えたら今から妊活するより、早くても2月や3月とかに仲良しすると良いかもしれませんね!

つわりは、本当に早く終わってほしくて、いつ終わるのってぐらいツラかったので、そんな時に一生に一度の式を挙げるのは元プランナーとしてできれば避けて欲しいです(/ _ ; )
    せっかくの良き日なのに主役の新婦さんが楽しめないとか悲しすぎます(>_<)

• 11月9日
iku

ちょっと話違っちゃうかもなんですけど…
わたし、妊娠7ヶ月で結婚式しました☺️
籍入れてから二ヶ月後に妊娠が判明して、生まれる前に家族婚だけでもいいからケジメとしてやりたくて、5ヶ月の時に式場押さえて…って感じでした。

いまもしすぐに授かれたとして、3月の挙式の頃って3ヶ月入ったくらいで一番体調しんどい時かもな~と思っちゃいました😣
わたしは安定期に入ってましたが、体調悪い日も多く真夏だったのもあり夏バテ入ったりして、打ち合わせとか準備とか、割とやること多くてしんどかったです😅
なので、いまは一旦結婚式に照準合わせて、お子さんのことはそれからでも…なんて思いました☺️

ちなみにわたしの友達は子どもが欲しくて欲しくて毎月毎月頑張っていて、でもなかなか授からず、なんでだろうどうしてだろう、っていっていたので、
1回悩むのやめたら?少し気楽に構えて今月もまたビール飲めるやったー!くらいに思っておきなよ、と周りからアドバイスしました。
そーだねすこし気楽にいくわ~と言った次の月くらいに妊娠判明しました!
なので、はなさんも、あまり思い詰めずに妊活して欲しいな~と思いました!☺️

あまり良い回答になってなくてほんとすみません…
気圧のせいで体調悪くなったり、季節の変わり目でしんどかったり、いろいろありますよね😣わたしも自律神経失調症で気圧と妊娠のせいで体調悪いこと多いので…
はなさん風邪などひかれませんように…!☺️

• はな

はな

ありがとうございます(;_・)

やっぱり…、今から妊娠しても式の時は3ヶ月、3ヶ月ってしんどい時期なんですね?!まあ、人にもよるのかもだけど、多分そうですよね!

自律神経?!
    私もなんかなぁ?よく分からない(;_・)今年春くらいから、喉とか、あと、口内炎がめっちゃ頻繁に出来たり、身体のいろんなところがかゆかったり、風邪の引き始めみたいなかんじに今までと比べてよくなるようになったり、でも身体が冷えてるとかじゃなくて部分的にあったかくなっちゃったり(T_T)一体なんなんでしょう(T_T)今年は病院ばかりで、かなり医者代、出費しました(T_T)

• 11月9日
  • iku

iku

こんにちは☺️

3ヶ月頃って、胎盤も完成していなくてわたしは結構吐き気とかめまい酷くて、仕事行けたり行けなかったりでした😣
    ひとによってはですが、吐きつわりとか食べつわりあるとせっかくの結婚式楽しめなかったりあるかもです😣

自律神経失調症は、総合名称なので、いろんなのがあると思います😣
    わたしは低血圧から来るもので8割治ってたのが妊娠して再発しました😓
    体の一部だけ熱くなるの、妊娠してからありました…なんかホルモンバランスが悪くなってるとかが理由だったかな~…
    総合病院とかいっても症状当てはまらないとたらい回しにされて終わっちゃうので厳しいですよね😢
    わたしも最初に病院に掛かるまではあちこちたらい回しにされて原因不明の体調不良、みたいにされててしんどかったですよ😣
    なにかハッキリした原因わかるといいんですけど…😢
    病院代、バカにならないですよね😣金額によっては医療費控除したらすこし返ってくるかもですね!

• 11月9日