※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のべのべこ
妊娠・出産

21週の検診で子宮頸管長が3.4cmで、不安を感じています。経験を教えていただきたいです。

21週の検診の時に子宮頸管長が3.4cmでした。
先生には「3cm以上あるから大丈夫ですね〜」と言われ、その時は気にしなかったのですが、1人目の時にずっと5cm以上あって30週の検診でいきなり短くなっていて即入院になりました……
その経験があったので、今の時点で3cmって大丈夫か?と不安になっています😢

4月から仕事復帰(保育士)と息子の保育園も始まり…
なんだか不安が止まりません。笑

21週頃の頸管長とその後無事に出産されたかなど、経験を教えていただきたいです。お願いします🥺

コメント

はじめてのママリ

私は安定期に入る前から3センチありませんでした。ずっと安静生活で入院や薬もなかったですが、予定日1日前までお腹にいてくれました。

• のべのべこ

のべのべこ

そうだったのですね!!
    安静生活とはほぼ寝て過ごす感じですか?長時間立っていないとか…どの程度だったのでしょうか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ずっと横になっていました。でも、それがストレスになるなら無理しない程度に動いてもいいと先生は言ってました。私は動くのが怖かったので寝てました。仕事していなかったし一人目だったし、実家に帰っていたのでできたと思います。不安ですよね。お気持ちすごく分かります。

• 3月21日
  • のべのべこ

のべのべこ

そうなんですね!
    私も1人目入院時はストレスがやばかったですね💦
    点滴の副作用も辛かったので、入院だけは避けたい…

• 3月22日
はじめてのママリ

不安になりますね💦お子さんが小さいとゆっくりできないですしね😂

2人目妊娠中(専業主婦)22wで4センチ、26wで2.9センチ、28wで2.4センチ、29wで1.8センチで入院になりました。その後は38wで出産でしたよ。

• のべのべこ

のべのべこ

不安で不安で😇
    やはり…どんどん短くなる傾向なんでしょうかね💦29wで入院してから退院はいつだったんですか?それと、22w頃からお腹の張りは感じてましたか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

36wで退院しました。
    でも病院は35wから退院可でしたよ😄22wの時は張りはなく、24〜25wあたりに張るな〜、上の子のお世話や家事で張りやすいのかな?と安易に考えていました😂

• 3月22日
  • のべのべこ

のべのべこ

やはり張りと頸管長は関係があるんでしょうかね…
    おしっこやガスが溜まったりするとすぐキューっと固くなります😭
    私は予定帝王切開なので、1度入院したら出産するまで帰れなそうです😢

• 3月22日
mizu

26週のとき、34センチでした!
(それ以前の記録はなくすみません💦)
特に何も言われなかったのですが、お腹がかなり張りやすく私も不安でした💦

その後は特に安静指示などもなく普通に出産まで過ごしましたが、最後まで張ることが多くてけっこう不安でした😅

• のべのべこ

のべのべこ

えー!張っている感覚があっても頸管長も問題なく安静指示もなかったのですね!!
    私はなんかギューって張ってるなと思うと短くなっているのを想像してしまってすごく不安になります😭

• 3月21日
  • mizu

mizu

張っている感覚はけっこう初期の頃から頻繁にありました💦
    それで不安で受診したこともあります💦
    そういう体質なのかなんなのか…安静指示はなかったですが、検索魔になって色々調べていると同じ週数同じ頸管長でも安静指示が出ている人もいて、不安でしたー😭
    もう生まれてもよい週数になるまで、不安は尽きないですよね💦(もちろん臨月になっても不安はありますが)

• 3月21日
  • のべのべこ

のべのべこ

26週で3.4cmのあとは検診のたびに短くなっていった感じですか?
    私も今まさにお腹張ってます…息子寝かしつけして今隣に寝てるんですが、それでもキューって固くなります…なぜなの…
    こんなんで仕事復帰大丈夫なのかとか、入院になったら上の子どうなるのとか…不安が尽きない…😭

• 3月21日