※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずれもん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の離乳食について、1ヶ月ちょっと前から始めています。2回食に移行しようと考えています。食べる量は10倍粥大さじ2、野菜小さじ2×2種類、小さじ1×1種類、タンパク質小さじ1です。どのくらいの量が適切でしょうか?

生後7ヶ月の離乳食について教えてください!

離乳食6ヶ月なるちょっと前に始めて
今1ヶ月ちょっと経ちました。
なんでもパクパク食べてくれます。
スプーン取ろうとして
早く次くれって怒るくらいです😂

お粥と野菜とタンパク質は
ある程度食べれるようになりました!

そろそろ2回食にしようと思ってます!

みなさんどのくらいの量を
あげてますか?
その子によって違うと思うですが
目安が知りたいです☺

最近は10倍粥大さじ2
野菜小さじ2×2種類、小さじ1×1種類
タンパク質小さじ1
って感じです!!
綺麗に全部食べてくれることが
ほとんどです✨

多いですか?少ないですか?
教えてください🙏

コメント

absohpy.k.k.y

中期の量です💡
増やすのも固く大きくするのも一気に初期→中期にするのではなく少しずつが良いそうです✨
一気に全部やらないでね〜って自治体の栄養士さんに教わりました🤔
一つの目安が一回に離乳食100g、ミルク100mlだそうです💡
そこから中期後半になったら、今度後期の量や固さ大きさにむけて少しずつやっていく感じです✨
若干見るサイトによって変わりますね💡

• ゆずれもん

ゆずれもん

ありがとうございます😊✨
    ミルク200ml飲んでるので1回の離乳食合計200gくらいが目安ってことですね!わざわざスクショ?載せて頂きありがとうございます!わかりやすいです!

• 3月21日
  • absohpy.k.k.y

absohpy.k.k.y

そうですね✨
    ご飯とミルク合わせて200、もしくは今の一回のミルク量の半分を離乳食にするってイメージかと思います😌
    そこから徐々にミルクが減ってご飯を増やす感じで後期に向かって行けば良いはずです🤗

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

うちはあまり量は食べてくれないですが、2回食はこんな感じです。

7倍粥 35g
野菜 小1×3種類
たんぱく質 豆腐なら10g、そのほかなら5gです。
これならスプーンを取ろうとして全部食べてくれます!これ以上にすると、集中力がきれて残してしまうので😅

• ゆずれもん

ゆずれもん

そうなんですね☺
    なるほど!参考にさせて頂きます✨ありがとうございます😊

• 3月21日
しゃけおにぎり

うちの二回食はこんなかんじです。
五分粥50〜60g
野菜30〜40g
タンパク質15〜30g

嫌いなものが出てくると全く食べてくれなくなりますが、たいていは喜んで食べてくれます😆
お粥や野菜のストックの量によって100gになるように調整してますが、乗り気じゃない時はすぐに切り上げてます🙆‍♀️