※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいりん♡
子育て・グッズ

函南町に引っ越し、保育園の申請を逃しました。働くため二葉こども園を検討中。不安なので通われている方いますか?

今年の1月月末に函南町に引っ越してきました🏠
自分の確認不足で保育園の申請間に合わず…
幼稚園か二葉こども園(仮称)しか空きがないと言われました💦働かないと生活できないので二葉こども園にしようと思いますが‎( •̥ࡇ•̥ )‎見学ができないので不安です߹‎‪ᯅ߹
現在二葉幼稚園に通われてる方いますか!?

コメント

そうくんママ

函南住みです😊
函南情報は、ママリで回答ほぼつかないので、、
わかる範囲にはなりますが、、

うちの子たちは二葉幼稚園ではないですが、、💦
西部保育園に4月から下の子が入ります。上の子も西部出身です。

函南の幼稚園は、公立なので
どこも教育方針などは同じなので、可もなく不可もなくって感じですね🤔

基本、学区みたいな感じで徒歩で通える範囲の人しか通えないので二葉幼稚園は、ひと学年
少ないですね。
あのあたりは、住んでる人少ないので、、

先生に関しては、保育園も含めて異動もあるのですが、、
幼稚園から来た先生とかもみんな良い先生ですし、異動していった先生も良い先生ばかりです。

こども園に預けるようになるんですかね❓🤔
先生方も保育園も経験してる方もいるので、、
流れなどに関してもそんなに心配はないんじゃないかなーとは思いますよ。

  • そうくんママ

    そうくんママ

    16分なら近い方ですよ😅
    自由が丘が一番大きいんですが、、→1学年3クラスある
    その分、範囲も広いから駐車場借りてまで送迎してる人もいるくらいです💦

    函南は、一番西部が保育園の中では人数多いから入りやすかったんですよー😅
    私立は、19時半までやってるから人気だから年少からは、より入りにくいし💦
    函南、去年待機児童が静岡ワーストワンなので、、

    来年度にまた私立の60人規模の保育園できますが、、

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    春光の預かり保育じゃダメなんですか❓🤔
    春光なら小学校は、函小学区だから、預かり保育にすれば
    お友達もいるし小学校安心じゃないですかね❓

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    幼稚園児なら自由が丘幼稚園もいいなと思っていましたが…人気なのかな!?預かり保育も仕事決まってからだと満員になる可能性があると言われてやめました💦💦

    西部入りたかったです…
    函南待機児童すごいですよね…

    来年度にまた出来るんですね!

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    幼稚園の預かり保育って
    仕事が決まってからの預かり保育申請になるので会社の方がそんなに待ってくれるのかが心配で…💦💦
    そうなんですすよ💧小学校の事考えたら春光幼稚園かなと思って申し込みしたのですが…
    平井住みなのですが、
    小学校は函南小学校になるのですかね!東小学校?もありますよね!小学校どっちなのかなと思っていて( ߹꒳߹ )

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    人気というか、、
    住んでる人が多いってだけです。
    函南の幼稚園は、学区みたいになってるので😅
    東小も伊豆の中で1番のマンモス校なので。
    自由が丘の子が半分くらいいます🤣→上の子、東小

    来年度にマーガレットの系列園が、みのり幼稚園の横にできますよ。

    ふたば子ども園なら、、
    希望はありそうな気もしますが、、
    せっかく幼稚園に入って慣れた頃に転園はかわいそうですけどね、、、💦

    聞くところによると、、
    春光の預かり保育、少ないですよ。
    去年、息子の担任が春光に異動になったので入学式に夕方ランドセル見せに行ったら、預かり保育の子1人しかいませんでしたよ😅

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ユートピアくらいから、富士山を背にして右側が函小で左側が
    東小になりますよー。
    函小の平井の子は、中学は東中になります!

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    役場で、春光って言われたなら
    多分函小学区になるかとは思いますよー。
    エンブルタウンなら、、
    東小ですし、皆さん自由が丘です。

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あっ、でも役場の近くの人で
    函小→函中学区の知り合いもいるので役場の下あたりからユートピア周辺は学区が入り組んでます😅

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    なるほど💦
    自由が丘幼稚園は住んでいる人が多いのですね💧💧
    東小はマンモス校ですね笑笑

    マーガレットも入りたかったんですよ…😢系列の保育園気になりますがほんとお友達となれた頃にまた転園は可哀想です😢

    二葉こども園がはいれればその方がいいのかな?( ߹꒳߹ )
    え。預かり保育1人しかいないんですか😨😨😨

    二葉こども園だと小学校は函南小だと、こども園のお友達一緒ですかね?

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    役場の下ですね!
    炭火焼肉まことの近くです!💦

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    たまたまだったかもですが、、😅

    こども園は、学区関係ないから
    いろんな小学校の子がいるのかなー🤔とは思います。
    西部も函小、西小、東小
    の子たちが集まってるので。
    ただ、ひと学年40人いるので、
    15人くらいずつ上の子のときは、小学校わかれましたよ。

    二葉幼稚園行く人は、遠いけど函小か桑村を選べる人もいると聞きましたが、、
    幼稚園の子は、桑村が多いかな❓🤔人数も少ないみたいですが、、
    子ども園もまだ始まってないから、どれくらいの人数がいるのかなーって感じですね。

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    あそこなら、、
    多分函小、函中学区だと思います!

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ↑違ったら、、すみません😅

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    わかりやすい説明ほんとにありがとうございます😢😢

    1学年が多いと別れてしまうんですね(´。•_•。)

    二葉幼稚園に行く人が少ない感じですか?
    こども園は幼稚園の敷地内に新しく出来るということなのでしょうかね!?

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    ひとつ聞きたいことがありました。保育園は駐車場があるんですよね?(>_<。)

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育園は、いろんな地区の子が集まるから西部に限らず、
    小学校はバラバラになりがちです。ただ、0ってことはないので誰かしらいる感じですね。
    ひまわり保育園の子は、ほぼ東みたいですが、、

    二葉は、多分少ないです。
    桑村小も1クラスって聞きますし、、

    待機児童対策と幼稚園経営自体も危ういんじゃないかなー🤔

    名称が二葉幼稚園からこども園に変わるから、同じ施設を使ってって感じじゃないですかねー。幼稚園部と保育園部でわけるけど、人数少ないから一緒に活動することは多いんじゃないかな、、とは思います。
    →姉が保育士なので、色々話は聞くので、、予測ですが、、

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    保育園は、あります‼️
    ただ、、二葉は、ないと思うんですが、、→先生たちが園の前の狭いとこに停めてるので、、
    通勤前に知り合い先生が停めてるの見ました🤣
    こども園になるからには、近くに作るとは思います‼️

    春光も幼稚園での車送迎は、NGですが、、園庭奥に預かり保育専用の駐車場はありましたよ。

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    あーなるほど💧小学校はバラバラになりがちなのですね(((;°▽°))
    ひまわり保育園も希望していました…😢

    二葉も少ないんですね…

    やっぱり幼稚園を使うんですね🙃🙃詳しくありがとうございます😢😢

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    やっぱりあるんですよね💦
    なるほど!笑
    こども園になるから駐車場はできる感じですね!笑

    そうなんですよ💦
    あたしは年間預かり保育やらないと生活厳しいので預かり保育をすれば駐車場は確保できるのですが…

    二葉も春光も微妙です💦💦

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    保育園に入れれば1番よかったのですが…

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    年少から保育園は、函南は結構厳しいし、、短時間で働いてる人とかは幼稚園の預かりに誘導されると聞きましたよー😅
    函南町、保育園問題さえなければ住みやすい良い街なんですけどね、、💦

    あと、今の子育て支援課の対応がグタグタすぎて私はじめ、周りのママ友たちからは、批判殺到してます💦
    書類ギリギリ、聞いてないですけど、、ということも多々です、、

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    まあ、あとは締切すぎてれば役場はルールみたいなのには厳しいので15日までに申し込みできてなければ、4月からは100%入れないと思います、、

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    そうなんですよね(´;ω;`)
    ほんと保育園問題さえなければ…

    やっぱり子育て支援課の対応おかしいですよね。あたしも悪いですが保育園の申し込み間に合わなかったのは、函南に引っ越してきて保育園の申請を出し直ししないといけなかったのに、引っ越してきて子育て支援課に行ったのに保育園の申し込みの話しされなくてあたしもすっかり申し込み出来てるものだと勘違いしてて…幼稚園も申請出すかは聞かれたのに保育園の申請の話はされず…
    それで合否いつ分かるのか確認したら保育園の申し込みされてません。もう空いている保育園ないと言われて今の現状です。

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    入れてもGW空けですよね…
    もう春光幼稚園に入るしかないです💦💦💦

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    書類ギリギリになります、すみませんとは電話きても、、
    午前中面談の前の日の夕方で
    大量に書類記入、、。とか
    あり得ないことが多々起こりすぎてるんです💦
    ただ、、1月末引っ越しだと既に
    4月の申し込み終わってたし、1次の結果も出てたから、求職中なら限りなく可能性低かったとは思いますが、、
    一言足りなかったのは、ありますよねー。

    転出するときの市町村で保育園申請出してたってことですよね❓🤔そこでも、何も言ってくれないんですね💦
    取り下げだから、改めて新しいお住まい場所で出してくださいと、、

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    しかも、、公立幼稚園
    4月中は、11時までで
    5月中は、13時まで
    だから、、仕事もなかなか見つけたり面接もままならないですね💦

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    えーめっちゃありえないです…
    あたし3月末で退社になるので
    まだ仕事していることになっているので4月の申し込みなら入れると思うって転出する前言われてたんですよ…
    茨城県民だったので茨城から函南町の保育園申し込みしてたんですよ!途中入園は全部だめで4月なら入れると思うって言われたので、そのまま申請できるのかと勘違いしてて💦
    改めて申請がいるんですね…
    函南町の子育て支援課の人何も説明ないし笑笑

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    そうなんです。5月は毎日お弁当だし😅😅
    面接するって言っても実際面接受かって就労証明書を書いてもらい幼稚園に提出して申請がおりたら預かり保育ができる感じなので…いつから働けるのか?と
    こんな感じで会社は雇ってくれるのかな?って不安しかなくて

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    じゃあ、希望園とかも書いて出してたんですか❓🤔
    そしたら、、
    それ茨城の役所が出してなかったってことですかね❓
    もしくは、、
    函南役場で見落としてた⁉️
    ますます、、ありえないですね、、

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    ちゃんと希望園3園出してたんですよ…
    茨城の市役所はちゃんと出してくれていたんですよ…
    函南役場があたしが引っ越して来るのを知っていたのに保育園の申し込みの対応をしてくれなかったせいで保育園の申し込みすら出来なかったのです…

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    あたし何日に函南市役所行きますとまで伝えて居たのにですよ!?笑

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    もう、、
    そしたら、、
    二葉こども園に転園希望だしつつ、、
    子どもには、申し訳ないけど、、
    転園が可能性は高いですね!
    同じ公立だから、園服とか同じだから無駄ないし!
    これで、逆に今更西部以外の保育園受かっても無駄になるものも出てきちゃいますからね💦

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ひどい‼️
    私なら、めちゃくちゃクレームだして、、無理矢理にでも二葉に入れてと騒ぎますよ🤣

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    こどもはまだ幼稚園入園前なので園を変えるなら今なのですが…
    二葉はこども園でも園服一緒になりますか!?
    保育園受かっても揃えるものまた1からですよね…

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    ほんとクレーム所じゃありませんよ😡😡😡
    二葉もどーなんだろって気はしますが…💦

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    1番気にしているのはお友達が小学校一緒になるといいなってところでして( ߹꒳߹ )

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    一緒じゃないですかねー🤔
    ちょっとそこは、わからないですが、、

    西部は、園服と体操着あるけど年に数回しか使いませんよー。
    ただ、、
    確か幼稚園の園服は、前ボタンでしたかね❓🤔

    西部は、被り系の園服で
    体操着は、半袖、半ズボンのみ。
    リュックは、幼稚園と一緒で
    黄色帽子はなしです‼️

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    春光なら、確実にほぼみんな函小ですけど、、
    二葉は、蓋を開けてみないとわからないですよね、、
    保育園とかこども園ってみんな住んでるとこバラバラだから、
    年長になってから、小学校が誰と一緒かとかわかるので、、😅

    ちなみにママリさんは、
    元は函南とかの方なんですか❓
    地理感ある感じなので。

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    ありがとうございます😢

    西部は園服と体操着あまり使わないんですね!!!
    前ボタンだった気がします🤔💭
    西部長袖長ズボンないですか!?
    リュックは同じなんですね!- ̗̀ 💡 ̖́- 帽子はないのですね!!

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    二葉は分からないですよね…😢
    そうなりますよね、、、💧
    茨城は子供は少ないのでどこの幼保に行っても小中は1つなので…笑

    生まれも育ちも茨城で…
    土地勘全くありません…

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    そうなんですね💦
    いっぱい小学校とかの名前だしたり、ユートピアとか出したけどわかってくれてた感あったので😅
    わかりづからかったですね😅

    私は、山梨出身で函南歴はかれこれもうすぐ丸7年になります✨
    主人は、近隣市町村の出身なので函南に親戚や知人が多少いますが、、

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    あっ!小学校とかユートピアわかりますよ!!!

    山梨出身なのですね✨
    7年経つのですね🙌🏻✨
    親戚、知人がいると安心できますね⤴︎⤴︎

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    よかったです😊
    独身時代は、沼津に住んでたんですけどね✨
    結婚して1年千葉で、転勤でまた静岡に帰ってきて、函南に永住することになりました😊

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    明日、役場に文句言いに行った方がいいですよ!

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    沼津もいいですね🌟
    千葉!茨城から近い🤤そうだったんですね 🤞🏻💚函南なれればいい町なのかな😢茨城が恋しいです笑

    今仕事の都合で茨城に帰ってきているんですよ😡笑

    • 3月21日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    二葉にするなら明日電話で文句ですよ笑
    春光の方がいいのかなとも思ってきていますが🙊

    • 3月21日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    人はみんな良い方ばかりで、
    おかげで、、上の子繋がりでたくさんママ友もできたし、近所の方々もとても良い人ばかりですよー。
    田舎だけど、、買い物なんかも便利ですしね。

    何が正解かは、わからないですが、、
    一番良い結果になることを願ってます。
    選択する上で少しでもお力になれてたら幸いです😊

    また、困ったことあれば投稿してください✨

    4月末までは、育休中なので
    暇してるのでママリ、かなーり🤣チェックしてるので

    • 3月22日
  • あいりん♡

    あいりん♡

    人が良い人ばかりならそれだけで安心です😢
    ママ友できるといいです🥺

    とても丁寧に説明してくださりありがとうございました😢
    とても参考になりました😭✨✨

    • 3月22日
  • マぁマ

    マぁマ

    横から失礼します。
    焼肉まことらへんも上から東小生帰ってきたりちょうど境目じゃないかな?ちょっと下がると縦貫の下位からは違う方向から帰ってくるので、函小かなと。
    保育園は駐車場ありますね。幼稚園もお預かりしてれば駐車場🆗になります。
    春光預かり増えましたよ。一年前は年少2人とかでしたが。
    預かりは3学年一クラス、年少から入れるとやる事がお姉さんお兄さんに影響されて例えば、色塗り折り紙、工作系がうまくなります。長期休みはお昼寝、オヤツお弁当ですが😱
    前回の園長(丹那いきました)より今の方が園の雰囲気良くなりました。旧年長親御さんもガンがいっぱいだったんだなと。。
    引っ越したりもしたのかな?
    自由が丘言い方悪いけどどーしょもない子ばっかと、今年中のママが言って他の、聞いたことあります。。上の投稿でマンモス校とは?そーゆー事でしょうか?? 東小行くので、、それを聞いた年少からすでにどんな子がいるのか、、どんな親御さん達なのか気にしております。

    • 3月22日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    ちょうど、、役場の道あたりで境くらいのとこなんですね。
    微妙なとこだなーとは思ってましたが、、💦
    ご指摘ありがとうございます。

    やっぱり、預かり春光少ないんですね💦

    うーん🤔
    年回りは、ありますよ。
    東は、4クラスあるから
    いろんな子がいますけど、、
    ママ友の先生から言わすと
    東が一番良い子たちが、格別に多いとは言ってましたよ😅
    東中の先生も、難ありは函小から来る子のが多い。
    東は、あんなに人数いるのに良い子多いと聞きますが😅
    今年の1年生で函小では授業中に、でて行ったり変なことを参観日で発言したりっていう子もいますし、、

    東も4年生が、3年のとき1クラス学級崩壊寸前あったなんてのも聞いて、、荒い子もいましたよ。
    6年生はみんな穏やかで、優しいし、、
    完全、年回りとかで当たり外れはあるかなーとは思いますよ、、

    一概にこの園だからってのは、
    ないかなと、、
    私は思いましたよー。
    自由が丘は、50人近くいるから
    いろんな子いるとは思います、、😅

    • 3月22日
  • マぁマ

    マぁマ

    指摘なんてそんなつもりは、全くなかったんで気分悪くされたら逆にごめんなさい⚡️
    役場の横美容院(Yの字)の細い道でも東かなと、聞いてみたら函小だったり、微妙な場所すぎて選べるんですかね?
    何かママ友とか、娘の友達のお母さんとか、、これからまだまだ絶対苦手な人いるだろうし、、面倒臭そうだな。。
    果たして私はうまくやってけるのでしょうか?笑笑
    年回りで違うってやっぱあるんですね!

    • 3月22日
あいりん♡

お返事ありがとうございます😢

西部保育園第3希望にはいっていました…( ߹꒳߹ )
そうなんですよ(´;ω;`)
徒歩で16分かかるんですよ…
仕事するにも幼稚園だと見つけずらいのかなと…😢

先生方には心配なさそうですね😭😭

あいりん♡

保育園が入れなく春光幼稚園に入園が決まっているのですが(°Δ°: )二葉こども園に入りたいなと思っています…
でも、15日で申し込みが終わってるので途中入園が出来るのかが問題ですよね😭💦