※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあたん
ココロ・悩み

ピル服用のために1才で断乳するのは可哀想で悩んでいます。イライラや睡眠不足が辛く、仕事復帰も決まっているため、ピルを飲みたいと思っています。しかし、旦那や実母からはまだ早いと言われ、悩んでいます。

ピルを服用するために1才で断乳するのは、可哀想ですか?

私は妊娠前から月経前症候群に悩まされていて、ピルを服用している時期がありました。
主な症状は生理前の気持ちの不安定さ、イライラ、眠気、生理に伴う腹痛腰痛です。1番はイライラしてしまうことが本当に悩みでした。

出産し完母で育て、8ヶ月になる頃に生理再開。
10ヶ月のときに日中の授乳(寝かしつけの添い乳)をやめました。
夜間は0時まではちょこちょこ起きて添い乳をして、そのあと4時間ほど寝て添い乳して、朝起床します。
そんな状態なので、夜布団に入るとしばらく離れられません😦すぐ起きてしまうので...。
そして親もしっかり寝れる時間が少なく、なんだかなあ...といった感じです。

4月から仕事復帰も決まっていて、営業で車を運転するため睡眠不足が不安で。
また生理前のイライラや眠気がひどく、生理中はお腹が痛くて動けません...。
そんなことが重なって、ピルを飲みたい、親子共にぐっすり寝れるようになりたい、というのがあり卒乳?させてしまおうかと悩んでいます。

しかし旦那や実母からはまだ早いなどと言われて、私自身もまだおっぱいおっぱいしてて欲しい気持ちがないわけじゃありません。可能ならやめたくないです。

でもそれよりもイライラしてしまうことがとても辛いんです。

アドバイスいただけると嬉しいです....。

コメント

あーちゃん

可哀想じゃないです!
卒乳したから愛情なくなるわけじゃないし、子育てはストレスとの戦いになったりするんですから、楽することを考えないと自分が潰れちゃいますよ!

• たあたん

たあたん

コメントありがとうございます😭
    今の状態のほうが子供にひどく当たることもあって、良くないなって思うんです...
    それもストレスだし全部悪循環ですよね😭
    わかってくださってめちゃくちゃ救われます...

• 3月21日
ままり

1歳まであげれば全く可哀想じゃないです!!
私の周りは1歳前には断乳してる人結構いましたよ☺️
ママの体調を優先すべきです!

• たあたん

たあたん

ありがとうございます😭😭
    周りからは息子がかわいそうだなんだといちゃもんつけられ、どうにかなりそうでした😭
    自分を優先、頑張ります!!

• 3月21日
ママリ

私は1歳の誕生日少し前に卒乳しました!
おっぱいマンでしたが1歳とかなら3-4日あればすぐに忘れますよ😂
仕事復帰するなら私的には絶対卒乳がベストです!
仕事中おっぱい張ったりする可能性あるし疲れて帰ってきて家事育児して夜間も授乳じゃ疲れもとれないと思うので😭💦
旦那は授乳の大変さ絶対分かってないし実母は昔の考えでしかアドバイスしてくれません😭
たあさんの気持ちを大事にしたらいいと思いますよ❣️

• たあたん

たあたん

おっぱいまん!!うちの息子もなんです😭隙あれば服めくってきて、全てはおっぱい!みたいな🥲
    4月から慣らし保育始まるんですが、大丈夫でしょうか...?
    仕事中の張りも心配だし、自分の身が持たなきゃ元も子もないなって思ってて😭

おっぱいおっぱいしてくれる姿も本当に愛おしくて可愛いんですけど、毎月生理のたびに辛く当たるのは違いますもんね....
    自分のストレスも溜まるし.....😭

これをきっかけに断乳頑張ってみます😭

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

慣らし保育とは出来るだけ被らせないでと助産師さんには言われました!
    精神的に不安定になるので!
    私は3月最終週に辞めて4月入園しました😅

• 3月21日
  • たあたん

たあたん

そうなんですね.....4/1から慣らしで、それまでにだとだいぶぎりぎりですが大丈夫かな...🥲

今週中に頑張って、、ってなりますよね😭

• 3月21日