※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma🍑🌙
お金・保険

夫の収入が主な収入源で、貯金が少ない状況です。2人目出産後、育児給付金を受け取る予定で、収入が限られているため不安を感じています。同様の収入でどのくらい貯金するか、またはどのように貯金するかについてアドバイスを求めています。

旦那 23歳
年収 約350万
手取り 約23万
ボーナス 年1回 20万ない程

私 23歳
年収 103万
手取り 約8万
ボーナス 扶養内のためなし

10月に2人目出産予定でアルバイトで
育児給付金をもらう予定です。
としても満額は貰えないので半分以下くらい
なのは分かっているんですが、
そこまで年収が高くは無くボーナスが安めなので
基本旦那だけの給料となると少し不安です。
恥ずかしながら貯金はほぼありません。
皆様はこの位の収入ならどのくらい貯金しますか?
又はどのように貯金をしますか?

コメント

同じく夫婦共に23歳です!子供は1人で10月に2人目が産まれます!固定費どのくらいかかるんでしょう🤔

まあ

私の勘違いだったら申し訳ないですが、扶養内でamiさん自身が社会保険に入ってないと育児給付金は貰えないと思うのですが…😭💦
私は社会保険加入してて産休育休をいただいてますが、産休手当、育休手当はすぐ支給される訳ではなく最長半年以上支給までにかかるとよくママリでも見るので、普段支出する金額×6ヶ月分ぐらいは最低あった方が良いかなと😭💦

• ma🍑🌙

ma🍑🌙

コメントありがとうございます!社会保険加入者でなくても、雇用保険に加入し、一年以上働いていれば会社からではなく雇用保険からの育児休業給付金というものを貰えるみたいです💦

• 3月21日
  • まあ

まあ

勘違いだったようですみませんでした😭💦
    支給されるのですね!勉強になりました😊
    恥ずかしながら、旦那24万(ボーナス寸志)、私15万(ボーナス年2回)の共働きでしたが現在かき集めて50万程度しかなく会社がしっかりした会社ではないので、半年ぐらいは産休手当、育休手当が入らないのではないかと予測しています。
    固定費が24万なので、その貯金から切り崩す+帝王切開の為医療保険の支給から切り崩して生活しようと思っています。
    もし、今出来るとしたら固定費の見直しをされる&食費を抑えていくと良いかなと思います!

• 3月21日
  • ma🍑🌙

ma🍑🌙

いえ、私も諦めてたのですが最近その制度を知りましたので!💦帝王切開だと医療保険が通用するのですね!私は1人目が自然なのでまだわかりませんが、参考にさせて頂きます🙇‍♂️ありがとうございました!

• 3月21日