※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマ
子育て・グッズ

出産後、母乳不足で混合育児に悩んでいます。励ましや経験談を聞きたいです。批判は避けてください。

こんばんは。10月4日に帝王切開で息子を出産しました。

出産してから母乳の出が悪くて、入院中、病院でも混合で育てました。

実家に帰れず、家事育児に大変だったのもありそのまま混合(ほとんどミルク頼り)で育ててきました。
自分の睡眠や時間も欲しいという我儘からの混合、母乳が出ないという甘えもあります。
母乳だけで育ててあげられない、ミルクを買うという金銭面、旦那にも息子にも申し訳なくて、周りから何か言われたわけでもないのに、混合にしてる自分が嫌になります。

混合にしてるせいか母乳の出もさらに悪くなりました。
もうこのまま完ミにしようかな…でも可哀想だよな…って考えたりします。

混合にしてたよ。って方、完ミだったよ。って方。何か励ましがありましたらお願いします(;_;)

出来れば批判などはやめていただきたいです…

質問ではなくすみません。

コメント

kumama0829

母乳の方が、将来風邪をひかない!
栄養がーとか色々きくと不安になりますよね
私は母乳で育ててますが、春から保育園で
ミルクに切り替わるので、母乳をやめて
完ミにしたいなって思っちゃってます。

母に母乳育児について相談すると、
兄のときは全く出なくて枯れてしまい
年子で出来た私の時は母乳外来に通い続け
完母になったそうてす。
成長してみれば兄妹の発育に差もなく、
どっちかっていうと母乳で育った私の方が
体が弱かったです😓
ママにストレスがない事が1番です!
母乳をもう少し頑張りたいなら、
やっぱり眠くても夜に吸わせるのが、
母乳が作られるみたいで量が増えるそうです
余裕がある時にぜひトライしてみて下さい👍

• クマ

クマ

回答ありがとうございます!
    母乳のが栄養がとれたり、免疫力をつけられる。なんて言うので不安で不安で…

完ミでも完母でも変わりはないんですかね?気にしすぎなのですかね😢

ストレスを溜めたくなくて混合にしてしまってます😢
    夜吸わせた方がいいんですね!夜、吸わせる回数を増やそうかと思います!

ありがとうございます!

• 11月8日
  • kumama0829

kumama0829

きっと変わりないですよ🙋
    息子は小さく生まれたので、
    最初ものすごく母乳吸うのが下手で、
    体重も増えず黄疸も出たので毎回必ず
    ミルクを足していました😓
    シングルなのでミルク代が経済的に無理なので
    必死に母乳マッサージや母乳にいいものを
    食べてなんとか、1ヶ月にはミルクを足さなくても満足してくれるようにはなりました😭
    ぶっちゃけ、金銭的にいけるなら、
    粉ミルクにもっと頼りたいと思ってます😅

• 11月9日
  • クマ

クマ

母乳マッサージ、温かい飲み物は試しているのですが…食べ物をもう少し気にしてみようかと思います!

旦那だけの収入なのにあたしの乳が出ないせいで粉ミルク代かけてしまってるのが申し訳なくて…😭

• 11月9日
きなこ

私も混合ですよ\( ¨̮ )/1人目、2人目は混合にしたかったのに、哺乳瓶拒否で母乳のみ…
3人目にしてミルク寄りの混合です◟́◞̀
もう楽です!それに母乳がいいって言っても、3人目の方が成長が早いし病気知らずなので私からしたら母乳もミルクも変わりません( ´`)
それに私も睡眠取れるし夜はグッスリだから、赤ちゃんのせいの寝不足は全くなし!1人目は夜は添い乳だったので、夜中は2.3時間毎に泣いて、オッパイ吸いながら寝て離したら泣いて…ってかなり疲れました(´・ω・`;)
3人目はたまに添い乳するけど、少ししたら自分で離して寝るし、ミルクで満足したら勝手に寝てくれる!
寝かしつけも楽勝!ミルク様様です!笑
育ちは変わらないなら私は楽な方を選びます◟́◞̀育児はどんどん大変になるから、少しくらい楽を考えてもいいんですよ♡
すぐ離乳食が始まるからミルクだ母乳だなんて時期は一瞬です( ・ᴗ・ )
金銭面は確かに負担になるけど、まぁ仕方ないですよね( ´•ω•` )
あまり考えすぎずに◟́◞̀楽しく楽して育児しましょう୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

• クマ

クマ

母乳もミルクも変わらないんですね!気にしすぎなんですかね😢
    自分のストレスを溜めたくなくて混合にしてしまっているのもあったのですが、ゆちゃん@mamaさんの少しくらい楽を考えてもいいって言葉に救われますー(;_;)

ありがとうございます!!

• 11月8日
ゆみo

1人目の時に混合から母乳のみにして生後半年から完ミにしました!
理由は私自身食べ物の好き嫌いが多く母乳の栄養に自信がなかったしミルクの方が栄養あるんじゃないかなと思ったからです。
完ミにしてから髪はどんどんフサフサになったし、乳児湿疹の様な肌荒れも一切なくなりました。
家族にはミルクの奇跡とゆわれてました(笑)

風邪ばっか引くし喘息持ちになってしまって母乳を長くあげとけば良かったのかなと思った時もありましたが3歳の今は肌荒れ知らずで元気いっぱいです😊

• クマ

クマ

あたしも好き嫌い多くて、無理して嫌いなもの食べて温かい物飲んで頑張ってるのですが少し疲れてしまいました😢

今、乳児湿疹出来てしまってるのですが混合だしミルクの奇跡で早く治りますかね?😊(笑)

3歳で元気なら母乳もミルクも変わらないんですかね…
    ありがとうございます!!

• 11月8日
☆ハスミ☆

こんばんわ!
同じく帝王切開で出産して、そのまま子どもは別の大きな病院に入院になってしまい2週間会えませんでした。
その間搾乳をしてましたが、やはり母乳はあまり出ず…
しかも、退院して来た子どもは哺乳瓶に慣れていたうえ、私が扁平乳頭で保護機をつけないと母乳を吸えず。退院時から混合でした。
2ヶ月の時に生理が復活し、途端に母乳拒否です 笑
2ヶ月から完ミですよ!!

子どもは身長も体重も標準より大きく、11ヶ月のここまで軽い鼻風邪を数日ひいただけでとっても元気(^^)
全然可哀想とか思わないし、りおまるさんの我儘なんて思いません。私はうまくおっぱい吸えなくて泣いてる子どもを見てイライラしました。だから、ミルクを飲んで満足してる子どもを見て嬉しかったです。
お互いwin-winじゃん☆って完ミにしましたよ。

なんだかまとまりませんが…私は、完ミにしてよかったと思ったし、うちの旦那も「ミルクあげられて嬉しい」って言ってました。そのおかげかパパ見知りもすぐに終わり、男性人見知りの今もパパ大好きです!
りおまるさんの旦那さんもそう思ってるかもしれないですよ?^ ^

• クマ

クマ

生理始まって母乳拒否されてしまったんですか?!
    そんな事もあるんですね💦

ミルクでも元気に育ってくれているんですね!
    それを聞いて安心しました。

旦那や、母にもミルクあげてもらえる事をあたし自身嬉しく思うので旦那も思ってくれてますかね!
    混合でもいいんだなって落ち着きました。ありがとうございます!

• 11月9日
  • ☆ハスミ☆

☆ハスミ☆

そうなんです!美味しくなかったのか、出なくなったのかわからないんですが…おっぱいちょっと吸って激泣きでした 笑

ご家族も赤ちゃんと触れ合えてきっと嬉しいですよ!そして、りおまるさんが笑顔なのがみんなうれしいですよ。楽しんで息子さんと過ごせるといいですね(^ ^)

• 11月9日
  • クマ

クマ

生理と母乳って関係するんですね💦生理始まってギャン泣きされたら悲しくなってしまいそうです…😭

そうですよね!もう少しポジティブに考えてみます😊
    楽しく過ごしたいとおもいます✨

• 11月9日

私は帝王切開で2人産みました(^^)
正直長男の時はりおまるさんと同じように可哀想だよなぁとためらいはありましたが、完ミにして良かったと私は思ってます。
ミルク卒業がスムーズにいけましたし、母乳だと人に預けることが難しいですがミルクだと預けられます!
今は母乳もミルクも同じ栄養がありますので大丈夫です。
今現在自然に母乳が出なくなったので完ミです。世間は母乳推進ですが、私は完ミ推進ですww
りおまるさんの体が楽な方をすればいいと思いますので頑張ってくださいね!

• クマ

クマ

やっぱり始めはためらってしまいますよね…
    混合や、完ミでもメリットは沢山ありますよね!今のミルクは母乳にかなり近い栄養があるみたいですね!

このまま母乳が出る限り混合で行こうかなって思ってます!
    ありがとうございます!

• 11月9日

赤ちゃんのためを思うと、母乳をあげたいですよね(>_<)でも実際には母乳が出なかったり、赤ちゃんが上手く飲めなかったりして、あげられないお母さんは沢山いるみたいですよ。私もそうでした。
子供たちは2人ともミルクの割合が多かったですが、元気に成長してます!
赤ちゃんに吸われる機会が少なくなると、母乳が出なくなってくるので、母乳をあげたいというお気持ちがあるのなら、少しでも吸わせた方がいいかもしれません。
赤ちゃんのことは一番に考えてあげるのは当然だと思いますが、お母さん自身があまりストレスを抱えないようにして下さい。帝王切開後でもありますし、お母さんのお体も大事にして下さいね(^-^)

• クマ

クマ

そうなんです…完母で育ててあげたかったなって思いがあって😢
    同じ悩みの方結構いらっしゃるんですね!

母乳を少しでもあげたいのでなるべく吸わせたり絞ったり頑張ってます。ストレスになりすぎないようにもう少し頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 11月9日
ゆうまま

母乳じゃないとダメって誰が決めたんでしょう?ダメならこの世からミルクを無くせばいいのに!なんて思ってみたり。。。笑 飲ませていいからあるんです!!笑

私は緊急帝王切開で出産しました!
私はぼたぼた落ちるくらい出ましたし、胸が張って痛くて眠れないほどでしたが、帝王切開ですぐ授乳できなかったし、私の乳首が微妙に短くて、保護キャップをつけての授乳になりました。量が飲めないので、必然的に混合に。初めはなんとか母乳も飲んでいましたが、だんだん面倒なのか、哺乳瓶の方が楽なのか、母乳を飲まなくなっていきました。それでも、母乳で育てたいと思っていたので、無理やり飲ませていましたが、どんどん飲まなくなり、ついに母乳は泣いて嫌がるようになりました。なので、2ヶ月半で結局、母乳はあきらめて、ミルクにしました。母乳をあきらめる時はすごく悲しかったですし、寂しかったですし、辛かったです。私の周りには完ミで育てた人がいなくて、後ろめたい気持ちもありました。でも、主人も私が気にしていたので、まわりにいろいろ聞いたのか、4人全員ミルクで育てたけど何も問題なかったらしいよと言ってくれたので、少しホッとしました。
完ミにしてから、飲んでくれないとか悩むことなくなり、ミルクをゴクゴク飲むし、お互いに無駄なストレスがなくなったと思います。ミルクだって、スキンシップできるし、コミュニケーションとれるし、全然いいじゃんと思いました!しかも、夜中起きずに朝まで寝るようになって、楽にもなりました!
ミルクの量は、1ヶ月検診の時に先生から、ミルクは飲ませすぎるとお腹周りが大きくなって、寝返りする頃になかなかできなくなったりするので、飲ませすぎない方がいいですと言われたので、気をつけてました。
息子の成長は順調で身長も体重も綺麗な曲線を描き、検診のたびに誉められるくらいです!11ヶ月になりますが、元気ですくすく育ってます!

ミルクは荷物は増えるけど、どこでも飲ませれるので、楽だなと思いましたし、寝てくれるので、いいなぁと思いました。

うちの子はミルクですくすく元気に育ってます!!問題ないです!!

私もママのストレスがないことが1番だと思います。

• クマ

クマ

そうですよね!飲ませてもいいからあるんですもんね!(笑)

あたしも緊急帝王切開でした!
    あたしも少しポタポタ出てきたりするのですが、一回の授乳で母乳は30cc〜50ccぐらいしか与えられず…。

うちの子も哺乳瓶のが飲みっぷりがいいので、そのうち母乳拒否になりそうです。あたしの周りにも完ミがいないので悩んでしまいました。

完ミでも混合でもメリットはありますよね。夜中寝てくれるのは今すごく助かってます!

ストレスになりすぎないぐらいに頑張りたいと思います!

ありがとうございます!

• 11月9日
  • ゆうまま

ゆうまま

一回の授乳それくらいでした!今回結構飲んだよーって思っても測ったら20ccとか^^;
    よくがっかりしてました…。

デパートとかショッピングモールとかのベビールームでミルクあげてる人たくさん見るので、自分の周りにはいないけど、ミルクの人はたくさんいるんだなぁと、勝手に安心してました!笑

• 11月9日
  • クマ

クマ

そうなんです!結構飲んだかなって思ったら15ccだった時のガッカリ…。

自分の周りに居ないだけで、完ミや混合の方結構いらっしゃるみたいであたしも安心しました!✨

• 11月9日