※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

死産した赤ちゃんの供養について、他の方の経験を知りたいです。

何かアドバイスいただけたらと思います。

39wで死産しました。
先日第一子を出産しましたが、すでにお腹の中で亡くなってしまっていて死産となりました。
2日前まではエコーでも元気なのが確認取れており、おしるし、陣痛が来て病院へ行きましたがその時すでに心拍の確認が取れませんでした。

現在、拾骨をし自宅供養を検討しております。
そんな中で死産、流産した赤ちゃんは
忘れ物を取りに帰った、また戻ってきてくれるという言葉を目にしました。
また戻ってきてくれるという言葉とても素敵で、
戻ってきてくれたら本当に嬉しいと思う反面、
自宅供養で、家に骨があることで戻ってこれないのではという不安もあります。

似たような経験された方、どのように供養されましたでしょうか。

コメント

ゆうこきー

お気持ち お察しします。
身体は大丈夫でしょうか?
心は大丈夫でしょうか?
それが一番気になります。

私は妊娠5ヶ月に入った頃に
死産の経験をしました。
働ける状況ではなかったので、仕事を退職し、心のケアを最優先しながら 日々生活しました。

そして、今現在も、遺骨は自宅にあります。義母も実母も旦那もお墓に…っと 当時は言ってましたが、私は、私の傍に居てほしい気持ちを貫き、毎日手を合わせてます。
もし、私が死んだ場合は一緒にお墓に入れてね と旦那には話してます。
死産した後、直ぐに息子を授かりました。
亡くなった子と息子は同一人物かは分かりませんが、亡くなった子の分まで、息子を大事に育ててます。
何が言いたいかと言うと
考えはそれぞれです。
主さんが 想うようにしたほうが良いと思います。
主さんの気持ちを優先していいと想います。

ちょびあん

数日の違いで、、、。辛いですね。臨月での分娩で身体の回復も時間かかりますよね。身体も心も無理なさらず休めて欲しいとは思いますが、何もしない時間って色々な思いが駆け巡り辛くもありますよね。

私は6ヶ月後期に死産しました。私も自宅にお骨をおいて置きたいと話をしましたが、「きちんと埋葬しないと湿気などにより骨壺内に水が溜まったりして溺れてしまうよ。その方が可哀想でしょ。」と教わりました。49日以内にきちんと供養しないと生まれ変われないとも言われました。
なのできちんと墓を買い、名前もつけ、お位牌もお願いして、墓石は可愛らしい笑顔のお地蔵さんにして墓参りをも辛くならないようにして埋葬しました。

また埋葬して気持ちを入れ替えた3週間後に妊娠がわかりました。
長男が生まれてやっと話せるようになった頃、お位牌を指差し「にーに」と言ってました。またお墓参りの時にも。旦那の兄などはお兄ちゃんやアニキと呼んでいるので「にーに」と教えた人は誰もいないので、長男は生まれ変わりではないけどちゃんとお兄ちゃんの存在はあるって思いました。また亡くなった子の命日と長男の誕生日が数字並べ変えた日にちなんです。
そういうことも含めちゃんと繋がってる気がします。

はじめてのママリ🔰さんも納得出来る供養方法で赤ちゃんと過ごした39週を辛い思い出ではなく、良い思い出として残せると良いですね。

はるモン

4年前の私の状況とそっくり過ぎて驚きました。私も2日前の検診では何も問題なく、2日後自然に陣痛が来て病院で心拍を聞こうとしたら聞こえず、死産で出産しました。
原因不明です。

当時、私も息子の魂をもった子をまた抱きたい気持ちしかなく、妊活して男の子を授かりたい気持ちばかりでした。でも、私のお腹にレインボーベビーとして来てくれたのは女の子で、この子は息子の魂なのか?なんて考えることもありましたが、今は何となく違うなという気持ちです。

あんなに、男の子!!!息子がいい!!!と執着していましたが、今はそこまでの気持ちは無くなり溺愛しています。

我が家はリビングにお仏壇と共に遺骨も置いて手元供養しています。

今でも戻ってきて欲しいという気持ちはありますが、どちらかというと息子の為に用意していた服のお下がりを男の子に着せたいなという気持ちなのかなと思います。

男の子を育てていたはずの自分に追いつきたいのかもしれません。

テディ

私は2人目の子を死産しました。
主人はお墓に入れてあげた方がいいのかな、と言ってましたがあんなに小さな赤ちゃんと離れるなんて、、と私が耐えられなかったので今も手元供養にしています。
メモリアルリングという指輪の中にお骨を入れられるものがあることを知り、専門の指輪を手作りしている工房に作りに行って肌身離さずつけています。
赤ちゃんの魂は穢れていないので、どんな供養でも大丈夫だと聞きました。
死産後、8ヶ月でまた男の子を授かり妊娠中は出血したり入院したりと大変でしたが無事出産に至りました。
亡くなった子が守ってくれたのかなと思っています。
主さんの心を大事に、納得のいく形での供養が1番いいのかなと思います。
お身体大事になさってくださいね。

ママリ

30週で死産したことがあります。
次子を妊娠・出産するまで自宅で供養して、出産後に近くのお寺に仮に納骨しました。
なので「戻ってきてくれない=次の子を妊娠できない」ってことはないのかな?と思います

亡くなったお子さんを大切に思う気持ちが大事だと思うので、なさりたいようになさればいいと思います。
信頼できるお寺などの宗教施設に相談してみてもいいかもです。
私は通りすがりの近所のお寺の「納骨受け付けます」の貼り紙を見て連絡したら、簡単な法事もしていただいてけっこう気持ちが休まりました。

お大事になさってください。

🐻

わたしは流産で病理検査に提出したので、水子供養を行っただけです。

ただ姉は死産で、骨を実家のお墓に一緒に入れてもらってました😌
赤ちゃんが亡くなった時、ご自身のご先祖さまが迎えに来てくれるって母に言われました。
その言葉通り、供養中は常に亡くなった祖父の匂いがずっとして涙が溢れました。