※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまいものすき
妊活

卵胞チェックのタイミングについて相談です。排卵日を合わせるため、受診のタイミングが難しいと悩んでいます。先生の指示に従いつつ、皆さんは排卵日を予測されていますか?

卵胞チェックを早めに受けるか迷っています(><)

人工授精するために卵胞チェックを受けているのですが、
前回人工授精した際はD16で20㎜あったけど尿検査をしたら排卵まで2日以上かかりそうとのことで、2日後は祝日でクリニックが休診だったこともあり、3日後に人工授精となりました。しかし、3日後に人工授精する前に卵胞チェックしたら、排卵していました(><)おそらく、2日目か3日目の朝に排卵したのではということでした。
こういうことがあったので、なんとかタイミングを合わせたいのですが、いつも尿検査で反応が出ないぐらい早めに受診しているので、反応が出るあたりまで待った方がいいのか迷います。

今回は、D11で13㎜で、ゆっくりなのでまだかかりそう。次回の受診はD16かD17あたりかなぁ?と言われました。
私もそのあたりかなぁ?と思ったのですが、今日のびおりが少し出たし、不安になってきてしまいました(><)
先生の指示も受けつつ、皆さんは排卵日予測されていますか?

コメント

arc

わたしも人工授精してました。

クロミッドなど服用されてますか?
誘発剤飲むと、25mmとか少し大きめで排卵する方が多いそうです。

わたしは先生の指示どおりに卵胞チェックしていましたよ。
自然に排卵するのを待って予定からズレてしまうのなら、20ミリを越えたあたりで排卵させる注射を打つのはどうでしょうか?

• あまいものすき

あまいものすき

ありがとうございます♡
    クロミッド服用しており、排卵させる注射は人工授精当日にしています。
    20㎜ぐらいで排卵すると思ったら、排卵誘発をしたら25㎜ぐらいで排卵することが多いんですね☆
    D11で13㎜でしたので、大きくなるのがゆっくりなのかなと思ったら、やはりD16に受診しても排卵していないかなぁとも思います。先々月はD15に排卵、先月はD18に排卵でした。バラバラなので、悩みます(><)

• 11月9日
  • arc

arc

病院によって治療法が違うのですね、わたしは人工授精前日に排卵させる注射(受診出来ないときは鼻からの薬)をしていました。
    子供2人とも人工授精での妊娠ですが、どちらも排卵後でしたが授かれました˙ᵕ˙⑅

ほんと、ゆっくり成長したり、急に大きくなっていたり、なかなか予測出来ませんよね(>_<。)

うちは出張が多い旦那なので、何度も出張とぶつかりタイミングすら取れないときも沢山ありました(´•_•`)

• 11月9日
  • あまいものすき

あまいものすき

ありがとうございます♡
    注射を打つタイミングも病院によってなのですね。お二人とも人工授精で妊娠されたのですね♡
    人工授精も、排卵前だったり排卵後だったりするのですが、azu5523さんは排卵後だったんですね!
    うちも出張が多いので、不在の場合に備えて精子を凍結してもらっています。まだ凍結した精子を使わずに済んでいます。
    タイミングが合わないと困っちゃいますよね(;_;)

結局。。。手遅れになるよりいいかなと思って少し早めに受診してきました(^^;結果、まだ排卵まではかかりそうで3日後の人工授精となりました。
    ただ、片方の卵管が通らなくて、通らなかった方からの排卵なんです(><)先生からどうしますか?って言われましたが、可能性がゼロではないとのことで少しの可能性にチャレンジすることにしました。可能性は低くなってしまうかもしれないけど、うまくいくといいです(><)♡

• 11月9日