※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

シングルマザーになり、子供2人で貯金収入0。今は実家で、下の子が3ヶ月。母に今すぐ働くのは厳しいと言われた。養育費や手当で生活する方策を知りたい。

急にシングルマザーになった方で子供2人居て貯金収入0の方どうしましたか?
ちなみに今は実家なのとまだ下の子が3ヶ月なので今すぐ働くのは厳しいよねって母に言われて取り敢えず働くまでは養育費とか色々な手当で生活してこうと思いますが皆さんどうしてますか?😭

コメント

りのあ

まだ離婚してませんが産後離婚予定です!
貯金は少しありますが、収入はしばらく0です💦
とりあえずしばらく実家です金銭面も含めてお世話さしてくれることを了承貰ってるので色々お世話になるのと、貯金と養育費で賄っていこうと思ってます🥺

• ♡

産後すぐですか?😭大変ですね😭

私貯金も0なのでどうやってこうかって感じです😫
    両親は出来ることは助けたいって感じなんですが限度があるので😫

• 3月21日
  • りのあ

りのあ

そうなんです😅離婚の話はしてるんですが、私が切迫で入院になるので産後まで話ができない感じです💦

ご両親は働いてますか?
    収入によりますが、児童扶養手当は貰えないですかね?🥲

• 3月21日
  • ♡

大変ですね😭😭😭

両親働いてます!
    どんな手当あるか把握してないので市役所行って聞いてきます!ありがとうございます🥰

• 3月21日
み!

先月離婚して私も収入ゼロです上の子3歳と下の子1歳はまだ保育園は預けれていなくて来月入園内定貰えましたとりあえずの生活費は家族に頭下げてお願いして了承してもらっているのと養育費で3月は何とかなりました4月は子供達に非課税対象で給付金があるのでギリギリ生きていけそうです…

• ♡

離婚っていきなりでしたか?
    やっぱり養育費+手当のみでは生活無理ですよね😭
    やってけるか不安です😭

• 3月21日
  • み!

み!

いきなり離婚しました!
    離婚理由も理由だったので…

お母様が理解して下さるなら自分に掛かる支払い等も実家に頼れるなら手当と養育費で生活はぶっちゃけまだ子供が小さいから出来ちゃうとは思います🙆‍♀️

• 3月24日
  • ♡

確かに養育費と手当でいけそうな気もしますね!
    ちなみにみ!さんは働いてますか?働く予定とかありますか?

• 3月24日
  • み!

み!

私は今月分は親に助けてもらって自払で今の所生活してません、生活できちゃうんですよ…
    4月から働きます🙆‍♀️既に内定もらってますよ!!

• 3月25日
  • ♡

親に暫く頼ります😢
    私も早く見つけなきゃです🥺

• 4月1日
はじめてのママリ🔰 

産後2ヶ月弱で離婚しました☺️
育休中だったのと、ボーナスを貯めてたのでなんとか生活出来ました!あとは生命保険の戻りとか・・・
最悪保育園は6ヶ月から入れるとこもありますし、保育園預けて働くか🤔一人目のときは夜親にお願いして働きに出てました

• ♡

離婚っていきなりでしたか?😭
    保育園も空きがないと無理ですよね😖それに2人同じとことなると中々無理ですよね😖
    ちなみにその時ってご両親はお仕事されてましたか?

• 3月21日
tomoka(22)

まだ離婚してませんが来月、再来月あたりで手続きします!
子どもたちには結構貯金ありますが、使える貯金や収入0です💦なので今は婚姻費用で生活してます!
公正証書作りきちんと成立してからは養育費で生活していこうと思いますがそれだけでは厳しいことがわかってるので実家にお願いしてます🥺🥺
保育所も入れてないし出産もあり今すぐには働けないので産後半年過ぎるまでは収入ゼロで養育費+家族にお世話になります😊

• ♡

3人目妊娠中なのに大変過ぎますね😭
    私来月手続き予定です!
    婚姻費用ってどんなものですか?🥺
    私も公正証書作ったりする予定です!
    やっぱり家族にお世話になるしかないですよね😭

• 3月22日
  • tomoka(22)

tomoka(22)

まだ婚姻関係にあるので旦那に生活費をもらって実家で生活しています😊
    婚姻関係がある間は生活費もらえる義務があるので、請求してます😇笑
    家族でもやはり限度があるので難しいところですよね…。迷惑もかけるしなるべく頼りなくないので出て生活したいっていう思いもありながらお金がないことにはどうしようもないですよね〜💦💦

• 3月23日
  • ♡

私もまだ離婚成立してないんで貰えるんでしょうか?
    旦那は離婚する気満々なんで一切払わんって感じなんですが😅それに今まで一緒に乗ってた車のローンとかも全部こっちに投げてきました😅
    4月に車検なんですけどそれも知らんって感じで

それです!出来るなら家出て生活したいけど現実中々無理だなーって感じです😭

• 3月23日
yuayu

離婚当初は無職貯金ゼロ、
実家には帰らずやってました!
なぜやっていけたのか自分でも
よく覚えていません。。笑

• ♡

凄すぎます!!!
    養育費などは貰えてましたか?

• 3月23日
  • yuayu

yuayu