※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

二人目妊娠中で、帝王切開かトーラックか悩んでいます。立ち直りや将来のこと、育児への影響も考えています。経験者の意見を聞きたいです。

二人目妊娠中です。分娩方法について悩んでいます。

一人目はラミナリアと促進剤で二日半陣痛耐えましたが子宮口が開かず緊急帝王切開になりました。
今回、また帝王切開でいくか、トーラックをするか迷っています。

親や友人は安全性が高い帝王切開で!と言いますが、産後の立ち直りがトーラックの方が早いのではないか、下から産んでみたい気持ちもあり凄く悩みます。
また、三人目ができるともわかりませんし、帝王切開二回してしまうともうトーラックはできなくなることも悩みです。
帝王切開後の術後の痛みもトラウマで…😭
産後頼れる身内もいないので、痛がっている暇なく二人育児が待っています。

同じように分娩方法を悩んだ方いらっしゃいますか?
どちらを何故選んだのか教えて頂きたいです。

コメント

星

1人目予定帝王切開でした。
2人目も、帝王切開です。

下から産むには他の病院を探さなければならないこと
そして、帝王切開だと事前に予定決めれること
安全性を考慮しました。

もちろん妊娠したときから下から産むのが想像してたし
憧れもありましたが
1人目は前置胎盤だったので帝王切開しか方法なかったし
自分のことより、赤ちゃんのことと思えたので
なので2人目も早く安全に出産してあげたかったです。

  • ママリ

    ママリ

    やはり赤ちゃんの安全性を第一に考えると帝王切開になりますよね…
    予定が立てられるのも利点ですね。
    赤ちゃんのこと、もう少し考えてみたいと思います。
    回答ありがとうございました😊

    • 3月21日
KT

私も1人目帝王切開で出産して、今回トーラックしたかったのですが(出来る病院なので)前回流産した時に癒着したのが原因で子宮の筋肉が弱いからと夢破れました😵💦手術中息苦しくなるし震え止まらなくなって辛すぎるし、おなかの傷痛すぎて赤ちゃん泣いてもすぐ動けないのがほんとに嫌で下から産みたかったです、、

病院の先生とよく話して、問題なければ挑戦してみてもいいと思いますよ🤔私みたいに無理な状態なら無理とハッキリ言われますから😅

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    そうなんですね…😭子宮の状態などはエコーでわかるものですか?何か検査されましたか?
    わかります💦帝王切開はメリットもあるけど負担も大きくて思い出すと嫌になる時あります😅
    次の健診でトーラックできる状態なのかきちんと聞いてみたいと思います!

    • 3月21日
  • KT

    KT


    エコーでもわかるかもしれないですけど、流産の手術の時に出血が多くて、癒着してる可能性あるからとMRIとCT撮って子宮が薄くなってるのが分かった感じです💡今は多少は良くなってるんでしょうけど、弱くなるとあんまり戻らないのかもしれないですね😣

    トラウマになりますよね笑 トーラック出来るといいですね🙂正直帝王切開だと当日まで不安だし怖いし嫌だって気持ちの方が大きいですけど、下から産めるって私だったら陣痛も破水も経験出来て、流れを確認出来るし自分の力で産んでる感覚があると思うので不安より楽しみが勝ります😌

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど、詳細ありがとうございます!
    まずは先生に聞いてみてですね!
    楽しみは確かにありますね🤔笑
    自分の力で産んだという感覚味わってみたいです。
    私は陣痛はもう嫌という程味わって無理!と思ったのでそれはそれで怖いですけど😅
    それでも選択肢が広がれば有り難いなと思います😊

    • 3月21日
ゆうな

私も1人目が緊急帝王切開でした。2人目をトーラックに成功し普通分娩で産んでます。

術中、気持ち悪くてずっと吐き気するし、息苦しくて不安だったし、術後も麻酔の影響で頭重感が出てしんどかったので、帝王切開がトラウマでした💦
なので、できることなら帝王切開をしたくないということと、あとは下から産んでみたかったという私の希望です(自分の希望のために母子ともに危険にさらすのかという批判はありますが…)。

リスクがあるのは事実なので、年中いつでも超緊急帝王切開ができる病院で挑戦しました😄

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    トーラック成功されたのですね!おめでとうございます!

    帝王切開に関して全く同意です…トラウマですよね💧
    私も自分の力で下から産んでみたいと思っています。

    設備が揃った総合病院で挑戦するのが理想なのでしょうが、通える範囲に総合病院がなく、評判がよく成功例が多い個人病院に現在通っています。
    まずはトーラックできる体なのかどうか聞いてみたいと思います😊

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

1人目緊急帝王切開で、今2人目妊娠中ですが、トーラック予定です。
自然に陣痛がきたのに赤ちゃんが危ない状態になり何の心の準備も出来ないまま帝王切開になりました。
下から産む、産める、と思っていたので突然帝王切開になり心がついていかずかなりショックでトラウマです🥲今でも思い出すだけで涙が出ます。
1人目出産した時から2人目はトーラックと決めていました。賛否両論ありますが、最後のチャンスですし、病院の先生を信じて挑戦してみようと思っています。
まだ31週なので最終的にどうなるかはわかりませんが、トーラック成功したらいいなぁと思っています。

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます。
    私も似たような感じで緊急帝王切開になりました。
    ショックですよね…
    トーラック成功されるといいですね🍀
    本当に賛否両論あって…まだ悩んでいます。。
    先生と相談してみます。
    ありがとうございました!

    • 3月23日