※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりこ
産婦人科・小児科

産婦人科でソフロロジーを推奨されているけど、出産できるか不安。以前は叫んでいたが、ソフロロジーで出産経験者のアドバイスが欲しいです。

今通ってる産婦人科がソフロロジー式を推奨している所でYouTubeでソフロロジーの呼吸とか見てますが私はあんなに落ち着いて出産できるのか不安です。

1人目の時は先生が痛い時は叫んでナンボみたいな考え方で痛みがピークになる生まれる直前は叫びまくっていました。笑

ソフロロジーで出産された方アドバイスが欲しいです。

コメント

はじめてのママリ

出産の前にソフロロジーの本を読んで挑みましたが、ちゃんと実践できたかは怪しいです笑
でも基本の呼吸とか、呼吸のイメージはなんとなく頭に入れておいたおかげで叫ぶことなく産むことができました。

完璧にやろうとは思わず、こういう呼吸法もあるんだくらいで取り入れてみてはどうでしょうか??

ソフロロジーって結構気持ちの面でどうこうするって要素も強いように思えるので、瞑想みたいな感じでイメトレとしてあらかじめやるといいと思います。

さかな

私の所は音楽がずっと流れてて、イルカの動画があってーな感じでした。
予め産院から落ち着く練習をするCDの貸し出しがありました。

実際はそれなりに叫びましたよ😂
落ち着こうとした時に旦那が来て冷たい手で握られて叫んで、次は食事が配膳されて匂いで叫んで、、、看護師さんが来てくれて拳当ててくれて落ち着きを取り戻す感じです😂
アドバイスは呼吸の練習をしとくしかないですね。
あとは穏やかな緑の空間を想像するとか👀

はじめてのママリ🔰

私が上の子の時から通ってるところもソフロロジー推しです!
が、けっこう叫んでる人多かったです😂
私も叫びはしなかったんですが普通の声量で「あ〜痛い痛い」って言ってたら看護師さんに「声出さないよ〜」ってやんわり注意されました(笑)

他の方もおっしゃってますが、呼吸の練習が一番かなと思います!
いろんなことやろうとすると余裕なくてできないので、とりあえず呼吸だけは!と思って実践してました🙌
呼吸に集中してたら叫んでる余裕なかったです🤣