※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめめ
妊娠・出産

38w5dの初マタで、計画分娩の可能性がある状況。赤ちゃんの体重は2700g。陣痛を誘発せずに自然に待ちたいが、おしるしもない。北海道で雪のため外出不可。家での運動として階段とスクワットを考え中。スクワットで陣痛が来た経験がある方、どれくらいの頻度で行っていたか教えてほしい。

38w5dの初マタです。
今日の検診でも「子宮口あんまり開いてない」「子宮まで遠くて指が届かない」と言われました。
おそらく1週間後の検診でも今日と変わりなかったら計画分娩になると思います。
赤ちゃんの推定体重は2700g半ばで、できれば誘発剤を使わず陣痛が来てほしいのですがおしるしもまだ出ないし…
散歩したいけど北海道住みで外はもう雪のため散歩できないし、家でできることと言ったら階段の昇り降りとスクワット…
みなさん1日にどれくらいスクワットとかしてましたか?
また、これをしたら陣痛来ましたなどの経験談もあればお聞きしたいです!

コメント

ひな

私は予定日過ぎての内診でも子宮口1,2㎝しか開いてなかったですよ!
そのグリグリで陣痛きた感じですね。
暑くて散歩も行きたくないしスクワットも10回を1日2セットくらいしかやってなかったです😅
もっと色々やってれば良かったかなーって思います。

• めめめ

めめめ

お返事ありがとうございます!
    グリグリで陣痛来たんですね!
    グリグリされても出血もしないし何の変化もありません(´⌒︎`。)
    私も今のところスクワットそれぐらいなので、もうちょっと回数増やしてみようかな…

• 11月8日
二児mama✩

予定日が近くなり散歩を毎日していましたが
生まれる気配が全くなく...
40w0dの検診の内診でグリグリやられ
その日のうちに陣痛が来ましたよ(^ν^)

• めめめ

めめめ

お返事ありがとうございます!
    グリグリで陣痛来る方結構いらっしゃるんですね✨
    私は先週のグリグリでも今日のグリグリでもなんの変化もありません…笑
    まだ予定日までは日にちあるので、なるべく体を動かして陣痛が来るのを待ってみます💦

• 11月8日
はは

私も似たような感じでした。
子宮口は2cm開いてましたが、赤ちゃん下がっていなくて、お腹もあんまり張らなかったので、39w0dの検診で内診のときに刺激してもらいました。
そのおかげで翌々日おしるしがあり、その翌日(検診から3日後)に高位破水から出産になりました。

10月頭で関東なのですがまだ暑くて、一時間程度ウォーキングしたりもしましたが、雨が多かったので自宅でスクワットや踏み台昇降してました。それぞれ1日2~3回くらいしかやってませんけど💦笑
あとは家中雑巾がけしました!姿勢がお産に良いみたいで、お医者さんにも雑巾がけはすすめられました。
無事お産を迎えられますように😃

• めめめ

めめめ

お返事ありがとうございます✨
    グリグリは結構効果ある方多いんですね( ˙꒳​˙ )
    雑巾がけ確かに良いって聞いたことあります!
    膝をついて雑巾がけする感じでいいんですかね?

• 11月8日
Somama

1人目の時は、雨の日とかは、ごはん作りながらスクワットしたり、暇さえあれば雑巾掛けをしてました!
36週6日目〜子宮口2センチ・1週間以内!と言われ続け、39週6日目に出産になりました(^^;;

2人目は、陣痛がくる前日(この時で子宮口3センチと言われてました)、主人とリビングを大幅に模様替えし、ヤンキー座り?しゃがみこみ?を何度もしてました!!
しゃがみこみのまま重い物を持ったりもしてました(;^_^A…と言っても、10キロの上の子を毎日抱っこしてたので、そんなに重くは感じませんでしたが…(^^;;
模様替え終了後に、おしるしがあり、朝4時半に本陣痛で目が覚め、お昼前に生まれました(^^)
あとは、座る時は、必ずあぐらでした!

• めめめ

めめめ

お返事ありがとうございます😊
    ヤンキー座りできるのすごいですね!
    お腹が重くてできる気がしません😂
    私も座る時はあぐらにしてます!
    全然出てくる気配ないですが、頑張って動きます💦

• 11月9日
はは

そうです!膝ついて普通に雑巾がけしました😊

• めめめ

めめめ

雑巾がけもやってみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    ありがとうございました😊

• 11月9日
Edy♡

オススメされて、バランスボールに座ってボヨンボヨンしました!!笑笑

• めめめ

めめめ

バランスボールもいいんですね!
    試してみようかな♩

• 11月9日
  • Edy♡

Edy♡

陣痛室にも置いてあってそこでもボヨンボヨンしましたよ\(^o^)/がんばってくださいね🤗

• 11月10日
はまぐり

同じく北海道在住です!
散歩したいのにできないですよね。。。
先週まではウォーキング1時間とスクワット20回してましたが、特に子宮口も開かず。
週末からは雪でウォーキングできなく、スクワット25回1セットで、あとは無駄に家の階段上り下りしてるくらいです。
なかなか身体動かせなく、すごいもどかしい気持ちになりますよね!
ちなみにうちは推定体重3千超えてしまい、ハラハラドキドキな毎日を過ごしてます˚‧º·(˚ ˃̣̣̥᷄⌓︎˂̣̣̥᷅ )‧º·˚

• めめめ

めめめ

北海道なんですね♩
    この雪と寒さじゃ散歩できませんね😵
    私もスクワットと階段の昇り降りぐらいです💦
    もうちょっと回数を増やしてみようかなと思いました( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾
    3000g超えてるんですね✨
    うちは頭が大きいみたいで産む時大変だよと言われてます…笑
    お互い安産になるように祈ってます😊

• 11月9日
  • はまぐり

はまぐり

頭の大きさ、うちも大きめみたいで覚悟が必要です笑。
    北海道の寒さだと、家あったかくしてぬくぬく過ごしたくなりますよね=͟͟͞͞( ¯−︎¯ )
    私ももうちょっと回数増やして頑張ります♡
    ほんとお互いに安産で産まれますように(^^)

• 11月9日
Haru♡Y

同じこと言われた3日後に産まれました(-´∀`-)
前の週で 2センチで下りてきてるから 次の週で誘発使う日決めようって言ってたのに…

ずっと前駆あったので
イオンとか三井を徘徊したり
無駄に掃除しまくったり
焼肉食べたり
オロナミンC飲んだり…
全く効かず 夜も寝れなかったので疲れてきてて
諦めて寝てたら破水しました(・౪・)

• めめめ

めめめ

前駆陣痛あったんですね☆
    私も陣痛ジンクス試してるんですがなかなか…
    予定日まであと8日なので、動きつつ気長に待ってみます( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾

• 11月9日