※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
子育て・グッズ

トイレトレーニングで悩んでいます。3歳の娘は言葉も理解力もあるが、トイレに行くことを拒んでいます。効果的な方法を教えてください。

トイレトレーニングについて真剣に悩んでます😭
今月末に3歳になる娘なのですがまだオムツ取れる気配はありません💦
3歳過ぎでもオムツしてる子もいますが全然トイレトレーニングが進まなくて焦ってます(^^;;

まず娘は言葉も早く普通に会話できます!お手伝いもしますし親の言うこともほとんど理解してます!
それなのにトイレだけはなかなか言うことを聞いてくれません😭
おしっこはお風呂上りはトイレに連れていけばだいたい出ますが自分からトイレ行くとはほとんど言いません。トイレ行く?と聞いても行かないと言いその後オムツでしてます。オムツでしたことも教えてくることもなくむしろおしっこしてないよとウソをつきます😭
何回も何回もおしっこしたくなったら教えてね?と言ってきましたがオムツが濡れる前に教えてくれたことはありません💦
トレーニングパンツでも濡れた感じが気持ち悪く感じる子がいるみたいですがうちの娘には効果なし。。トレーニングパンツでおしっこしても知らん顔です。。。
そして家の中にいるときは普通の布のパンツを思い切って履かせてみましたがそのままおしっこもらしました。さすがにおしっこ出ちゃった!と教えてきましたがそのまま1時間ごとぐらいに部屋で3回もらしました😭
トイトレは怒ったらダメとよく書いてありますがやはり怒ってしまいます。。

みなさんどうやってトイレトレーニングしましたか?効果的な方法はありますか?😭真剣に悩んでます💦よろしくお願いします😭

コメント

kn7

うちも3歳1ヶ月ぐらいまで
取れてませんでした(´xωx`)

トレーニングパンツを使わず
最初からパンツをはかし
その上からオムツをはかしました!

服は汚れないし本人は気持ち悪いことを理解しトイレへ行くようになりました!

• にこ

にこ

なるほど〜!!パンツの上にオムツ!思いつきませんでした!😆
    うちの娘鈍感なのか濡れてても気持ち悪がらないんです😭でもその方法だと部屋が汚れなくてめっちゃ良いですね!ありがとうございます💕

• 11月8日
  • kn7

kn7

意外と思いつかないですよね!
    うちもよくよく考えたら
    なんで早く思いつかんかったんやろって
    思いました(笑)

やってみてください😄

• 11月8日
  • にこ

にこ

ナイスアイデア本当にありがとうございます!!明日朝から絶対試します!😆💕

• 11月8日
  • kn7

kn7

最初はうんちももらしてしまうことと
    あるので 、西松屋とかで5枚ぐらい入って
    1000円のパンツでやってみたら
    いいと思います!!高いのはまだ勿体無いので!

効果ありますように🙏🏼💗

• 11月8日
  • にこ

にこ

うんちなんていつトイレでしてくれることやらです😭💩笑
    西松屋も明日行ってきます!😆💕

• 11月8日
  • kn7

kn7

もう私はうんち洗うんは大変なんで
    使い捨て感覚でやってました😂笑

頑張って下さい!!!

• 11月8日
ベイマックス

おトイレのことは子供にはとてもデリケートな問題です。やっぱりママの焦りが伝わっていて、怒られることが逆効果を産んでる気がします。

私は長男のときに焦りすぎて怒りすぎて💧後悔した経験があります。結局は4歳手前でやっと取れました。

少し休むのも手ですよ!トイレは?おしっこは?って聞きすぎていませんか?嘘をつくくらい娘さんにはストレスになってるんだと思います。『急がば回れ』じゃないですけど…早くオムツを卒業したいなら急ぐよりのんびり構えた方がいいと思います。

• にこ

にこ

やっぱり焦りは伝わってますよね😭💦
    先月くらいにしばらくおしっこのこと言わないで様子見てたんです。。一ヶ月くらいおしっこは?と聞くこともほとんどせずトイレもほとんど連れていかなかったのですがとくに何の変化もなくまたスパルタ方式になってしまいました😭💦

少しトイトレ休むとしたらどのくらい休むといいですかね?😭そして再開するタイミングとかわかるようでしたら是非教えてください😭よろしくお願いします💦

• 11月8日
  • ベイマックス

ベイマックス

息子の場合は冬の間お休みしました。おかげで4歳近くまでかかってしまいましたが(笑)

トイトレは何より本人のやる気が1番大事だと思うので、トイレに行きたくなる環境を作るのは大事だと思います。あと、これも個人差だと思うんですけどオシッコの間隔が1時間だと膀胱に溜まった感覚が分かりにくいのかも知れませんよ。身体の成長も見ながら…というのも大切かと思います。

私はよく自分がトイレに行くときに一緒にトイレに行ってました。『トイレでオシッコ気持ちいいな~』みたいな♪

• 11月8日
  • にこ

にこ

数ヶ月はお休みしたんですね😆
    トイレに連れてくとけっこうご機嫌に行くんですけどね😭
    おしっこの間隔早いですよね💦体は小さめなので関係あるのですかね😭
    私のトイレも見せたりもしてるんですが本当に親の思い通りには行かないものですね😭

• 11月8日
ぴーちゃん

まずは1時間ごとに座らせて見てはどうですか?
出ない!と言っても、じゃあ座ってみよう!で座れたらご褒美シールを貼るとか、出たらご褒美シールにするとかルールを決めて、トイレにカレンダー貼ってやりました😄

おしっこを座って出せるなら、出た時に褒めて、トイレで出たね!お母さんと同じだね!とか意識づけていくと、トイレでおしっこすることを覚えますよ😄
三才なら2、三時間は間隔空いていい時期ですが、パンツにしたてはよく失敗するので、怒らずに出る前に時間で連れていく事ですね!

可愛いパンツは効果あります♡
うちは一歳8ヶ月にはすっかり取れました!

• にこ

にこ

1時間ごとですね!参考になります😭
    一応トイレに連れていけばおしっこしてくれるんです💦おしっこしたらめっちゃ褒めて娘も嬉しそうにしますれそしてご褒美シールも貼らせてます😆それなのに自分からトイレに行こうとしないし頻繁にオムツでおしっこしてるんです😭そしてそれを教えてくれないので悩んです。。
    2、3時間普通はやっぱり間隔開いてきますよね?うちの娘、今日は1時間ごとくらいにもらしました。。。😭

一歳八ヶ月で取れただなんて凄すぎます😭羨ましいです。。

• 11月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

連れてけば出るなら、取れるのもうすぐですよ😄
    一歳半で座れば出るようになった頃、出るとき教えてねー!といつも声かけつつ、1時間に一度は誘って座らせてました!
    イヤイヤ期なのか突然、出ない、行かないと言い出し、漏らしてもいいやとほっといたら、ちっちー!とトイレに走るようになりました😄最初の頃は言い出したら脱がせてるうちに出たりもしましたが、だんだんと間隔空いて今は2時間から3時間空きます😄夜しかオムツしてませんが、朝濡れてないことも多いです☆

• 11月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

漏らしたら、怒りはしないけどトイレでしょうね、びちゃびちゃになったら嫌だよね?と毎回伝えてましたよ😄

• 11月8日
  • にこ

にこ

もうすぐだといいんですがなかなか今の状況から進歩しなくて😭
    漏らしてもいいやとほっといたとありますがそれはオムツも履かせずにということですか?😆
    お子さんすごくおりこうさんですね😭💕
    そしてやっぱり怒るのはダメなんですね💦私短気なのでつい怒ってしまいます😭気をつけます💦

• 11月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはずっとパンツにしてました😄
    一歳半からオムツは昼寝と夜だけで、外遊びとかもオムツでした!
    一歳8ヶ月くらいから突然ちっち!と言うようになってちゃんとトイレ行くようになり、2時間くらいあくようになったので、オムツは夜のみでした😄
    お茶とかたくさん飲んだ後はすぐ出るので、夏場はよく失敗しましたが、気にせずパンツでたくさん着替え持ち歩きました☆
    保育園では1時間くらいでみんなでトイレになるので失敗知らずでした!

• 11月8日
  • にこ

にこ

パンツ効果的ですね😆掃除大変ですが効果ありそうなので試します💦
    気にせずパンツ履かせ続けてみます😭あとは怒らずにですね💦
    保育園はトイトレにすごくいいみたいですよね!うちは今育休中なのでその間保育園お休みしてるので保育園復帰までになんとかトイレうまくさせたくて余計焦ってます😭

• 11月8日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

1時間くらいで座らせたら失敗なさそうじゃないですか?😄
    こまめに誘って、褒めてあげるしかないかなと思います!
    私は二人目生まれる前に!と思ってましたが、ちょうど本人のやる気とタイミングが合いました😄

• 11月9日