※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳の反抗期、いつごろ落ち着いたと感じましたか?かなり長文になります……

3歳の反抗期、いつごろ落ち着いたと感じましたか?
かなり長文になります…

おそらく4歳も同じように反抗期、癇癪が続くんだろうと思ってはいますが、、毎日毎日つらいです。
3歳の子を可愛いと思うときが少ないです
上の子可愛くない症候群かもしれません…

保育園での様子や、家でもパパが居ない時間帯は割と聞き分けよく、事前にこのあとのスケジュールを伝えたり、これが終わったら◯◯しようね、と伝えれば納得してくれ、癇癪を起こすことはあまりありません。気持ちの切り替えがすぐに出来ないことももちろんありますが、少し時間を置いて何回かやりとりすれば納得して次の行動をしてくれます。

乳児期からずっとパパっ子で、パパは怒ることができず基本的に子供のペースで動きます。そのためパパがいる時は、自分の要求を次から次へ通そうとし、すぐに叶わないと叫び続け癇癪を起こします。パパがいると私の声は聞こうとせず、無視されます。

3歳半まではパパの帰りが遅く、寝かしつけが終わってからの帰宅でした。寝かしつけも私が声かけすれば、寝室へスムーズに行けていました。3歳半頃からパパの帰宅が早まり、お風呂や寝かしつけなどの拒否がエスカレートしていき、癇癪を起こして暴れて手がつけられなくなりました。パパがいるとパパがいい!パパじゃなきゃ嫌!お風呂に入る入らない、お風呂を出る出ない、、どんどん時間だけが後ろにおしていき、就寝時間も20時〜21時台だったのが、今では早くて22時台、遅いと23時半を過ぎます。あくびをして明らかに眠そうにしながら「ねむくない!」と言ってパパと遊び続けます…(一応、パパもそろそろ寝ようと、色々と声かけしていますが、「嫌!まだ寝ない!」の一点張り)

2人目が産まれるまでは、絵本3冊読んでから寝室へ移動、ドリームスイッチを見て寝られていたのですが、、最近は寝室へ行くことを全面拒否…今では毎日リビングで寝てから、パパが寝室へ移動させています。パパもかなり根気強く向き合ってくれているので、少しでも早く寝てくれるならリビングでも…仕方ないと思うしかない状況です。(本当は寝室で寝る習慣を身につけさせたいので、今の状況はつらいです。)

朝も当然機嫌悪く、起こすのも大変です。なんとか6時半〜7時までに起こそうとしますが、リビングへ抱っこして連れてきても、また寝室へ戻ってしまうことも…。

パパは私よりも楽観的というか、そこまで深刻に考えない性格なので、「今だけだよ!一生リビングで寝ると思う?」と言っていますが、、リビング=寝る場所と定着してしまうのではないか…とどうしても考えてしまいます。
もう少し理解する力がつけば、こちらの話を受け入れてくれるようになりますか、、?パパと子育てに対する考えが少し合わず、私が神経質で、パパからはもっと肩の力を抜いた方がいいよと言われます…。
子育て系のネット記事だったり、YouTubeやSNSだったり、わからないことを調べ、色んな情報を目にしては、自分の家では出来てないことが多いと思い、つらくなってしまいます。

支離滅裂な長文で申し訳ないです…
赤ちゃん返りもあるのかもしれませんが、一体いつになったら今より落ち着いてくれるのか…毎日そのことばかり考えています

コメント

🧸

同じ月齢の女の子がいます!
パパっ子なところやパパが早く帰ってきたらスムーズに進まなくなるところも同じです😅

3歳になってから幼稚園の満3歳児クラスに入れてるのですが、幼稚園に通っているうちにだんだん落ち着いていきました!
(2歳の時、癇癪など酷すぎて他の幼稚園の先生から発達のことを心配されたほどです)
集団行動とか、先生達やお友達など色々な人と関わる中で成長できているなと思っています!

今でもお出かけの時はパパがいいって時が多いですが、よく説得したら一緒に手をつないで歩いてくれる時もありますし、今では寝る時はママと一緒がいい!と言ってくれるようになりました!

結局パパに甘えてるってことなんでしょうかね💦
答えになっていないかもしれなくて申し訳ないのですが、本当に同じような状況の娘もちょっとずつよくなっていったのでもうちょっとの辛抱です😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    返信が大変遅くなり申し訳ございません。
    周りはママっ子が多くなかなか同じ悩みを共有できずにいたので、同じパパっ子をもつママさんからのコメント嬉しかったです!

息子も小規模の保育園から大きい園に転園し、活動内容がアクティブになったこともあり、だんだん癇癪なども落ち着いてきました。

今でもパパに甘えることはたくさんありますが、ママを選んでくれる場面も少しずつ増えました!
    同じような状況で頑張っているママさんからのコメント、すごく励みになりました!!ありがとうございます🙇‍♀️!!

• 12月7日
はじめてのママリ

下のお子さんが0ヶ月ということは生まれたばかりでしょうか?
それだと赤ちゃん返りかなぁと思います。
うちも習慣を破る、
やいけないとわかってることをやる、などありました。
生後半年くらいで落ち着きました。

パパに甘えて、心の拠り所にしてるんじゃないですかね。

ママはつい、上の子を思うあまり、しっかりやろうとしちゃいますよね、うちもそうでした。
旦那にも怒ってよと思ったこともありましたが、今はそれを奪わなくて良かったと思ってます!

ママに甘えたいけど赤ちゃんいるし、パパがとても優しくおおらかに構えてくれているなら、なんだか羨ましく感じました!
もしこれから問題があっても一緒に向き合ってくれそうで、心強い旦那様ですね!

• ママリ

ママリ

心強いパパと言ってくださり、とても嬉しかったです!!
    パパに甘えて、心の拠り所…まさにその通りだと思います。今でも上の子にはあれこれ口出ししてしまうのですが、、パパが間に入ってフォローしてくれるおかげで、息子も安心できているのかもしれません。

心温まるコメントありがとうございました🙇‍♀️!!

• 12月8日
青空

せっかく身に付けてきた習慣を、旦那さま、、、続けて欲しいですね😣💦

未就園児ならともかく、次の日もありますしね…
睡眠不足も心配ですね

• ママリ

ママリ

明らかに睡眠が足りていなかったため、とても心配でした💦

おかげさまで、現在は以前のようなルーティーンで過ごせるようになり、睡眠不足も解消されました🙇‍♀️
    優しいコメントありがとうございます!!

• 12月7日