※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

新生児の授乳について、母乳とミルクを混合して与えていますが、最近ぐずりや唸りが多くなり、授乳量が適切か不安です。皆さんはどう判断されていますか?

生後18日新生児について、、
①授乳について
混合で授乳しています。
左右各10分母乳を上げた後に、40のミルクをあげたり、搾乳で40ccその後ミルク40ccと、80ccになるように与えてます。
最近は授乳後にぐずることが多く、眠るまでに時間がかかります。
また寝る前に唸るようになりました。
母乳やミルクをあげすぎているのか、足りないのか判断が難しいです、、、皆さんどう判断されてましたか?

コメント

ぽんたろ

そのくらいの頃にどのくらいミルクあげてたか覚えていないので、一意見として聞いてください😊

うちの子は飲み過ぎると、絶対吐き戻していました。
もちろん月齢的に、飲み過ぎ云々だけでなく、吐き戻したくさんする時期なので、「吐き戻し=飲み過ぎ!」とは言えないのですが、一つの目安にはなるかな?と。

あと、体重の変化も飲み過ぎor足りないの、判断材料になるかな?と思いました。

どのくらい飲んでいるかも、体重の変化もわかるので、mさんの授乳のペースが掴めるまで、ベビースケールをレンタルしてみるのもありかも!です🥰

それから、ちょっと思ったのが、本当に赤ちゃん日々変わるので、眠るまでに時間がかかっているのは、もしかして授乳だけが原因ではない可能性もあるのかな?と少し思いました。

まだまだ手探りで不安だらけですよね😩
出産された病院の助産師さんや、お住まいの市区町村の保健師さんに聞いてみるのも、安心できていいと思います!!
無理せず頑張りましょうね🥺💓

• m

m

とても参考になりました。ありがとうございます😌

毎日試行錯誤しながらで、なかなか落ち着きません💦

吐き戻しはゲップしない時にたまにあるくらいです。

なんとか頑張ってみます、、!

• 3月21日