※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

結婚の挨拶について質問です!私は現在妊娠中で、俗に言う授かり婚になり…

結婚の挨拶について質問です!

私は現在妊娠中で、俗に言う授かり婚になります。
妊娠発覚は2月なのですが、私のつわりが重すぎて結婚挨拶や入籍、その他諸々何も進められない状態です💦

そんな中この間ようやく私の実家に彼が挨拶に来ました。
彼は「ちゃんとしたい!」というタイプなので
「本日はお時間を作っていただきありがとうございます」
だったり「娘さんを愛しています」とか
「自己紹介させていただいてもよろしいでしょうか」とか
とにかく本当に面接のようにかっちりしてました🥲

私の両親は本当にいつも家族でふざけ合ってるような感じでそんな緊張してこないでよー!って感じで、彼にもそう伝えては居たのですが「順序間違えたから、、」と真剣に来てくれました。

そんな姿を見て、私も彼の親の挨拶に行く時にそんなに面接みたいにかっちりしないといけないの?と少し焦っています😭💦

私のイメージでは、彼の実家に行ったら、彼に紹介されてから自分でも挨拶して、たわいもない話をしながら親睦を深めるって感じだったんですけど、、、

皆さんの結婚挨拶ってどんな感じでしたか??🥺

コメント

いーいー

うちは元々お互いの両親に会っていたので気にしてなかったです。
けど旦那はスーツを新調して手土産持って挨拶に来てくれました。
私の両親は笑いながら宜しくー!って感じで私は旦那の親には簡単に挨拶して終わりました!

  • ママリ

    ママリ

    彼も新しいスーツを購入して本当かっちり!って感じでした😅
    授かり婚ということもあり、そして初めましてということもあり、、😭

    • 3月20日
  • いーいー

    いーいー

    でも男の人は女の人と違って緊張しますからね。
    当時旦那が31で私が21でした。
    10歳も下の子と結婚するのに緊張したみたいです😂

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、、!
    ちなみにえりなさんは、彼の実家に挨拶に行った時は、話振られたら答えるみたいな感じでしたか?😭

    • 3月20日
  • いーいー

    いーいー

    そうですね。そんな感じでした。
    けど最初に手土産渡して、この度結婚の運びとなりましてこれから宜しくお願いします🙇‍♀️みたいな事言った記憶がありますね🤔
    もう10年以上も前の話しなのではっきり覚えてませんが😅
    その後に義母からそんな硬い挨拶良いから。これから息子の事宜しくね!で終わりました。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    わーそうですよね、、😭
    はじめましてって言うところが不安すぎて🥲💦
    とりあえずその場で私が話を回すのもおかしいと思いますし、彼に流れを任せて行こうかとは思っています、、

    • 3月20日
  • いーいー

    いーいー

    相手の御両親には会ったことないんですね。
    ただ最初の挨拶はmさんからするべきですね。
    昔の人は順番など気にする人もいるし、ましてや初めましての人なら自分からちゃんと挨拶するべきではあります。
    もう26なら大人の対応をしましょう。
    私はハタチ過ぎたら色々なマナーなどは知っていないと恥ずかしいと思っていたので今もですが沢山勉強してます。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    初めましてなんです💦
    玄関に入った時に私の方から挨拶はするつもりなんですけど、
    中に入って手土産を渡してから彼みたく「自己紹介させていただいてもよろしいでしょうか」みたいなことはなくていいかなと思っていたのですが、、

    • 3月20日
  • いーいー

    いーいー

    面接みたいに自己紹介させてもらってもの下りは言わなくても良いですが、手土産渡す前に挨拶と名前の自己紹介は自然な流れでしてしまえば良いと思います!
    相手の御両親も体調を気にしてくれてますがいざ嫁になった途端嫌な扱いも受けるのはないとは言えないので、一応順番を間違えてしまいは言っておいても良いとは思います。
    今の時代デキ婚でも気にしない親はいますが、念のため一応その手の挨拶はしておきましょう。
    そこから彼氏さんのフォローも入ってくるはずです。
    良い大人ですから相手の家に挨拶へ行ったら最初の流れは自分から言ったほうが良いですね。

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    詳しくありがとうございます!!もっと沢山調べて失礼のないように挨拶のパターンを把握しておきたいと思います💦

    • 3月20日
  • いーいー

    いーいー

    緊張しますが頑張ってください!
    相手の御両親は妊娠の事知ってるならそんなガチガチにならなくても大丈夫ですよ!

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    色々ありがとうございます、、😭助かりました!!

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

年齢にもよるかもですね

  • ママリ

    ママリ

    私が26歳で彼が31歳です!

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でしたらそれなりにきちんとしますかね。

    順序まもるのは簡単ですし

    • 3月20日
  • ママリ

    ママリ

    全体の話を回して進めていきますか??

    • 3月20日