※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に必ず抱っこをせがみ、自分で食べようとしないことで悩んでいます。保育園での疲れや甘えたい気持ち、食事のリズムの乱れ、外食時の問題などでストレスを感じています。自分で上手に食べるようにする方法を知りたいです。

3歳食事について

ここ半年ほど、
夜ご飯のとき必ず抱っこをせがみます。
椅子にわたしが座って、
膝に息子をすわらせて、食べる形です。
さらに自分では食べようとしないので、
わたしが口に運んであげで食べています。

自分の椅子に座って食べ始めるときもありますが、
必ずと言っていいほど
「つかれちゃった、だっこして食べたい」と
椅子から立ち上がりわたしの方に身を預けてくるので、
それを受け止めないわけにもいかず、
結局抱っこしています、、。

わたしはシングルマザーでフルタイム勤務なので、
息子も毎日長時間保育園に預けています。
はじめは、保育園でがんばっている分家で
甘えたいんだろうなーと思っていましたが、
最近は重いし自分の食事が食べられないしで、
本当に辛くなってきました。

未だに手掴み食べが多く、食べこぼしも多くて
それにもイライラします。
外食のときとか、悲惨です、、。
さらに実家にお世話になっているので、
食事の前後問わず息子に甘いものを預ける母がおり、
(ぐずられるのが面倒だからと)
食事のリズムもきちんと取れず、
各方面でストレス溜まってます。笑

3歳になったら自分で上手に食べてる子のほうが
多いよなーと。
上手に自分で食べてくれるようにするには
どうしたら良いでしょうか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも膝で食べたがりますが、心を鬼にして、頑固として拒否します。

  • nn

    nn

    頑固として拒否しないとずっと続きますよね、、

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私もシングルマザーで、先程同じような事で息子に怒ってしまいました😢
私が食べている時に勢いよく抱きついてきたり、膝に座ってきたり…箸を口に入れていたりするので本当に危ないし、汁物がこぼれたりしてイライラしますし本当に苦痛で仕方ないです。
何回言っても繰り返しますし、本気で言っても笑ってわざと味噌汁をこぼしたりしてガチ切れしてしまいます…。
うちもフルタイム勤務で保育園に預けているのですが、異常に甘えん坊というか、「基本私から離れてくれない・一人で何もできない」ので自分の育児に悩みますし、厳しくしても優しくしても変わりなく、愛情を伝え続ける事が難しいです。
私は誰も頼れる人がいないので、私しか息子に愛情を注いであげられないのに…と毎日自己嫌悪で泣いてます。
どうしたらいいのかのアドバイスできずすみません。

  • nn

    nn


    わかります、わかります😭
    家も食事中口に入れないで欲しいものをあむあむして、叱っても笑ってたりして、、、
    ガチ切れしたくないのに、最近は毎日怒って自己嫌悪の繰り返しです。
    怒ると自分も疲れて体力も消費して、しんどいですよね。
    頼れるところがないのは本当に大変ですね。わたしは母がいるのでまだましかもしれません。
    息子さんに向き合ってるからこそ叱ってしまうんだと思います。わたしもそう自分に言い聞かせて、自己嫌悪のループから抜け出してます!
    お互いがんばりましょうね。

    • 3月20日
ぷく

ダイニングテーブルだと言いませんが、ローテーブルで食べる時は「ママの上」と言って来ます。
なかなか食べてくれないので膝の上に乗せて食べさせたりする事あります。
息子も手づかみ食べです。息子より小さい子が五分五分で食べてるの見ると不安になります(><)

  • nn

    nn


    そうですよね、膝に乗って食べさせると食べるけど、こっちの負担が大きくて。
    うちも息子より小さい子が、当然のように綺麗に食べているところを今日目撃してしまって、より不安になりました😭😭

    • 3月20日
  • ぷく

    ぷく

    体か邪魔で前見えないし、自分の服まで汚れるし、勝手に親の分触ったりするし。

    上手い子すごい綺麗に1人で食べてますよね!息子は長袖エプロンにスタイしてシリコンのエプロンしてますが、毎食後床含めて悲惨です_(-ω-`_)⌒)_

    • 3月20日
  • nn

    nn


    勝手に親の分触る!わかります〜〜
    勝手に食べるし。グチャグチャにされてがっくりくるんですよね〜

    そうなんです、今日息子より小さい子が上手に食べれていて、それぞれだと分かっていても焦ってしまいました💦

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

無意識に自分が投稿したかと思いました😨
全く同じです💦
うちは朝なんですが、お膝で食べる〜と言ってきて、そこからの食べさせてです。
ここ最近、朝食べなくなっていたので、一度お膝でたべさせてからこんな感じです。
先週、保育園からお手紙を貰い、今まで食事をスプーンやフォークで食べていたのに、最近急に手掴みで食べるようになったと言われました。
それから、やはりダメだなと思い返して、今は出来るだけ自分で食べさせるように頑張ってます😣

もともと手先が不器用なので、食べこぼしがあったりはまだ仕方ないかなぁとは思っていて、隣についてお口近付けて食べてね〜とか声かけはするようにしてます。
最近、口から漏れるようなものは自分から口を食器に寄せて食べるようになってきました😅💦
うちも色々不器用で、下の子が出来てるのに何で出来ないかな?と思う事はありますが、その子その子で得手、不得手はあるので、根気強く教えて行かないといけないんだなぁと最近思うようになりました。
ひとりしかいない分、2人分やらなきゃだったー!とたまに思い出します😅

  • nn

    nn


    思ったより共感してくれる方がいて少しほっとしました、、。
    うちも一回膝食べを許したら、
    そこから毎日になってしまって😂
    息子は保育園では自分で食べています、と言われるのですが、おいおい本当か?と疑ってしまうくらいです。笑

    はじめてのママリ🔰さんもシングルマザーですか?
    寂しい思いをさせないように、と思うのに、上手くいかないことが多くてつい叱ってしまう毎日です〜😭

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じくひとり親です。
    そうなんですよね😅私もフルタイムなので、一緒にいる時は甘やかしてあげたいって思ってしまって。
    でも、どこまで許していいものか迷います。。。
    こんなに甘えてくるのは、ひとりの時間が長いからだと言われたり、甘やかし過ぎだと言われたり、周りの評価も様々で、どうしたら良いのやらって感じです💦
    ほんと、上手くいかないですよね😓

    • 3月20日
  • nn

    nn


    同じフルタイムシングルマザーさんですね◎
    寂しいから甘えるのかな〜、
    ひとり親なの関係あるのかな〜、
    とか色々考えますよね💦
    最近魔の3歳児?発動で癇癪もひどいので、より一層試行錯誤してる感じです。

    うちはわたしが感情的になると子どもにもそれが移って負のループなので、とにかく子どもが落ち着くまで待って、話すことを心がけてます。
    うまくいかないことの方が多いですが、、

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですねー、それか元からそういう性格?一人っ子だから??とか、ほんと色々考えます😔
    うちもすーぐ怒ります😠
    魔の3歳児!いつまで魔が続くのやら😅💦

    そうですね、一緒にヒートアップすると大変な事になりますよね😓
    うちは割と私が甘くいつもニコニコしてギューっとしてるので、たまに怒って真顔👹になるだけで秒で謝られます😅 その後でお膝に乗せて、ユックリと何がダメだったのかを自分でお話ししてみて?と言うようにしてます。まぁ、それでも繰り返しやっちゃってまた👹にならなきゃですけどね😅💦

    うちは発達障害グレーで、そういった意味でも扱いが難しいです😭
    他の子よりより一層、物事を理解させるのに時間を掛けて下さいと言われていて。なので、本当はもう少し腰を据えて色々と教えてあげなきゃなんだろうなと悩む事があります。
    お仕事もあるから難しくて💦

    試行錯誤続きますね😅💦
    でも案外、同じような悩みを持っている人がいて、自分だけじゃないんだってホッとします☺️

    • 3月21日
❁ももこ❁

うちも、全く同じです🤗
保育園で頑張ってくれてるし
給食は一人で食べられてるみたい
なので、ついついお膝で食べさせ
ちゃってます💦
年少さんになったら自然と自分で
食べるようになるかなーて
思ってます笑
今はまだまだ甘えたいだろうし
そんなに気にしてません💦
お膝の上で食べてくれるのなんて
今だけだしなーて、甘やかしてます笑
答えになってなくて、すみません💦

  • nn

    nn


    同じ方が案外多くて安心しました。
    たしかにこれだけ甘えてくれるのも今だけですよね。
    ただわたしの膝と腰が限界で、、笑
    周りの子と比べずにいれたら良いのかなーと思いました。
    ありがとうございます◎

    • 3月21日