※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

年末調整で扶養控除を申請した場合、確定申告時に重複しないよう保険控除や娘の名前は書かなくても良いです。

無知すぎるので教えてください🙇‍♀️

旦那の年末調整の時に扶養控除として、私の名前と16歳以下の欄に娘の名前、それと保険控除を書いたのですが、その場合、自分で私が確定申告をした際に保険控除と娘の名前など税扶養には重複してならないと思うので書かなくて良かったですよね?私の年収は90万円ほどでした。

コメント

はい、そうです
ご夫婦のうちどちらかしか娘さんを扶養には入れられないのでご主人が年末調整で申告していれば奥様は書いてはいけません

• ままり

ままり

ありがとうございます!!
    仮に重複してたら、連絡などきますか?特に何も手続きはしてないのですが💦
    それと103?130?こえたら扶養控除の対象にはなりませんか?😭

• 3月20日

奥様が年収90万しかないなら通知は来ないと思います
配偶者控除の話ですか?

• ままり

ままり

私の年収は配偶者控除の話です!!
    娘の16歳以下の控除?が通知の話です💦ぐちゃぐちゃですみません😭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

書かなくて大丈夫です🙆‍♀️そもそも年収90万ほどなら市民税も発生しないので16歳以下の子どもを税扶養に入れても何のメリットもありません。100万前後〜170万位ならメリットがあります。

• ままり

ままり

住民税というやつですかね?🤔
    住民税がかかりそうだったら入れたほうがいいんですね🤔

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税です。90万なら書かなくて大丈夫です。ただ今後書くことがあったとしても旦那さんの方が税扶養に入れないと児童手当の所得制限にかかる、職場の家族手当の条件が税扶養、旦那さん自身も非課税になる位の週にならどちらに入れるかしっかり考えた方が良いです😌

• 3月20日
  • ままり

ままり

児童手当にも関係があるのですね!😭
    私が確定申告で所得税だけで特に他に申告してなかったら、してないってことですよね?💦
    次の生まれる子に私の方に入れるっていうのでもありですかね?

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してないことになります😌下の子だけ入れても大丈夫です。
    2人入れたら220万までは非課税になります。

• 3月20日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!🥺❤️
    参考になります🙇‍♀️

• 3月20日