※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆
妊娠・出産

産院の転院時期に悩んでいます。現在25週で、次回の受診が26週。有給休暇が限られており、28週または29週に転院するか迷っています。転院後の休み希望も難しい状況で、転院先の待ち時間も心配です。

産科の転院時期に悩んでます
今通ってる産院が分娩取りやめになる関係で
4/24までは今のところに受診できるけどそれ以降は 転院になります
転院時期は個人の自由です

現在25週で 健診間隔は4週に一回です
次回の受診が来週の妊娠26週なので 次からは恐らく2週に1度になると思っています
なのでその次が妊娠28週かなと思っているのですが、現在時短勤務の為日祝お休みをもらう関係で 祝日のある週は他に休みがありません
有給ももうほとんど残っておらず、5月の足りない公休分に残す必要があります

①今の産院の最後の健診を26週にして 28週に新しい産院に転院するか
②28週を最後にして翌週の29週に転院先を受診するかで悩んでいます

また、その転院後の健診も
4月の4週と5月の1週目は 祝日があるため 平日休みがありません
有給で半休分が中途半端に残っているのですが、4月の休み希望を締め切られているので
①だと30週(4月ラスト)で仕事帰り16時以降に受診する必要がある
②だと31週(5月初め)で半休希望が辛うじて出せるかもしれない
また①で28週の後に3週あけて 5月の頭に受診っという手も一応あります
最後のは転院先の先生がどういうかにもよるかな🤔と思いますが、休み希望の締切に間に合うかは微妙なところです
転院先は予約制であることや 午前は予約していても待ち時間があるという口コミをきいており、悩んでいます
皆さんのご意見きけれたら嬉しいです
よろしく お願いします

コメント

かにたま

転院をしたことがないので憶測ですが、早めに転院先に話をしたほうがいいのかなと思いました。

1人目の時は午前に予約していっても午後の仕事に間に合わず全休とることもあったので、早めに新しい病院の感じを知っときたいです。

あと転院といえど、初診は何曜日だけとか決まっていたりするところもあるかもしれないので。

• ママ☆

ママ☆

一応転院先に確認すると
    転院時の初診は予約不要のようです
    特に曜日指定もないそうです
    なので、転院初回もシフト出てから 休みの日の午前中に子供を保育園に預けてそのまま 受診する予定にしています

午前中は予約していても混むことがあると書いてあったので、悩んでいます…
    それなら もう仕事帰りで 旦那が平日休みの日に受診するのがいいのかなっとも思ったり…

• 3月20日