※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーや
お仕事

正社員不足でパート募集も難しく、新婚の妊娠希望者が面接に。負担軽減と不満の狭間で悩み中。

愚痴です。

歯科衛生士です。
私の職場は正社員なしのパートで成り立っています。
しかし職場の衛生士不足でパートで募集しても誰も面接に来なく、仕方ないので正社員で求人出しています。そしたら新婚ですぐ妊娠希望の子が昨日面接しに来ました。その子はまだ別な所で働いていますが、旦那より早く家に帰りたい、子供が出来た時に正社員でも早く帰れる職場がいいとのことで面接に来たみたいです。

私はパートですが、正社員の子は帰る時間は私たちパートと同じみたいです。
出勤日数は月4日違うだけ。

今は私1人しか衛生士がいないので私がフル出勤しています。

新しい人が来てくれるなら色々な面で負担が減りますが、その人が妊娠して来なくなってしまうとまた私が来いと言われるのでそれはそれで困るなと正直思っています。

ドクターにまたフル出勤しろと言われたら断るつもりですが、うちの職場は正社員とパートの線引きがあまりないようなのでその辺も不満に思っています。

コメント

アリス

私も長いこと1人で常勤で働いてた事があるので、誰か居れば負担が減るのにって気持ちわかります。
その時は助手もいませんでした。

正直その条件なら違う人を雇った方がいいかなって思います。
他の人にしわ寄せが来ますよ!
長く勤めていて、ある程度融通がきくのとは違いますから。

4日しか違わなくて、しっかり給料を貰っていくのも納得いかないです。それなら給料下げて、こちらの時給上げて欲しいと思っちゃいます。

• あーや

あーや

共感して頂けて嬉しいです😭✨
    正直批判されるかなと思いながら投稿したのでとても嬉しく思います🥺

そうなんですよ!
    もともと居た人が妊活するのとは違うので、居なくなるの分かってて採用して、その後しわ寄せが自分に来るのが嫌で嫌で💦
    しかも、4日しか違わないし、もし妊娠したとなれば産休育休と同時に手当ても貰いますよね?こちらはその人が休んでる間、1人で黙々とその人の分もやって、早く帰れるわけでもなく。
    今がとても無理のある予約でやらされていて、一時は解放されてもまたそうなるのであれば来なくていいって正直思っていました💧
    院長に相談するか迷っています。
    最悪退職しようかとも思っています。

ちなみに私の職場は院長が年配なので早く終わる診療所のため遅くてもだいたい16時に帰れます。
    早い時は15時などで帰れます。
    先生は正社員の人も早く帰っていいと言っていますが、パートの今いるスタッフは診療が終わるまでいるようになっているので何だか不平等な気がして💦

• 3月20日
アリス

批判どころか共感しかないです。
他のスタッフの方は何も言ってないんですか?
16:00でも充分早いのに、それでもパートと同じ時間に帰るんですよね?
産休育休手当もですが、それでボーナスも貰えるなら、ますます納得いかないです。
同じ時間、仕事内容なのに差がありすぎて割に合わなすぎます。
私なら退職も視野にいれるかもです。

• あーや

あーや

そう言って頂けて嬉しいです🥺

ボーナスもあるそうです💧
    しかも、うちの診療所は火、木金土の4日しか診療していないのでさらに納得行かなくて、、、モヤモヤしてます🌀

スタッフ自体少なくて、平日勤務の助手さん1人、土曜日のみの助手さん1人、衛生士は私1人、正社員はいないと言ったんですけど、受付の人だけはフル出勤していました💦
    受付けの人は8時半〜17時半までの契約でいるそうですが、ボーナスも貰っているそうです!
    診療している私と助手さんはみんな不満があります!
    でも、みんな穏便に済ませたいような感じです😅
    私は文句言いたくて仕方ないです😅

また診療と予約にも不満があるのですが、受付の人がまた癖の強い人で、P検はやるし、自分の気に入った歯ブラシしか診療所に置かない人で、先生も気を使っている感じです。我慢していましたが、そう言う所もあって不満が募っています😢

愚痴ばっかりですみません💧

• 3月20日
アリス

愚痴全然OKですよ🙆‍♀️

別にパートと同じ時間じゃなくても、フルで働いても、旦那さんよりは確実に早く帰れそうですけど🙄

皆さん不満はありますよね💦でも助手さんだとまた立場が違うから言いづらいんですかね🤔

受付もなかなか曲者ですね💦
気に入った歯ブラシって、あなた衛生士でもないのに…勝手に決めないでーって感じです😅
院長先生はあまり強く言わない方なんですか?

でも、あーやさんの職場いいですね。小さい子どもが居る身としては無理なく働けそうです。

• あーや

あーや

ありがとうございます😭💕

凄い共感して頂けて今物凄く嬉しいです!!

せめて正社員なら受付けの人と同じ17時半に帰って欲しいなと思っています💧
    院長がそういえばいいのに、院長は早く帰りたいから診療終わればみんな帰って貰って自分も帰りたいって言ってます。いつも受付けの人だけ残して帰っているのになんで??って疑問に思っています。
    しかも、院長は診療中に書けなかった私の実施指導などを正社員の子に書いてもらうようにするとか言ってるんですよ😠
    ありえないと思って言葉が出ませんでした😱
    それで線引きのつもりなのかもしれませんが、私は自分で見た患者さんの実施指導は自分で書くし、そんなの変だと思っているので納得できないでいます💧

助手さんは立場が違うのもあるから強く言えないのかもれません💦

受付け凄い嫌な人で、衛生士でもないのに衛生士気取りですよ!
    しかも、市販の歯ブラシアンチなので患者さんが市販の歯ブラシ持ってるとすかさず自分のオススメのハブラシを売りつけてますよ!
    しかもその歯ブラシがまた超がつくほど柔らかい歯ブラシで健康な歯肉の人にもそれなんですよ😂
    私たちが歯ブラシについて説明しても考えは変わらずで😅
    先生もその受付と前にやり合ったことがあるようで揉め事を避けてる感じです💧

先生は女医なので、育児や家庭のこと凄く分かってくれていて一緒に院内の掃除や片付けもしてくれるいい先生なんです。
    保育園から連絡くれば文句言わずに帰してくれるし、本当は8時半に来て欲しいけど子供が居るなら9時前に来てくれればいいよと言ってくださっていて、凄く助かってるのは事実です。
    だけど、こういう所で頼りなくて😂

先生自身も、子育てしてるママさんや出産して復職を考えてる人の職場復帰の場として使って貰えたらいいなと言っていました。

先生は凄くいい人だし、働きやすいのですが、あまりにもパートと正社員との線引きが無さすぎて、、、🌀

今1人で全てのPメンテの患者さんを回していて、休憩もない時が続いています。
    もともと休憩も30分しかなく、それでも短いのにPの患者さんをギュウギュウに予約入れられているせいで9時から16時まで休憩なしで働かされているのもあって限界を感じる時があります💦

いくらいい先生でもちょっとなと思うのです💧

• 3月20日
アリス

院長先生しっかりして〜!
年配で女医さんだと、結構キツそうな感じがするのに、全然ですね😅
仕事に子育てに両立出来る様に考えてくれている所なんて、そうそうないからいいなと思いますが、確かにちょっと頼りないかな😐

それに自分が診てもいない患者の実地指を書かせるってどういう事💦
それは違うんじゃ無いかと😅

休憩30分は短すぎです!あーやさんが休憩無しでSCとかしてる時は他のスタッフはどうしてるんですか?
私が以前働いていた所は土曜日が忙しく、SC〜PMTCを15分枠の予約で取っていてギュウギュウでかなり大変でした。
それでも休憩があったので何とかやれましたが、休憩無しは辛いです😱

• あーや

あーや

実は労働基準法に触れてるんですよね💧
    本当は60分の休憩を取るように指導されているようですが、私が入る前の事ですが前は60分休憩だったけど、結局診療がズレたりして60分取れなかったりご飯しか食べる時間がなかったりして、スタッフ達がそれならもう休憩要らないからその分早く帰らせてくれって先生に掛け合ったそうなんです。
    それで、私が面接した時はみんな休憩なしだけど、休憩欲しいなら30分ならいいと言われたんです。
    それで承諾したので、ちゃんと30分貰えるなら文句なかったのですが、予約内容が酷すぎて休憩なし、ご飯だけとか普通に続いていて嫌気がさしてきました💧

P検、TBI、全顎デブライトメント(再SRP)これを30分です😂
    予約表は60分で撮っているのですが、30分後に同じ内容でまた予約取っているので実質30分なんです😂
    そこで曲者の受付けの登場です。
    私がデブライトメントしてる間に隣のユニットで次の患者さんのP検しておくから上手く回せるでしょと。先生も同じ意見なんです。
    我慢してやっていましたが、やっぱり納得いかないし、P検も測定間違ってるしで色々と不満で不満で😂

• 3月21日
アリス

時間もそうですし、P検もアウトですよね💦
なかには補綴物の調整からSETまで出来ちゃう人もいますが😅
本来なら受付、助手は患者さんは口腔内に触れる事は出来ませんし、院長も同じ意見なのもどうなのって感じです。
測定間違うのも二度手間になるし😥

多少時間が押すのは仕方ないですが、常にその状態なら環境が悪いですね😱
不満が出てもしょうがないですよ。

• あーや

あーや

院長は結構、違法行為させていると思います💧
    P検、口腔機能検査、調整からセットまで助手さんにやらせてます💦
    あと、パントモも私たちスタッフにやらせてますね💦

測定違うのも本当に二度手間で、よく助手さんがやったあとに先生に呼ばれてもう一度測ってとお願いされることがあるんですよ💧
    ただでさえ時間ないのに、、、
    そして衛生士業務であるTBIも自分たちの進めたい歯ブラシは進められないし、しまいには喋らなくていいからさっさとデブライトメントしてと言われます。
    衛生士とは?と考えさせられることが沢山あります。

こんな状況なので辞めてもいいよなって思うようになりました。
    子供も2人いるし、子育てしながら働くにはとても良かったですがストレスが酷くて、、、

そんな中待遇のいい正社員の募集で腹が立ってしまいましたm(_ _)m

• 3月21日
アリス

聞けば聞くほど酷いですね💦
もう一度P検やらせるなら最初からあーやさんにやってもらえばいいのに、効率悪すぎですね😓
これだと実地指など、点数とるのに名前だけ欲しいみたいに感じます。
受付さんもそんなに出しゃ張るなら免許取ればいいのに😂

ご主人と相談して、本気で転職を考えてもよさそうですね🤔
パートなので、これまで貢献してきて退職金貰えないのも腹立たしいですが。

お子さん2人いるなか働くのは大変ですね💦しかもストレス溜まるし。
私ならイライラをぶつけてしまいそうです😢

• あーや

あーや

そうなんですよー!
    本当に先生は点数欲しさだと思います。
    点数が取れない事はしないし、点数稼ぐために違法行為させてるし。
    誰かが告げ口とかしたら終わりだと思います💦

受付けの人はもう60近い人で、歯科助手&受付け歴は長いようですが嫌なことから逃げてばかりでパントモの位置づけも出来ないみたいで10年以上やらずに逃げてた見たいです。
    そのしわ寄せが残りのスタッフに来ていたので、その時は私が院長に言って受付けの人に覚えるように言ってもらいました😅
    まだまだ改善してもらいたいこと沢山あります💦

本当にストレス溜まります😢
    なので、正社員が妊娠希望の子に決まり早く帰らせるのであれば、言いたいこと言って辞めるのもいいなと考えています😅
    今のうちに求人探しておこうと思ってインディード見てるんですけど、衛生士やめて在宅できる仕事もいいなと思い始めています😅

• 3月21日
アリス

受付の方、思ってた以上に歳上の人なんですね💦
その位の年齢だと不満があっても言い辛いのはわかります。
パントモの位置付けなんてデンタルに比べたらそんなに難しくないのに😅
なんだか私まで腹立たしくなってきました😂
つくづく人間関係って大事だなって思いました!

歯科から離れて違うことやってみるのも有りですね!
それでもやっぱり衛生士がやりたいってなっても資格があるからいつでも復帰できますし😊

• あーや

あーや

もう歯科医院の主になってます😅
    デンタルの方が難しいですよね!

あと、妊娠希望の正社員が決まりそうです💧
    最悪です。

• 3月22日
  • アリス

アリス

決まりそうなんですね💦
    働くのはあーやさん達も同じなんだから、少しくらい意見を聞いてくれるといいのに

• 3月22日
  • あーや

あーや

言ってみて改善されたり納得のいく条件だといいのですが、、、、
    本当に嫌になってきます💧

• 3月22日