※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
子育て・グッズ

生後21日目の双子について、ミルクの量が心配です。寝る前のミルクが足りないと泣いたり、次のミルクまで泣いてしまいます。現在のミルクの量が適切かどうか、どのくらいあげればいいか分からない状況です。

生後21日目 ミルクの量について教えて頂きたいです。
完ミで双子育ててます。
3210gと2912gで産まれ退院してからは
3時間持たずで2時間でミルク欲しがり
足りてなかったりとの繰り返しで120あげています。
全部飲み干し吐き戻しもあまりしないんですが
寝る前のミルクが
足りてなく次のミルクまで泣いたりとか、
抱っこして寝たと思って置いても
欲しがって泣いてきます。

今の時点であげすぎなのかそうでないのか
分からないしどのくらいまであげていいんでしょうか。

コメント

ママリ👩‍🍼

足りていても泣いたり寝なかったりします😭
泣く=足りない。お腹が空いているではありません🥺
オムツを替えて欲しい。眠いのに寝れない。暑い・寒い。抱っこして欲しい。泣きたいから泣いているなど理由はあります😥
飲み過ぎで苦しくて泣いたり寝なかったりします😢
120mlで良いと思います💦
満腹中枢が未発達なので与えれば与えるだけ飲みます😱
満腹になる事はありません😨
苦しくて飲まなくなる事はありますが…💦
胃の形からして吐き戻しは仕方がないですが、飲み過ぎで吐き戻しもします😭

  • あんな

    あんな

    ミルク120を飲ませて、なくなったら泣いてきておっぱいを探してます。
    120で取り敢えず様子見してます!!
    オムツもミルク飲む前に変えています!!

    • 3月20日
  • ママリ👩‍🍼

    ママリ👩‍🍼

    ミルクが無くなったら泣くの足りないからではないと思います🥺
    ミルクが無くなったら哺乳瓶を口から外しますよね?
    吸っていたいのに外すから泣くのだと思います💦
    口が寂しいから飲み終わった後、オッパイを探す仕草をするのだと思います😥
    生理現象みたいなものと言われました😭
    哺乳瓶の乳首にガーゼを詰めて吸わせてみて、落ち着いたらミルクが足りていないわけではない。落ち着かなかったら足りていないと判断しても良いと思います😣
    おしゃぶりでも良いと思います!

    • 3月20日
はみぃ

上のお子さんもいらっしゃる中で、お母さん頑張っておられますね😌

うちの産院では一日の合計量で考えるよう教わりました。生後1ヶ月までは、今の体重(kg)x150~200mlだと。

私は「欲しがりサイン」だと思ってガンガン飲ませてたら、息子が過飲性症候群になってしまいました😂

上の方がおっしゃってるみたいに哺乳瓶+ガーゼでも良いし、抵抗無ければおしゃぶりも活用しても良いかもしれませんね。