※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

幼稚園で姉だけ遊びに誘われたが、妹も一緒に遊びたいAちゃんとのトラブルに悩んでいます。Aちゃんのママからお揃いの服を着たいとの要望があり、困っています。

双子の姉妹がいます。
幼稚園で、次の休日に姉の方だけ遊びに誘われました💦
みなさんならどうしますか?😣😣

二卵性の双子で性格も見た目もかなり違ってて
姉は幼稚園ではリーダー的な人気者タイプ。
妹は、家でもそうですが体もひと回り小さく完全に妹キャラで悪く言えば姉の金魚のフン?子分?って感じです😣

幼稚園では5.6人のグループみたいになっていて、
その中の1人の子(Aちゃんとします)が姉をすごく好きになってくれたみたいで、2人で遊びたがります…

Aちゃんは姉と2人で遊びたい。姉はみんなで遊びたい。
自由な遊び時間が多いのですが、姉は必ず妹も!!と誘ってしまうのでAちゃんが怒ってしまい度々トラブルになっていました。
Aちゃんが妹を押したり、(妹)ちゃんはダメ!と言う→姉が庇う→Aちゃんが泣いちゃう みたいな事はしょっちゅうです💦💦
Aちゃん以外の子は妹と仲良くしてくれてます。

姉はAちゃん含めよく遊ぶ子の事はみんな大好き。というのですが、双子なのもあって妹の事は特別大好きな感じです。

Aちゃんのママはフレンドリーな方ですが、Aちゃんと姉を仲良くさせたい!って感じで…双子でお揃いの服を着ていることが多いのですがAちゃんもお揃いにしたい!と言われて同じものを購入したり、
Aと姉だけでお揃いで着たいと娘が言ってるのでお願いできますか?…とLINEが来た事もあって💦

私からしたらなんだかなーって感じで💧
小学生になったら姉妹でクラス同じにはならないだろうし、別々のお友達と単独で遊ぶ事も増えるだろうとは思いますが…
今は卒園まで同じクラスなので、姉だけ遊びに行かせるのは妹が可哀想かなと…
姉には優しく好いてくれてるけど、妹に対して意地悪なところがあるAちゃんを、私はよく思ってないっていうのもあり、断ろうかなと思ってます😣

コメント

ひなの

すごい執着してるんですね💦
その女の子はそういう時期でもあるので仕方ないにしても
お母さんのほうが😅

断っていいと思います😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😣✨

やっぱ断っていいですよね😣💦
    Aちゃんは娘達が姉妹だから特別って事がまだよく分かってないのかな?と思ってます💦
    Aちゃんママが諭してくれたらなーと思いますがむしろ応援してるので困ってしまってます😭💦

• 3月20日
男の子ママ👦🏻👶

幼稚園の先生に相談していいレベルかと…💦
ちょっと、というかだいぶAちゃんママにドン引きですね💦

• ママリ

ママリ

幼稚園の先生は把握していて、報告は受けてます😣💦
    妹の方は姉も周りも庇ってくれるからかあまり気にしてなくて、「今日Aちゃん泣いちゃったんだよー🥲」くらいです💦

• 3月20日
  • 男の子ママ👦🏻👶

男の子ママ👦🏻👶

あまりに酷かったら、Aちゃんママに関しても相談してもいいかもですね💦
    はっきり断って良いと思います!
    連絡きたラインとかは、一応念のためにスクショなどして置いた方が…

• 3月20日
ママリ

え、私なら絶対断ります!
だって妹が可哀そう😭
なんかぶっちゃけその親にしてその子ありっていうか…。

お揃いの物を勝手に買うのはいいというか、女の子あるあるだとしあまり頻繁じゃなければいいけど、Aと姉だけで…とかお願いしてくるなんて図々しいというかはぁ?って思います😅
正直その子もだけど、親と仲良くなりたくないです💦

• ママリ

ママリ

やっぱ断りますよね😣💦
    AちゃんママがAちゃんを諭してくれたらなーと思いますが難しそうです…💧

どちらか一人だけでのお誘いなんて今までされた事なくて驚きました😭💦
    やっぱりおかしいですよね…💧

• 3月20日
37nosk

そのお母さんもちょっと💦って思っちゃいました😅お友達姉妹の姉だけと自分の娘をお揃いにしたいなんて…自分の子がそう望んだからといってよく親に言えるなーと😓

娘さん本人がAちゃんを良く思ってないのなら断って良いと思います🙌休日に誘われた時も、妹だけ連れて行かないなんて出来ないから無理ですって断りましょう❗️

• ママリ

ママリ

そうなんです😣
    私からしたらどちらも大切な娘なので…
    Aちゃんが姉を好いてくれてるのは有難いけど、妹をはずそうっていうのが気に入らなくて💦

妹だけお留守番でのお誘いなんてやっぱおかしいですよね😣
    断ります!!

• 3月20日

わたし自身が双子の姉妹で、小学校高学年までは友達と出かけるのも2人セットで行っていましたし周りの子たちも「〇〇ちゃん(双子の姉)も誘って〜」という感じで、みんな2人セットでカウントしてくれていました!

Aちゃんは小さいからまだ相手のこと考えられないのかな…と思いますが、Aちゃんママ最低ですね。
わたしも断って良いと思います😭

• ママリ

ママリ

小学生でも2人セットで行動されてたんですね!😣

やはり断っていいですよね😭💦

• 3月20日

退会ユーザー

今はもう20代ですが、地元の友達は結婚式にも2人セットで呼んでくれて席も隣です😂

それと、「教育方針上2人にあまり差を付けたくない」とオブラートに伝えてもいいと思います☺️
    「服も2人別々だと喧嘩になるし、小さいうちは同じ服を着せたい」とか☺️

お姉ちゃんは凄く妹ちゃん想いですね✨妹ちゃんも心強いと思います✨きっと、ママリさんの子育てが上手なんでしょうね☺️

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

双子の片方だけと休みの日に遊びたいって言ってくる、そのママさんにドン引きです。

妹ちゃんはどうすれば?預けて姉だけ連れて来いって事ですよね。

お揃いの事とかも、双子に割り込んで来て、姉ちゃんとだけお揃いに、とか、妹を仲間はずれにしてるみたいですごい嫌な考え方の人ですね。読んでてムカムカしました😡

私なら親子共々フェードアウトします😓

• ママリ

ママリ

姉1人では行けないので、そうなりますよね🥲

お揃いの時は最初ビックリして、、洗濯の関係もあるから姉だけは無理かな〜💦と返事して諦めてくれました😣💦
    親が諭すんじゃなくて、むしろ応援してる感じで…

やっぱ園以外では付き合わない方が良いですよね😭💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヤバいですね、そのママさん😰自分の子供の事しか考えられない人なんだと思います。

そのうち他の事でトラブルになった時面倒な事が起こりそうなので、会ったら話すくらいで良いかもしれませんね😰

• 3月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

なんと言うか
Aちゃんよりママにドン引きです😰仲良くなんてできない💦
そりゃそんなママだと娘もそーなりますよね💦

小学校まで同じとかだと恐怖でしかないです💦