※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yocco
お仕事

通勤時間短縮を考え、転職を検討中。現職は4月か5月に辞めないと難しい状況。転職初心者で何から始めればいいか悩んでいる。

今は片道1時間半通勤の時短正社員ですが、諸事情で現職場でやっていく自信がなくなったのと、小1の壁を見据えてそう遠くないうちに(2年以内、いいところあればいつでも)通いやすいところに転職を考えています。
なんですが、現職場が基本的に、今年度中にやめるなら4月か5月には言ってね、そうでないと人員補充できない、という方針のため、年度途中でいいところ決まったから数ヶ月後にやめます、はないこともないけど、あまりいい顔されないところです。
かと言ってそのうちやめるかも…なのらりくらりなことも言えませんし、採用もらったとしても先方もそんな長くは待ってくれないかと思います。
最低賃金のパートで何でもいい、となれば、小学校上がる時に辞めると決めて、直前に探しても何とかなりそうですが、現職が専門職のため、それを活かせる条件のいい求人となるとなかなかいいタイミングもなく…なので今から探している状態です。

この場合何から始めたらいいでしょうか?
転職活動自体全くしたことがないので、常識すら分からないようなもんです😂

コメント

ははぐま

年度途中に退職することは普通にあり得ることですし、次が決まらないと辞めるとも言いにくいと思うので、転職活動して、決まったら伝える、でもいいとは思います😓
人員補充は会社が考えることですし、その間臨時雇用などでなんとか繋いでくれと思います。

でも、職場に極力迷惑をかけたくない、と思うのであれば5月くらいには年度末で辞めますと伝えつつ、来春からの職場を探して転職活動、ですかね。