※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちゃん
お仕事

保育士で5年休職中。夫の転勤で復帰難。時短も悩み。育休4年もらい、やめるのは?同じ経験の方、アドバイスください。

仕事復帰について質問です。
保育士をしていて二人子供を出産し
合計5年のお休みをもらっています。
復帰するつもりだったのですが
4月から旦那の部署がかわり
夜勤や残業のあるところになったので
私一人しか送り迎えや休みをとったりができません。
時短をとって働く方法もありますが、
保育士なのでなかなか時短をとってても
帰れるかどうかわからないし帰ると保護者の方と全然会えないことになります。
また子供二人同時に保育所なので、一年目は
たくさん体調も崩すかと思います。
私が全部休むとなるとどれだけ仕事にいけるか、、、
そうなると迷惑もかけるので一旦やめようかと思うのですが
育休をいま4年とらせてもらってて
お金ももらったのにやめるのはやっぱりだめですよね🥺?
同じような体験談あれば教えていただきたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

時短とれるならとって、体調崩して休む事になるなら休んで、それでいっぱいいっぱいになった時に辞めるという選択をするのがベストとは言わずともベターだと思います。
きっとお子さんが産まれるまでは時短をとっている先生のフォローなどしてきていますよね。次はまあちゃんさんが少し甘えさせてもらう順番だと思って割り切って時短とって、保護者対応お願いする。
担任は持たずにフリーにしてもらって書類を減らすことはできませんか?
やっぱり5年休んで一度も復帰せずに辞めるのは、うーん…と思ってしまいます。
私が同僚ならフォローするからとりあえず戻っておいでよ!と思います。

• まあちゃん

まあちゃん

確かにそうですね😭
    理解のある先生ばかりだと良いのですが、やはりそういう先生ばかりではないので気にしてしまいそうだと思ってしまいました🥺
    正社員なのでフリーにはなれないんです😭フリーになれたら一番良いですね🥺
    お話聞いてくださりありがとうございます😊

• 3月20日
しー

そういう人多いと思いますよ😊
元々辞める予定だけど、貰える物は貰っとけと産休育休取る人もいるくらいですし…。返金の必要もないですしね。
ただ私だったら1度も復帰せず辞めたいとは申し訳なさすぎて、言えないかもです😅園側としては沢山お休み取ることになることよりも、辞められる方が迷惑かもしれないですし😞

あと余計なお節介かもしれませんが、辞められた後しばらくお仕事する予定はないですか?うちの地域は保育園超激戦区なので、育休明け復帰でも認可保育園入れないことも多いです😅なので求職中では絶対無理です😇もし次働くなら下の子が小学生とか保育園余裕で入れるなら心配要らないと思いますが、また保育園入れて働きたいと思ってるなら辞めるのは勿体無いなぁと思います😊

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですよね、言いにくいですよね😅
    どっちのほうが迷惑なのか相談できたら良いんですが、、、笑
    全然お節介ではないです🥺
    もう仕事辞めたら小学校へ上がって落ち着くまで働く予定はありません😊私も仕事辞めて保育園にはは入れないと思います😅
    もう少し考えようと思います🥺ありがとうございます!

• 3月20日
しー

自己都合だと何でもっと早く言ってくれなかったの?とかなりそうですし、辞めるのであれば旦那さん都合なのを強調して辞めるのが1番丸く収まりそうですね😂
数ヶ月働いてみて辞めるか決めれたら1番ですが、担任持つとなると難しいですよね😅
職場の人達は結局は他人ですので、手当貰ったのに申し訳ないとかは一旦置いておいて、まあちゃんさんがどうしたいかを優先するのが良いと思います😊

• まあちゃん

まあちゃん

そうですよね、言うなら早いに越したことはないですよね😭
    そうなんですよね😭一年は最低でも働かないと主担任になるので🥺それで時短とるのも申し訳ない気もしてしまって、、、悩みます😭
    お話聞いてくださってありがとうございます🙏

• 3月20日
はじめてのママリ

私も1人目の時、正社員で復帰しましたが、子どもの体調不良が多く、何度も何度も早退、お休み、(病児保育連れて行ってからの出勤で)遅刻させてもらいました。園長と相談して、時短に切り替え、それでも朝と夕方1時間ずつ早く帰れるだけで仕事量は変わらずキャパオーバーで体力の限界がきて、9時~13時パートに切り替えてもらい、、、でも正社員の仕事振られる振られるで 精神的にしんどくなって 退職しました😅
今は違う保育園で産休育休もらって働いていますが、、、まあちゃんさんの場合、一旦がんばってみて、無理なら辞めるが一番丸く収まるかな~と思いますがどうでしょう?私は復帰せずに辞めるという勇気はなかったです(笑)

• まあちゃん

まあちゃん

そうなんですね🥺それは働く前に一応相談とかはされましたか??もう5年も休みをもらうので職員もほぼ全員変わってしまってて😓こういう状況で休むことが多くなるかもとか事前に言うてる方が良いんですかね🥺?
    結局仕事はふられますよね😭周りの目とかもあるし精神的に耐えれるかも私も心配で😢
    かといって辞める勇気もなかなかでずにママリで相談させてもらってました😅

• 3月20日
sak⭐mama

まだ育休中ですが、状況が似ているのでコメントさせていただきました。

私は6年休んで、来年度の途中復帰する保育士です😊🌼
実際に復帰せずに辞める子いました💦
でも、復帰するからもらえる手当ですし、私ならそのまま辞める勇気ないです💦
一度復帰してやってみてから決めるかなと…

うちも親は頼れないし、旦那は朝から夜遅くまでの仕事で尚且つ代わりがいないため休めません😅
朝交代で保育園の送りだけ頼めますが、毎日のお迎えと子どもの病欠の際のお休みは全て私になります。
なので、私は毎日夕方1時間だけ(16:15まで)時短を取って復帰予定ですよ🍀
1時間だけなら保護者の方とも会えますし、17時ぐらいにはお迎えも行けるので🤗
もうこれ以上休めないとなったときのために、病児保育をやっているところを調べたり、ファミサポに登録したりしました。
最悪、フルタイムで仕事している遠方の母にお願いできないか相談するつもりです😅

周りは親やご主人の協力がある方ばかりなのでハードなのは承知ですが、やってみなきゃわからないと思ってます😊🌼

復帰についての質問だと、大変で辞められた方のコメントの方が付きがちだと思うんですが、前に他の質問で、復帰して年長の担任されている方が「リズムがつけば何とかなる」と明るく仰っていたのも、不安だらけから前向きな気持ちが出ました🎵

中にはあまり病欠せずで仕事休まずに済んだ‼️って方の話もちらほら聞くので、とにかく何でも復帰してみなきゃわからないと思ってます😊🍀
私は時短を取るかの相談を園長先生にしたときに、家庭の状況も伝えました❗️
厳しい方だとダメかもですが、ちょっと考慮してもらえるきっかけにもなるかなと🤣