※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

キッチンの排水から洗い物した後にポコポコ音がするようになりました。…

キッチンの排水から洗い物した後にポコポコ音がするようになりました。ご意見ください!

1年ほど前にも同じように排水時にポコポコ音が鳴るようになり、よく分からずに放置していたところ排水が凄く遅くなり、結果結果高圧洗浄をしてもらう事に。分解してもらい排水管?に油汚れがびっしり着いていてそこを掃除してもらうと流れがスムーズになりました。その際この家は排水管が普通より細いと言われました。

その後は詰まりが怖くてラーメンの残り汁や少量の油汚れ、お皿に付いた汚れもティッシュ等で取ってから洗い物しています。

でも、最近なのか前からなのか曖昧ですが洗い物後にまたポコポコ音が…。手洗いだけでも鳴ったりする時もあります。昨日パイプユニッシュプロで20プッシュ30分放置してみましたが、そんなに変わらず…

1年でまた詰まるの!?と泣きそうです。お湯張って流す作業はまだしてませんが多分改善されない気がしています。。

お聞きしたいのは、

①ポコポコ鳴っているので完全に詰まる前に市の指定業者に見てもらって修理なりしてもらう

②以前見てもらったサイト経由でまた業者に来てもらい高圧洗浄かけてもらう(内外高圧洗浄をキッチン、洗面所、洗濯機、お風呂でやって貰えてhp価格は25000円程。1回目は初回サービスで11000円の価格ですべてやってくれました。詰まりは本来対象外みたいですがこの時はサービス対応して貰えました。)

③もう少し様子見て明らかに流れが悪くなってきてから市の指定業者に依頼をかける。

もし同じように詰まりで指定の水道業者に直してもらった方がいましたら、その時の費用教えていただけると助かります🥺会社によってはピンキリだとは思いますが…。

ちなみに春頃出産予定です😂
その為か気になる事があると余計心配でネット検索⇨良くない内容⇨憂うつ…

一軒家ですが何も気にせず生活してたアパート時代が恋しいしです😂

コメント

K

ピーピースルーおすすめです!
うちもぽこぽこ音が鳴って、流れが悪くなりピーピースルーで改善しました!
一度して少し改善し、洗い物などで水流していると数日後には排水管の汚れがポロッと取れたのか完全に改善しました!

• はる

はる

ピーピースルーは聞いたことあるんですが、強い薬と聞いて躊躇ってしまいます…。家が浄化槽でして、今度はそっちがダメになってしまう気がして😢

改善できて羨ましいです😭✨

• 3月20日

油流してなくてならつまらないですよね🤔私の知り合いも詰まってからは基本拭き取りしてから洗ってます!なので詰まらなくなってましたよ☝️
ハウスーメーカーさんに床下点検してもらって配管がおかしくないか見てもらってもいいかなと思います!

浄化槽ではないですよね?

キッチンの外の汚水マスはどうなってますか?そこが詰まってませんか?

• はる

はる

主人がラーメン汁をたまーに流したりもあるかもですが、基本私がやっているのでよっぽどないと思います😢
    ハウスメーカー…建売購入して4年なんですが、他にも気になる部分を最近連絡し時に2年までの補償だから有料になるから〜…ような話しかされず、正直あまり頼りにならないと感じて論外でしたが、配管に問題ありそうですかね😅それなら5年点検も兼ねて見てもらうのも有りですよね🤔

浄化槽です!

1回目の詰まりで汚水マスの存在を知り、その時の業者さんにみてもらったら、キッチンの汚水マス?が普通の家よりも遠くて特に目立つ汚れもないと言われて高圧洗浄かけてもらってから放置してました💦見たほうが良いですよね💦

• 3月20日

退会ユーザー

配管に問題あるかもと思ったので5年点検で見てもらいましょう!

浄化槽なら汚水マスの掃除必須ですよー!!!出来れば季節ごとに、最悪年1。小さな汚れが塊になるので、ほんとやばいです(笑)我が家も浄化槽で油とかに気にしますがやはりマスの掃除はこまめにしてます。
    遠いのが原因なのかな?遠すぎてマスに流れるより配管で止まってるとか?

• 3月20日
  • はる

はる

5年点検もそれだけで25000円するんです😂でも配管不良も気になるので、他部分含めて診てもらうのも有りですよね💦

インスタでマスの掃除は知ったんですが、4年目で業者さんと見た時は本当に汚れなくて😐でも今日見てみます✊私も多分遠すぎて汚れがマス前で溜まってる気がします…。そうなるとやはり高圧洗浄頼りですよね。。

• 3月20日

退会ユーザー

5年点検でお金取られるんですか?!

4年目で汚れてないとなるとマスよりだいぶ前に詰まりがあるのではないかなと思います。配管が長いのも原因なのかな…
    キッチンに水を流しっぱなしにしててマスからどんな風に流れてくるか見てみるといいかもしれません。

• 3月20日
  • はる

はる

別件で問い合わせしたら有料といわれました。。

今流したままマスを見たら普通に?流れていってました🤔ただ水を流してる間はやはりキッチンからゴポゴポ音はしてました…。寧ろお風呂場?からのマスのが白い汚れが…。この白い汚れをキッチンペーパーなどで取るのでしょうか?質問ばかりすみません💦

• 3月20日

退会ユーザー

有料なんですね。悩むけど必要ですよね…

流れてはいるんですね!水をマックスで出した時の流れもいい感じでしたか?ただコポコポは気になりますね…
    白い汚れだとトイレットペーパーかもです。水に溶けてる最中だと白くてふわっとしてます(笑)お風呂だと特に汚れはなさそうな??白い汚れ取っていいですよ◎

• 3月20日
  • はる

はる

そうですよね😢長く住む家なので出産後にでも点検の話してみます‼︎

マックスでは試せていないですが、多分流れ的には大丈夫そうな…。念の為明日も確認してみます!!そうなんです、ポコポコ音が怖くて。。トイレットペーパーの可能性あるんですね🫢明日ゴミの日なので掃除しておきます!ありがとうございます😊

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

どこで詰まってるかにもよるので、これで治るかわかりませんが、うちも同じことがあって、ホームセンターに売ってる高圧ポンプ買いました!空気入れみたいにシュポシュポするのですが、キッチンに多量に水を貯めにすっぽんというか、奥に水を押し込みます。それをする前にパイプウォッシュなど2-3回しておくと尚流れやすいです。あとは、長いぐにゃぐにゃ曲がるパイプ用のブラシを買ってそれも使いました!ある程度掃除してから押し込みます。それでうちは治りました。
参考までに!

• はる

はる

高圧ポンプですか!すっぽんやパイプ用ブラシで解決という記事などはよく見かけたのですが、素人がやって逆に痛めないか心配で…
    でも業者と比べると全然リーズナブルですよね😢
    主人と相談してみます!!貴重な経験談ありがとうございます!!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手動でシュポシュポするやつなので、1000円くらいです!どうなんですかね🤔定期的にそれしてつまらないようにしてますが、特にこれといって何も起こってないです。ただ、あんまり奥が詰まっていると効果はあんまりないかもしれません💦
    相談してみてください!

• 3月20日
  • はる

はる

そうなんですね!詰まり疑惑のない生活…憧れます。🥺
    一度本当に水がたまるようになったらスッポンでやってみようと思います!!!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

溜まるようになってからでは業者しかできないので、早めがおすすめですよ💦あ、そろそろかな?って時にするとスッキリです!もし、されるなら流れるところを水の淹れた袋などで塞いで、あったかいお湯を溜めてやると良いです、

• 3月20日
  • はる

はる

たしかにそうですよね💦自分で水を溜める発想なかったです😅お湯を張ってからですね‼︎一度100均でスッポン買ってみて試してみようと思います🥺ありがとうございます!

• 3月20日
  • はる

はる

度々すみません💦
    定期的にシュポシュポされているという事ですが、どのくらいのサイクルでしょうか…🥺またシュポシュポは何回くらいシュポシュポされてますか?今回の汚れが凄くて恐怖で…教えていただけると嬉しいです(><)

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早くて3ヶ月に1回で、普段は6ヶ月に1回くらいです!汚れを引き抜くというよりも圧で水を押し込んで一緒に周りの汚れも徐々に落とす感じなので1回で、20回くらいはシュポシュポします!
    これではない安いメーカーのものなのですが、こんな感じのやつです!
    先の大きさが変えられるのでお風呂や、洗面台にも使えます!ちょっと衛生面的にトイレには使ってません😅

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通のすっぽんで行けたんですね!!よかったです😊
    どうしても汚れ溜まっちゃいますよね😭

• 3月21日
  • はる

はる

画像まで添付していただきありがとうございます😭今週末にでも買いに行きます‼︎汚物が衝撃過ぎたので、しばらくは3ヶ月に一回で気持ちに余裕が出来たら6ヶ月ごとにやろうと思います✊汚れを圧で押し込む…ですか!トイレ詰まりの要領で空気を入れて引き抜いてました💦次は空気入れずに水圧を意識します🥺

詰まりは解消されましたが、またすぐ溜まりそうで洗い物が怖いです😂💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで酷かったなら、引き抜きの方がいいかもしれませんね💦引き抜きしてもあまり取れずスッキリしない時は水圧やってみてください!!

怖いですね😂完全に詰まっちゃうまでは自分でなんとかできると思うので、なんかちょっと流れ悪いなぁってなった時にするとスッキリしますよ!

何はともあれスッキリして良かったです!

• 3月21日
  • はる

はる

引き抜きでまた塊が出て来たらと恐怖ですが…取れない限り完全に詰まりますもんね😂今も音がするんじゃないかってビビりながら洗い物してました…笑
    とりあえずこまめにシュポシュポとお湯流しをやってみます🥺

流れ悪くなってきたな、と感じたら迷わずシュポシュポします✊‼︎

お騒がせして申し訳ありません😢本当にありがとうございました!

• 3月21日
はる

今朝、未使用のスッポンがあるのを思い出して何回かやってみたところ、汚れの塊が出てきて詰まりました…😱💦泣きそうになりながら必死にスッポンを何度か繰り返したら詰まりは無くなり無事に流れ、その後もぬるま湯溜めて流したら前よりもスムーズに…!✨
ゴポゴポ音もなくなりました😭💕
汚れを事前に取るだけで予防してたつもりでも油汚れは溜まるんですね…。今後はサボらずお湯張り一気流しやパイプユニッシュも定期的に行います‼︎
沢山お話し聞いてくださり、ご回答も何度もありがとうございました😭本当に本当に感謝です。ありがとうございました😭✨