※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やさいとまと
ココロ・悩み

妊娠中で喜べず、義姉の妊娠に対する複雑な感情を抱いています。同じ経験をされた方はいますか?

妊娠中ですが、人の妊娠を喜べません。このようなマタニティブルーもありますか?
現在16週目です。不妊治療5年目で妊娠しました。嬉しい反面、流産の経験から不安もあります。このような、無事に育つかの不安や、仕事でいつもよりも落ち込むのはホルモンバランス的に仕方ないと理解して付き合っていました。
しかし先日、自分も妊娠中にもかかわらず義姉の第二子妊娠を聞いても「おめでとう」が言えませんでした。
他にも、マタニティマークを付けている人を見ても同じような感情となり、むしろ「簡単に妊娠できる人はいいよな」と妬みの感情を抱いてしまいました。
念願の妊娠ができ、十分幸せなはずなのになぜ?と思い、自己嫌悪に陥っています。。

不快な思いをされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。

このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

妊娠おめでとうございます☺

私は1人目からかなりあいていますが、
(2年後に流産経験)

簡単に2人目3人目と恵まれる人を見て

流産しちゃえばいいのにって思ってました!

またできちゃった、とか仕事始めたばっかなのにー!!

とか耳にしていつもムカついていました!

周りからも2人目まだ?とか言われてうんざりな13年間でした!

不妊治療もしましたし、今回やっと授かることができましたが
あの時はかなりやられていたんだなと思いました。

簡単に恵まれる人には、なかなかわからないと思います。

それは経験していないからです!
私達だって簡単に恵まれていたら
こんな気持ちになっていないのではないでしょうか☺

でも、思ってなくてもおめでとうは言ったほうがいいかなと思います☺

我が子に会えるまで気持ち穏やかに‥🕊💭

• やさいとまと

やさいとまと

ありがとうございます。
    そうですね。人より多くの経験をさせてもらったと思います。

長い間、特に治療を始めてからは妊婦さんにおめでとうを言えていなかったです。そこから始めてみます。

コメント、本当にありがとうございました。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じでした!二人目の話ですが、二人目は一人目から5歳半差で出産しました。その間には流産経験もあります。一人目が特殊な持病があって私自身がそのことでノイローゼ気味になってしまい、あまり妊活に気持ちが進みませんでした。
他の方が思い通りにすぐ妊娠したり、二人目を2歳〜3歳差で妊娠出産した話を聞くと「あまり妊活とか悩まずにすぐ妊娠できたのかな?」と妊娠中も出産後も思ってしまう時がありました💦
自分がイメージしてた通りに妊娠出産のタイミングがいかなかったことに納得できず、受け入れられなくて消化不良の状態なのかなぁとなんとなく思っていました💦

• やさいとまと

やさいとまと

ありがとうございます。
    "同じ"とおっしゃって頂けて、気持ちが少し楽になれました。

受け入れられず消化不良の状態というのは考えたことがありませんでした。とても参考になりました。
    上手く妊娠と付き合っていきたいと思います。

コメント、本当にありがとうございました。

• 3月20日