※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うはこ
雑談・つぶやき

歯科検診、大切ですね。大人になると、職場で健康診断や人間ドックがあ…

歯科検診、大切ですね。

大人になると、職場で健康診断や人間ドックがありますが、歯科検診はないですよね。誰にも指摘されないから放置しておりましたが、自治体から歯周病検診のチケットが届き、言った方が良いかなと思い、かれこれ20年以上遠ざかってきた歯医者さんに行きました。

子供が小さい頃はなかなか自分の身体のメンテナンスができませんでした。週末は習い事の送迎もあったし、平日は仕事が終われば即お迎えでしたし😅

子供も中学生になり、お留守番もできるようになったので、仕事帰りに歯医者さんに通い始めました。
80歳まで20本は残せるように、皆様もご自愛くださいね😊

コメント

たんみーず

私は大の歯医者嫌いで歯が痛くなるまで放置する程だったんですけど、ここ数年は定期的に検診へ行ってます☺️🦷
歯科検診大事ですよね😌
歯が綺麗って気持ちいい😬✨

そして関係ないですけど、うはこさんの言葉遣い?話し方?書き方?とっても好きです☺️

• うはこ

うはこ

定期検診、大切ですね😊
    歯周病は虫歯じゃないし年齢的に仕方ないことだろうな〜なんて安易に思っていましたが、ちゃんとケアしてあげないといけませんね😅

言葉遣い…好きと言われて思いがけずとても嬉しいです。ありがとうございます💕

• 3月20日
ちー

私は幼少期から母が歯と目に関してはスゴくうるさかったので、自分なりに気をつけてました。
しかし、妊娠であまりのつわりのキツさに歯を磨く事が一時期無理になり、それでも頑張って磨いてましたが、産後の歯科検診で、それまで虫歯がほとんどなかったのに、虫歯が4箇所出来て……
でも歯医者さんから、30代で少し削るだけで良いのは優秀と言われましたが……
それを母に話したら、私が歯と目で苦労したから、自分の子だけは苦労させないように頑張って来たのに😫😫😫とかなり嘆かれました😔😔

産後に治療が一段落してから、子供の成長と共に、またさらに自分のケアに手が回らなくなり、寝落ちる毎日。。。(今も)
気付いたらさらに虫歯だらけになってしまい、今や、歯医者に行って治療する気すら失せました😔😔😔

一番最悪なパターンですよね😣😣

私が高校の頃、父が生前、30年ほど努めてた会社でも、8020運動がありました。
父も努力はしてたものの、虫歯が多く、退職後に再就職した先で、インプラント?してました。。。

私も今更自分の歯を大切にしなきゃと思い、また歯医者に通わないと、と、うはこさんの投稿を拝見して、思いました。。。

ありがとうございます。

• うはこ

うはこ

お母様、とても素晴らしいですね…👏🏻私も、自治体の歯周病検診の案内にきっかけをもらえたので、どなたかのきっかけになれたのなら、嬉しいです😊
    まだまだ、遅くはないので、歯も大切にしてあげましょうね🥰

• 3月20日