※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子です。離乳食は良く食べてくれるんですが、丸呑みがすご…

11ヶ月の男の子です。

離乳食は良く食べてくれるんですが、丸呑みがすごいです😭
ストックの野菜を、ついこの間まで圧力鍋で作っていて、そーするとすっごい柔らかくなってしまうので、それをずっと食べさせていたのがいけなかったんだと思います💦大きめに切ってはいたんですが、やはり柔らかすぎたんだと。。。

それで、最近では大人の味噌汁などを取り分けてあげるようになったりして、圧力鍋ではなく、普通にお鍋でよーく茹でた野菜をストックすることにしました。

歯は8本生えています。
このぐらいの子の野菜の柔らかさとは、どのくらいなんでしょうか??バナナぐらいとよく見ますが、指で潰せるぐらいって感じだと、よく茹でた大人の味噌汁の具じゃ固いんですかね??

バナナやイチゴは噛んで食べますが、人参、ブロッコリー、肉団子さえも丸呑みしちゃいます💦

今日食べさせた人参は、スプーンでは切るのに少し力いりますが、上顎と舌で潰せる固さでした。

本人は噛まないので、飲み込むときに「うっっ」ってびっくりしたよう顔をします。
それが嫌なのか、飲み込むときにちょっと泣いたり、人参が乗ったスプーンを手で払いのけたりします。

だからって柔らかく戻すと噛む練習にならないし、
丸呑みは多少しょうがないんですかね??

お姉ちゃんの時の記憶がまったくなくて。。。。

コメント