※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

自営業で2人目出産の方、育休がないので働けず不安。産後上の子の保育園はどうなる?役所で聞いても具体的な回答が得られず不安。

自営業・個人事業主の方で、1人目保育園に行ってて2人目出産するor出産した方いますか?

産前産後の申請は役所にしたのですが、自営業だと育休ってないですよね??
でも産後2ヶ月経ってすぐに働く予定はないというか、2人目の保育園的な問題もあるのですぐには働けません。

その場合産前産後の時期が終わったら上の子の保育園はどうなるんでしょうか、、、??
もしかして働かないと退園??

この間産前産後の手続きに行った時にどうすればいいか聞いたのですがはぐらかされてしまって😣
一応、産後の期間が終わる頃に通知が来るとは言われたのですがどうなるのかわからず、漠然と不安です💦💦

コメント

T

私は事務の仕事をしていたので
居宅内労働で申請しました!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    その場合、2人目のお子さんは在宅勤務で仕事中自宅で見ると言うことですよね?(あくまで実際どうかは別として申請上や書類上)
    とすると、2人目のお子さんが保活する時に不利だったりするんですかね🥺??

    • 3月19日
  • T

    T

    実際仕事しながら
    赤ちゃん見てましたが、
    特に不利にばならなかったです!居宅内労働では短時間保育
    下の子の保育園申請する際は
    標準保育で申請しました!

    • 3月19日
  • ママリ

    ママリ

    不利にならないと聞いて安心しました😮‍💨
    自治体にもよると思いますが、、、

    経理などのパソコン業務もそんなに量はないけどやらなければならないので、それを自宅ですることで勤労の形になるのか、また自宅で見ることが不利にならないのか後日区役所に確認してみます😣

    短時間保育でも見てもらえれば大助かりです💦💦

    とはいえ、7月いっぱいまでは産後申請してて、元々8月いっぱい休んだら復帰する予定だったので最悪家族の手を借りて早めに復帰しなければですね😂

    • 3月19日