※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子に遺伝性の障害があり、次の子も同じリスクがあるため、2人目の育児と息子の療育を両立できるか悩んでいます。でも、次の子を育てたい気持ちもあります。

2人目、何も考えなかったらほしいと思う。
でも息子には遺伝性の障害があって次の子にもかなりの確率で遺伝することが分かっています。
息子の療育と次の子の育児を両立できるか不安。
次の子にも障害があった場合、2人の通院療育をできるか不安。
でも息子がお兄ちゃんになったところを見たい、次の子は誰似なんだろって見てみたい。また赤ちゃんを育てたい。
本当に2人目問題でずっと悩んでる……

コメント

まろん

私もです😢
息子をお兄ちゃんにさせてあげたい、その姿を見たいと毎日のように思います

息子は発達に問題があり、療育に行っています。
結婚してから気づきましたが旦那に発達障害があると確信していて、次の子も遺伝する可能性がめちゃくちゃ高いと思っています。さらに旦那は50代です💦

なので踏み切れません😢
ほんと悩みますよね😢

deleted user

私の場合ですが
子供を作るというのは私のエゴだと思ってます
私が(私達が)欲しいから授かりました

子供は入院、手術も何回もしたしアトピーやアレルギーやX脚での痛みとか、口腔問題とか色々遺伝もさせてしまいました
育てられるかの問題よりも子供が可哀想なので2人目は諦めました

万が一障害となると将来兄弟の負担は大きすぎます
それを子供に負わせるのも違うと思ってます

自分が欲しい、抱きたいとよく考えます
38なので時間もありません
考えれば考えるほど今いる息子の事を第1に諦める選択肢しかないと思い諦めました

金銭的にも習い事気にせず行かせられるし、テーマパークも連れていけます(新幹線や海外とか2人分はきついです)
2人分だとある程度節約しなければいけなくなるし·····金銭的にも1人に注ぎ込みたいです

最近息子の痛々しい姿みて申し訳なくなると、愛や恋よりもDNA遺伝で精子を選ぶ事が究極だなと考えることがあります
まぁそんな話しむりなんですけど笑