※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんについて、1日に120mlのミルクを7回与えています。ミルクを飲んだ後にゲップをさせていますが、吐くことが多いです。ゲップのタイミングについて相談しています。

生後2ヶ月半で完ミの方1日のミルクの量と回数、ゲップのタイミングを教えてください。

出生が2178gと小さめで産まれた為吸う力がないのと私自身もあまり母乳が出ず入院中からミルクをあげていました。退院後は搾乳して混合であげていましたが疲れてしまい今はほぼミルクです。

今現在は120を1日7回あげています。
体重はこの間はかった時で4.1キロでした。
ただ120あげても2時間〜2時間半でミルクを欲しがる事がある為少ないのでしょうか?
(何度か140にしようとしましたが120までしか飲まないです)

また友人宅に行った際120をいっきにあげて最後にゲップを出させていたのですが、私は入院中から助産師さんに途中途中でゲップを出してほしいと言われていた為現在も40飲ませてゲップを出させています。

ただ旦那にいっきに飲んでも吐かないんだねと言ったところ普通は最後にゲップを出さすものじゃないの?と言われました。
私自身初めての子育てで友人や兄弟がミルクをあげているところは見た事がなく今回初めて他の人のをみたため知りませんでした。
試しにやってみたところ飲みますが、哺乳瓶外したとたんほとんど吐いてしまいました。
ただ合間合間でゲップを出させると一回のあげる時間が約40〜1時間程(ゲップがなかなか出ない)かかってしまい正直しんどいです😭

うちの子は合間合間でゲップを出して飲ませるほうが合っているのかなとは思いますが皆さんはどのタイミングでゲップを出させていますか?

ちなみに合間合間でゲップを出してもだいたい吐いてしまいます。
だんだん吐かないようにはなっていたのですが予防接種後からまた吐くようになった気がします。
予防接種何か関係ありますかね?😅
小児科に電話して聞いてみましたが噴水状に吐いてないのなら大丈夫と言われてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

140㎖がダメなら130㎖はどうですか??
今5ヶ月ですが、苦しそうなら途中でゲップさせることもありますが、大抵最後まで飲んだらゲップしてます!
うちもよく吐く子なので初めは私自身驚いて困っていましたが、もう慣れてなんとも思わなくなりました😅
マーライオンみたいに吐くようなら心配ですが💦

• はる

はる

ありがとうございます!
    少しずつ増やしてみます☺️

• 3月20日
ちぴ

今2ヶ月半、完ミです🙆‍♀️
2,324gで産まれて吸う力も弱く、早々母乳をやめてミルクにしました😂
丁度2ヶ月の日に体重を測ったら4キロないくらいだったので、今は4キロは超えてると思います😂
ほぼ同じような境遇でびっくりしました!笑

うちの子も消化器官が弱いのと、ゲップが出づらくて途中排気させてました!
それでも新生児の頃は飲み終えた後にマーライオンみたいにたまに吐いてたので、健診や小児科で相談したり💦
毎回吐くわけじゃなければ心配いらないと言われましたが🥺💦

先日も保健師さんに相談したところ、哺乳瓶変えてみたら?とのことで早速変えたら飲みやすいみたいで、途中排気せずに一気に飲むことができるようになってきましたよ☺️
ちなみに母乳実感のスリムタイプにしました!
それまでは母乳実感を使ってました🙆‍♀️
スリムタイプだと乳首のシリコンも柔らかいし細いので、お口が小さかったり吸う力が弱い子にもいいみたいです!
試しに哺乳瓶を変えてみたりはどうでしょうか?🤔
質問の趣旨に合ってなくて申し訳ありませんが💦

• はる

はる

びっくりするほど同じですね🤣笑
    なんだか嬉しいです☺️笑

なるほど
    私も母乳実感使っていてそろそろ哺乳瓶小さく一回の量足りなくなってきていて変えようと思っていたところでもあるのでスリムタイプのもの買ってみようかと思います!

これで一気に飲めるようになる事祈ります!笑

ありがとうございます😊

• 3月20日
のんのん

生後2ヶ月のママです(*^^*)
うちの子も産後退院までに1度吐き(3時間後ぐらいに)
退院後も吐き戻しが酷く、量や回数も徐々に増えていき
1日に5~6回着替えるほど、
吐いたあとは水たまりになるほどにまでなりました。
1ヶ月検診の時などに、相談してみても
体重が増えてるから問題ないと言われました。(その時約1kg増)
しかしその後は体重が変わらず、
状況は酷くなるばかり。
毎日お世話もしんどかったです。
小児科へ相談してみて
幽門狭窄症の疑い有り、紹介状を貰って大きな病院で検査したところ、
私自身ネットでも調べていた病気
幽門狭窄症でした。
その後は手術して術後は見違える程順調です🥰

心配でしたら、
紹介状書いてくださいとしつこく言ってもいいと思います。
うちの子の病気の場合は、
エコーなどで見ないと断定が出来ないので小児科だけでは
断定できませんでした。

原因がハッキリ分かるといいですね😭