※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎☺︎☺︎
妊娠・出産

34週の現在、切迫早産で入院中。頚管長は7mm前後で子宮口は閉じており、お腹の張りもない。36週で退院できる見込みだったが、37週まで入院が必要と言われ、義母の負担が心配。早産しても赤ちゃんは元気に成長すると思うが、主治医は37週まで待つよう指示。

切迫早産で入院していて現在34週です🤰

現在の体の状況は
・頚管長7mm前後
・子宮口閉じている
・お腹の張りなし

頚管長が6mmで胎胞が見えている状態だったので
29週〜34週までNICUのある大学病院の
MFICUに入院していました。
安静にしていた為か、頚管長に変わりはないですが
胎胞が見えなくなりました!!
お腹の張りもみられないため36週で退院できそうだね
と大学病院の先生から言われていました!

34週になったため他の地域周産期母子医療センターでも
大丈夫となったため転院することになりました🏥
そこで主治医の先生に大学病院では経過も良さそうだから
36週で退院できるって言われたのでって話をしたら
37週までは無理だと言われてしまいました。

4/1〜娘の保育園が決まり 慣らし保育も始まるので
家から2時間かかる義実家に預けていますが戻ってくる
予定でした😥また、義実家は義母が専業主婦のため
子供たちを預かってくれているのですが、体の調子が
あまりよくなくて通院してる病院にもいけてなく
腰や膝にサポーターをしてまで面倒みてくれています。
ましてや自分の父母のお世話もしているため
かなり大変みたいと旦那から聞きました・・😔

本当は37週で退院するのがいいと言うのは分かってますが
義母がしんどそうなのも申し訳ないです。

早産になってしまえばリスクがあるかもしれませんが
病院側も無理やり入院はさせれないと思っています💦

お腹の赤ちゃんには申し訳ないけれども
もし36週のうちに生まれてきてしまっても
元気に成長してくれる思うんですが
これを伝えても 主治医の先生は37週じゃないとだめだ
って言うと思いますか?😔

コメント

ママリ

総合周産期母子医療センターに通院しています。
切迫流産、切迫早産、妊娠糖尿病です。
あくまで病院によると思いますが、今回は私も娘がいるること、両家親には頼れないことから糖尿病での管理入院や切迫早産(今回はまだ入院までの長さではない)での入院はしぶってますが、いざとなると必ず入院させられそうです…
個人病院よりも総合病院は胎児や母体へのリスクを1番に考えられるので強く言われるのかもしれません。
それでもいい!という考えは主治医に伝えてもいいかもしれませんが、退院して、いざ陣痛、出産となった場合にお子さんはどうされるのでしょうか?
頸管短ければ退院してすぐに破水したり陣痛つながることも多いみたいです💦

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

やっぱり上の子がいると入院しぶってしまいますよね🥲💦 かといってお腹の赤ちゃんの事を考えてない訳でもないですしね😔難しいですよね・・

旦那が勤めてる会社はすごく理解があり、上の子2人の出産の時や今回のいきなりの入院の時もお仕事抜けてきてくれました!基本的日中は子供たちは保育園に行っているので大丈夫かなと思います!!

• 3月19日
  • ママリ

ママリ

会社にご理解あると何とかやれそうですよね😊
    とりあえずゴリ押しで伝えてみるのは有りだと思います!
    私も管理入院と帝王切開後の入院は1週間しかしないと伝えてみようと思ってます!

• 3月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

本当 旦那の会社には感謝してます🥹
    無理やり入院はさせれないと転院前の病院の先生も言ってました💦その代わりリスクを伝えて退院させる、と!!

お互い 先生を説得させましょう🥲
    そして元気な赤ちゃん産みましょう!😊

• 3月19日

主治医の先生次第ですが…
私は1人目の時に当初37w退院予定が36wで退院できるようになりましたよ🙋‍♀️
家族の状況的にどうしても○日までには退院できるよう調整したいのですが難しいでしょうか?娘の預け先の義母が体調崩しかけてるようで…って感じですかね🤔

ただ、私は結局早産になってしまったのは事実なので悩ましいところですが…
早産になってしまうと何でもないことでも過敏に反応しちゃうかもです。
私の場合、低身長の疑いがあったり発達がのんびりだったりすると
私が後1週間、いや数日我慢すれば違ったのかなとかどうしても思ってしまいます。

• ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

そうですよね、、
    子供の成長になにかあると自分がもう少し我慢しとけばよかったって思ってしまいますよね😔💦

我が家の場合、娘がてんかん持ちで
    義実家でてんかん起こしてしまった際に近くの病院どこも受け入れてくれなく2時間かけて家の近くのかかりつけの病院に戻ってきたこともあり、あまり長い間 義実家に預けるのも怖くて💦

まいまいさんも家の都合かなにかで退院早めてもらったのですか?🤔

• 3月19日

退会ユーザー

そうですね💦
    2人が生まれたり最近はやっとマイペースな子なのかなって思えることが増えてきましたが最初の方はやっぱりどうしても自分を責めてしまうことが多かったです😭😭

それは心配ですね💦
    退院したとして安静にすることは可能ですか?
    できるならゴリ押しして退院してもいいけど、
    できないと私みたいに舞い戻ってしまうかなあと🤔

私は家の都合というか私自身が長期入院に耐えられなくなって早く帰りたい!ってなったので余計責めてしまったのかもです。
    早産のリスクの娘さんのこと&義母のことを合わせてどれが1番楽になれるか選べるといいですね!
    何となくですが…
    子宮口が柔らかいのであれば1時退院になる可能性が高いかなあとと思います。
    もって1週間かなあと💦

• 3月19日
  • ☺︎☺︎☺︎

☺︎☺︎☺︎

4/1〜娘の入園が決まっていて
    息子と同じ保育園に通うことになっているんですが その送り迎えはどうしてもやらないといけないかなと💦 家で2人見てるよりは通わせたほうが安静に出来ると思うんですが、送り迎えしたら産まれるよ?!って看護師さんに怒られてしまいました。家事は旦那が仕事から帰ってきてからやってくれると言っています🥲

赤ちゃんもまだ高い位置にいて子宮口は開いてなく柔らかいとかはなにもいまのところ言われてないんです😢

• 3月19日

退会ユーザー

そうですね…
    私も1人目退院時9ミリで
    歩いただけで翌日陣痛きました💦
    子ども2人連れて動いたら多分生まれちゃうかもですね😭😭

子宮口、あっという間に開いちゃうと思います!
    胎胞が見えてたこともあるそうなので…

あとはもうご主人に育休を産前からどうにかとってもらえないか相談とかですかね💦
    36wで体重もしっかりあれば
    基本的には赤ちゃんに問題ないはずなので
    あとは家族とま!さんのお気持ちの面の擦り合わせかと思います🙆‍♀️✨

• 3月19日