※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
家族・旦那

旦那も義両親も理解できません。先週第三子の男の子を出産して、今週の…

旦那も義両親も理解できません。
先週第三子の男の子を出産して、
今週の月曜日に退院しました。
息子は新生児黄疸が出たので入院が1日延びて
光線療法をして火曜日に退院。
水曜日〜金曜日まで毎日黄疸の検査に産院通い。
上の子達は学年最後の遠足や予備日などで
火曜日〜金曜日までお弁当。
黄疸を治す為、慣れない母乳メインの混合育児で
毎日寝不足でした。
義両親からテレビ電話の要望があり、息子達を見せたり
世間話をしていたんですが、いきなり3連休そっちに
行くから。と。
行ってもいい?じゃなくて決定事項?
さすがに私の体力がもたないし、無理!と旦那を睨んで
断ってもらいました。
そしたら、じゃぁ来週は?と。
この時点で旦那は答えを濁して電話を切りました。

なんで断らないの?
生まれる前に話し合ったよね?
コロナの感染がすごいから、新生児のうちはお互いの両親とも呼ばないって決めたよね?
は?なんですぐ寝返るの?
怒鳴らず、冷静に淡々と文句を言いました。
そしたら、お祝いいっぱいもらってくると思うよ?
とか言い出して、だったらなに?と
腹立ってさすがに怒鳴りました。

土日仕事でいないのに誰が相手するの?
私?それ、産後数日でやることなの?
自分の親呼ぶなら土日休んで自分が相手しなよ。
1日しか休めないなら無理でしょ。
誰が片付けやるの?誰がご飯作るの?
誰がお風呂の用意から洗濯物までやるの?
なんで私が授乳のたびに気を遣って部屋移動して、
悪露も終わってないから一番最後にお風呂入って
早朝から夜中まで立ちっぱなしでいなきゃいけないの?

旦那なんて言ったと思います?

寝てればいいじゃん。
家事やってもらえば?

義両親いるのに寝てられると思いますか?
好き勝手旦那の親に家をつかわせられますか?
私は絶対無理です。
それだったら来ないでもらいたいです。

そもそもの約束はどこいった?
なんで私の体調とかがん無視なの?
なんで産後の私より義両親が優先?
意味がわかりません。

旦那は私に丸投げする前提だから気楽ですよね。
これまでも長男、次男の出産時も我慢して
自分のいない自宅に泊まらせたり、
産後間もない時期のお泊まりを承諾したり
色々我慢してきました。
でももう我慢できません。
状況も違います。
今は隣の人がコロナかもしれない
状況なのに、東北から関東まで車移動、
紙タバコを吸う義父、デリカシーのない義母。
絶対無理です。
それを私が折れてくれると思ってる旦那も
理解できません。

自分達がよければ私や赤ちゃんのことは
どうでもいいのかとガッカリでした。

今まで何度も同じようなことがあり、何度も
旦那には言い含めてきたはずなんですが、
何もわかってないみたいです。

それとも私が間違ってるんでしょうか。

私の実家は日帰り可能な距離ですが、県を跨ぐ上、
医療従事者でもあるので断っています。
そのことも話してあるのに…。

何がなんでも断ろう思ってるんですが、
私のわがままでしょうか…

コメント

deleted user

新生児と産後間もないママがいてふつうにこようとする無神経さも子供産んだことあるよね?ってなりますし、旦那さんも3人目で上2人の子の産後間もないころをみてきただろうになにをこの約6年間学んだの?でしかないし、わたしが同じ立場なら男って結局経験してないから理解もないのかなーっておもっちゃいますね😂なにがなんでも断ります!嫌われてもなにしても(笑)

  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    同じこと思ってくれてる方がいて心強いです😭😭😭
    本当に今まで何を見てきたのか…
    何も見えてなかったんでしょうね。
    何がなんでも断ってやります!!!

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

どうしても来るなら、パパが仕事を休んで全てする。出来ないなら来ないで。って言わせます😇
もしくは勝手に来るなんて知らないから、同じ日に実家に帰ります😊
同じ産後でコロナの心配もするなら実家の方が数倍マシです!

  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    仕事を休んで全てやる。
    本当にそうですよね!それを言ったら2日間も休めるわけない。無理に決まってんじゃん。て言われました😓

    実家は日帰りでも断ってるのに
    なんで泊まりがオッケー出ると思ってるのか…😮‍💨

    • 3月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こっちだって産後すぐに無理に決まってる😠交通事故レベルのダメージ受けてるこっちのが無理です😇
    私なら離婚案件です🤓

    • 3月19日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    本当ですよね!
    体ぼろぼろだっつーの。
    何度説明しても頭からスッポ抜けてる旦那…😮‍💨
    本当実姉の家に逃げようか考え中ですwww

    • 3月19日
deleted user

私は1人目ですが娘を出産して退院する日に義両親が娘を見に来ました。私が入院中に旦那の義両親が時間まで勝手に決めて退院後、旦那は迎えに来てくれ家に帰り旦那は再度仕事へ。は?!産後疲れてるのに私が相手するの?もうイライラしましたね

  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    1人目から大変でしたね😓
    しかも退院した日に…😵‍💫💦
    体は大丈夫でしたか?😭
    私が長男出産した時は、私は里帰りしてたんですが、呼んでもない義姉まで来て、私のいない私の家に泊めて、キッチンやら家中好き勝手使われてぐちゃぐちゃにされました。
    実家に見にきたのはいんですが、義母と義姉には授乳まで見られ本当に気分悪かったです。

    次男の時は里帰りなしだったので、全て私に丸投げして自分は仕事行って、ありがとうも言わずに本当にイライラしました。
    その後文句言って謝ってもらいました。

    なんで旦那って自分の親にはイエスマンなんでしょうね。

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私の実家は高速3時間乗る距離で
    里帰りも出来ず退院後からワンオペで休むことも出来ず尿管結石になりかなり大変でした。
    2人目は里帰りしたい気持ちです

    義両親は娘が3ヶ月の頃に
    かまぼこや大人と同じ味の味噌汁
    を食べさせた為、会わないようにしてるのにこの前娘に会いたいと急に家にきました。私だった自分の実家に帰って親も娘に滅多会えないので会わせたいのに2週間、3週間会えてないからって急に来ないでって感じです。義父に関しては52歳にして無職で毎日暇してて頻繁に家に来ようとして本当に迷惑です。

    セクハラ発言もあるし
    義両親に会うだけでストレスです

    • 3月19日
  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    わわわ💦2人目の時はぜひ里帰りを!!😭

    義両親てなぜ遠慮ないんですかね。
    しかも義父のセクハラ発言…
    本当無理ですね😓
    旦那さんはスルーですか?💦
    自分の親も会えないのになんで自分達はいつでも会えると思ってるのか…🤢

    うちの義両親もデリカシーがないので会うだけでストレスです😵‍💫
    発言の一個一個が癇に障ります🙌

    • 3月19日
  • deleted user

    退会ユーザー


    旦那は実父の機嫌を悪くしたくないからと何も言い返さずで本当に
    使えないです。

    息子の奥さんなんだからって思います。私の母も兄の家で子供が産まれましたがズカズカいかずです。実の娘にはズカズカきますが😂実母なら全然文句ないですが息子と奥さんの義両親にはもう少し遠慮してほしいです

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

頑張ってそのスタンスを押し通してくださいね!
旦那ってほんとその辺ゆるいですよね。私の旦那も義両親の要求はなんでもイエスですよ。私が文句いっても「すぐ帰るから」「別の部屋いていいよ」まったく一緒です(笑)こっちが折れる前提なんですよね。とはいえ別の部屋いても呼ばれるし、お酒入るので言ってたこと反故にされるし、義両親も義両親でくんなよってなります(笑)
頑張ってください!

  • まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    まっどはったー( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


    今回は絶対折れません!!
    なんで旦那は自分の親にはイエスマンなんですかね。
    いつまでも可愛い僕ちゃんなんですかね😑

    普通コロナ禍で産後まもない人の家に行くのって遠慮しますよね。
    嫁は例外になるのはなんでなんだ…

    • 3月19日