※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルママでママ友がいない方が孤独を感じています。子供に友達を作るためにママ友を作ることが難しいと感じており、過去のいじめ経験から再び孤独を感じています。周りのママ友との距離感や自身の立ち位置に戸惑いを感じています。

シングルママでママ友いない方🤚

いつでも何処でもぼっちでした。
年齢近いママさんや配偶者がいる方は
そこで固まったりなどで私は一人でポツン
でした。もはやどうしても話す内容が出てこず

挨拶をしてしか会話してません。

子供が友達を作るにはママ友を作れ!
と言われたりしますが、ちょっと無理でした。

学生時代の時は友達作らなきゃ思って自分から
話しかけに行ったりなどしたりしてましたが、
ママ友?は違うと思う。友達を作りにいくのでは
ないと言い聞かせてる。


10.20上のママさんに話しかけようと思いましたが
そのママさん方は年齢近い人にしか話しかけていなく
距離をかれている感じ(考えすぎか?)


はぁ、ママ友いないせいで子供に友達出来なかったら
申し訳ないわ、けどママもママ友無理して作るつもり
はないよ、、、我が子よ、、、、

けど、ぼっちは中学の時いじめられてた時以来の
辛さと涙が溢れてきた。ここにいる私場違い??
ってなんだと思った。

っていう境遇でした。


コメント

yunon🌏

ママ友いないせいで
子供に友達出来ない。のは
違うと思いますよ。

私もママ友いらない派なので
公園行っても他人の子供とは
距離を取って遊ぶし
私も関わらないです!

保育園や幼稚園に行けば
子供に友達は出来ますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当ホッとするコメント、、🥲そうできると信じて日々を過ごして行こうと思います。

    • 3月19日
  • yunon🌏

    yunon🌏


    逆にママ友いない方が
    楽でいいですしね!🥺

    • 3月19日
はじめてのママり

年は関係ないかもしれないですが、私は長男の時シングルで若かったんですが周りのお母さんたちは結構話しかけてくれたりしてました。世話好きなかたとか多かった気がします😅それでもわたしは人見知りなので自分から話しかけるとかはあまりなかったですが子供は自然と友達できますよ!まだ一歳ならこれからですよね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人によって世話好きの人もいればそうでない人もいるので
    分かりませんよねー

    年齢って結構気にする人はすると思うし私は関係あると思います。考え方はそれぞれですね(^。^)

    • 3月19日
はじめてのママリ🔰

逆に、子供同士が仲良くなってからママ友が出来たって話はよく目にするように思います。
実際に園で仲良く遊んでいる子供たちはよく見かけますが、その親同士が出くわしても特に話す素振りはないです。朝の忙しい時間帯だったりするので、立ち止まって話す人も少ないです。
幼稚園だと母親同士の繋がりが強いですが。
保育園ならそこまで気にせずとも良いかも?

私も園にはママ友は居ないです。
外には数人いますが。
なので、園のイベントはだいたいボッチですよ。
今はコロナでイベントは少ないですし、あっても30分ほどで終わります。なので、みんなササッと帰る感じです。そんなに気をやまなくてもいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園は何故ママ付き合いが強いのでしょうか?

    • 3月19日
かわちゃん

シングルで、ママ友1人もいません😅保育園では他の保護者とは挨拶のみです。
が、子どもは友達たくさんいて、楽しく保育園通ってますよ😌心配ないです✨